アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、デジタルビデオカメラの購入を検討しております。
お薦めの商品があれば教えて下さい。
予算は20万円以内程度と考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

選ぶ基準は人により様々になりますが

私の選択についてお話させていただきます
あるメーカーのビデオカメラで結婚式を撮影しました
が途中でバッテリーが切れてしまい予備のバッテリーも
ありましたがそれも切れてしまい結局式は最後のほうが
撮れずプロが撮ったもので最後を補填しました
以後ビデオカメラ選びは第一条件が電池になっています
過去数年の実績から電池はソニーがだんとつです
あとできれば光学ズームの倍率の大きいものがおすすめ
    • 0

過去の類似した質問に回答したものを、若干編集して転載させて頂きます。

販売されている機種が多いしモデルチェンジも多いので、ビデオカメラ購入には全く悩まされます。私の経験から回答させて頂きます。
1.メーカーの特徴
Sony:圧倒的なシェアを持ってます。私も持っています(ちょっと古い型)が、保有して何の不満も出ない完成度があると思います。他メーカーのものと比べて、消費電力が極端に少ないです。これはバッテリーの「持ち」に繋がり、通常の撮影ならアクセサリーキットのバッテリーで充分に賄えます。これは使っていると非常に大きなメリットです。あと、テレビに再生する場合、ワイヤレスで接続する機能があります(テレビのメーカーを問わない)。これも実に便利です。特に子供がいるとケーブル類は・・・。他のメーカーにも言えますが、小さ過ぎて使いにくい、という傾向はあります。メガピクセルCCDの機種は持っていませんが、広角側に弱い、暗い場所での撮影が苦手、などの特徴がるようです。広角側の問題は結構重大ですが、レンズに装着するコンバーターで解決できるようです(別売り)。カールツァイスレンズって、響きがかっこいい(と私は思ってます)です。
松下:私も持っていますが、可も不可もありません。ズームが早いのをウリにしていますが、早すぎて止まりません。光学手振れ補正もウリですが、期待ほどの効果はありませんでした。画質は、3CCDが圧倒的に綺麗です。多分、メガピクセル以上でしょう(他メーカーにも3CCD機はありますが、普及機という意味で松下の特徴としました)。ライカレンズ(ライセンス)を奢っていますが、四角い目はかっこ悪いです。
ビクター:私は持ってませんが、使い勝手が良いのが特徴です。レンズキャップって結構邪魔で脱着が面倒なのですが、内臓されていて自動開閉されます。動画撮影中に静止画を撮影できたりします。デザインがかっこいいです。
シャープ:私が最初に購入したのがシャープでした。使いやすかったです。消費電力の大きさには閉口しましたが・・・。
日立:DVDカムに限定しますが、今時の1CCD機としては大型です。ただ、大きいから使いにくい、ということにはなりません。携帯性の問題は残りますが。持ってないのでスペックからの推測ですが、暗い場所には他メーカーより弱い可能性があります。消費電力は松下より大きいです。
2.その他
メガピクセル:メガピクセルとはいっても、メーカーによって違います。本当にメガピクセルなのはSonyです。松下のは特種な機能によってメガピクセル相当を実現してます。ただ、両者に優劣はないようです。ビクターにはメガピクセル機はありません。シャープのはわかりません。
静止画メディア:電器専門店でなければ、メモリースティックしか手に入らないことがあります。シェアが反映されているのでしょうが、他のアクセサリーについてもSony関連が入手しやすいです。
3.私が今買うなら。
SonyのTRV30、松下のMX2000、ビクターのDV2000、日立のMV100で迷います。恐らく、静止画はDV2000、動画はMX2000、編集などの使い勝手はMV100、トータルでTRV30といったところでしょうか。結局、TRV30を買うような気がします。
下記URLは面白いですよ。私の意見と必ずしも一致しませんが、参考まで。

参考URL:http://www4.big.or.jp/~a_haru/index.html
    • 0