プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ゴルフ3を中古で手にいれました。愛知県北部(尾張小牧地方、名古屋北部など)でユーザーの立場で考えてくれるゴルフの経験豊富な整備工場かショップを教えて下さい。」と前回質問したのですが、ホントに聞きたいことがこちらの説明不足のため少しぼやけてしまい、いまいちでした。ユーザーの立場というのは正直言って優良部品などの持ち込みでも快く部品交換、取り付けなどしてくれるショップもしくは整備工場ということだったです。友人によるとディーラー関係(VW、ファーレン、ヂュオ、ヤナセ等)では社外パーツでの整備は受け付けず持ち込みなどもってのほかだと聞きました。1)これは本当ですか?2)ディーラー関係さんは純正部品をそこで購入絶対でやはりあまり値引きもないんでしょうか?純正部品と優良部品(ex:パーツ相○模さんとか)の価格の差が2倍くらいあるものも自己調査ではあるようで本音は取り寄せるなら調べて自分で取り寄せたいのですが。3)そもそもなぜこんなにパーツの値段に差があるの???4)愛知県北部に限らず皆様は部品交換、取り付けどうしてますか?知恵を教えて下さい。5)本題に戻って愛知県北部(尾張小牧地方、名古屋北部など)でユーザーの立場で考えてくれるゴルフの経験豊富な整備工場かショップを教えて下さい。>>いくつか質問がありますけどなんでもいくつでも回答歓迎です。

A 回答 (2件)

以前別の質問に答えた者です。


1)DUOしか知りませんが、持ち込みOKのところもありますよ。問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
2)基本的に純正の値引きは期待しない方がいいでしょう。例外的にディーラーではなく、部品商から買う場合にある程度数がまとまれば数%の値引きをしてくれることもあります。
3)いわゆるヤナセ価格の名残ですね。ディーラーがヤナセだった時代はパーツも専売だったので他メーカーに比べてかなり高い値段を付けていました。これは、同じパーツを海外通販で購入したらパーツによっては半額以下で買えるのがその証拠です。
4)消耗品は基本的には自分でやります。分解整備が必要なものは信頼できる整備工場に依頼しています。
5)これは、地域が違いますのでわかりません。
個人的には、信頼できる整備工場を探すのが後々一番いいと思います。結構融通もききますし。
以下のようなゴルフ3のユーザーサイトのBBSで聞いてみるのもいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~abechan/

この回答への補足

おお、実際golf3のユーザーの方のページなので使い勝手ありそうですね。4)のお答えが至極当たり前ですが自分の求めてる回答だとつくずく思いました。今日もいじってみたのですが少しずつ手をかけていこうと思ってます。何度も初心者の質問にお答えしていただきありがとうございました。手探りで進んでいこうと思います。この辺でいったん締めきらせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2004/05/02 17:13
    • good
    • 0

1)店によります


2)通常 純正部品の値引きはありえません
  車検と同時に施工とかした場合に
   総額でのほんの少しの値引きは
  期待できますが・・・
3)比べているパーツによりけりです
   足回りであれば 純正の方が安いものも
  ありますし
   (ビルシュタインの ダンパー等)
4)名古屋市内であれば
  北部ではないですが
  ガレージエルフさんではないですか。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!