電子書籍の厳選無料作品が豊富!

艦これの近代化改修で改修の材料に使っても問題ない艦娘とかいますか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

大雑把に言うと艦娘のレアリティは図鑑画面の背景色で区分けされています。

青→銀→金→ホロ(虹色?)って感じですね。青やホロの中にも細かな内訳がありますが割愛します
基本的に青くらいなら必要になった時に拾いに行ってもいいくらいでしょうかね
銀や金もステージが進んで来ればダブつくようになり
運がよかったり、プレイ期間が長くなればホロ背景も次第にダブるようになります。

というわけで、さしあたって必要ないと思うものであれば改修に使っちゃっていいんじゃないでしょうかね
ただし、今日現在で武蔵、伊401、伊19の3隻は再入手の方法が存在していません。
また大和や大鳳などは途方もない資源が必要になってきますので
その辺は慎重に考えたほうがいいでしょうね(ここらをいらないと思えるのはやめる人くらいでしょうけど)
    • 0

基本はダブってる艦。

1艦しかない艦を間違えて改修に回したものの、2艦目がさっぱりでない...なんてことは意外とあります(レア艦は特に)。ダブって無い艦はロックかけて改修画面に出てこないようにしておくと安心です。

いらない艦...と言っても、後で任務やイベントなんかで必要な場合もありますんで、基本は1隻ずつ集めていくのがいいのでは。
    • 0

絶対轟沈させない自信がある(中破、大破で進軍しない)なら、同じ艦娘の2隻目以降は近代化改修に回しちゃって良いんじゃないです?

• 0

今の段階で、クエストなどに必要ない艦でも今後、新たなクエストに必用となる可能性が出てくる可能性が有ります。

また、戦力にはならなくても、燃費が良く、遠征などに使うのによい艦などもあります。

それぞれの艦がいろいろな特徴を持っていますので、どれが必要、どれが要らないと言うのが簡単に言えないような構成になって居ます。
    • 0