プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は既婚、子持ちの30後半女性です。
広い職場で一日顔も合わさない人が多い中、彼の名前も先日まで知らなかったのですが、ある30前半ぐらいの男性社員が、飲み会をきっかけに親しく話しかけてくるようになりました。どうやら私を同年代かちょっと下ぐらいに思っているようですが、あきらかに女性として意識しているかのような感じです。「年が近いと思うから話したかった」とか「可愛いので目立っている」とか「仕事っぷりがかっこいい」とかはにかみながら話しかけてきます。

ところで私は左薬指に指輪もしており、子どももおりまして保育園の送迎時間があるのでフレックスタイムを取っております。子どものいる人だけがそういう働き方をしています。

彼は私が既婚者・子持ちということを知っていて、なぜ近づいてくるのでしょうか。不倫をしようとしているわけではないと思います。余りにも堂々と人前で話しかけてきますので。

うざくはないですが、期待されても何も出来ないので、今日、デスクの上にどーんと旦那と子どもの写真を置いてみました。

どう扱えばいいのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

質問を拝見しましたが、ご質問文以上でも以下でもないような気がします。


今の段階で「相手が押してきたらどうしよう」と焦っても意味がないですし。
相手が一歩踏み込んできたら、その時に悩めばいいんじゃないですか。

>うざくはないですが、期待されても何も出来ないので、今日、デスクの上にどーんと旦那と子どもの写真を置いてみました。
失礼ですが、あまりにも生活臭が出過ぎて質問者の「いい女」イメージが崩れませんか?
相手の男性に「幻滅」してもらいたいなら構わないですが、相手の中の質面者イメージをキープしつつ、状況を察してもらった上で離れてほしいなら、例えば会話の中でご家族の話をする等の対応がよかったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上司も旦那も褒めてくれませんので、ほんとは嬉しい。

お礼日時:2014/02/10 00:51

ご質問者様が不倫をしようとしているわけではないと思うなら、そういう目的はないんじゃないですか?


別に恋愛感情はなくても、職場にそういう花を求める男性は多いと思いますよ。

むしろ、ご質問者様が既婚者だからこそ接してくるのかも知れませんよ。
独身女性だと変に親しくすると、煙たがれる可能性もありますし、そう言う場合は既婚者の女性と接する方が気が楽なんだと思います。
自分の好みの女性で、でも独身女性みたいに妙な警戒もしないから、気安く話せて楽しいのだと思います。

現時点で発展する可能性が低そうなら、普通に仲の良い年下の職場友達として接していれば良いと思います。
別にご質問者様に不都合もなさそうですしね。
もし彼にそれ以上の関係を望むようなそぶりがでてきたら、そのとき考えれば良いことですし。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。楽しく色んな人と話せるのが一番ですね。
あんまり考えないでおきます。

お礼日時:2014/02/10 00:40

こんちは。



>>どう扱えばいいのか

>>デスクの上にどーんと旦那と子どもの写真を置いてみました。

こんな感じでいいと思いますよ。

男は、めんどくせー事に、「勘違い」する生き物です。
(まぁ、「勘違い」させる女性側にも、責任あるだろ!?って言いたくなる場合もたまにありますが。


「あの時、●●な事して、オレのこと誘ったじゃないか!?」
と、自分的には一切、誘惑なんぞのつもりが無いこと~であろうとも、その人にとって誘惑だと思われてしまえば、
後は猪突猛進。。。なんて奴も存在はします。

否定するとこはしっかり否定して、「あなたになんか一切興味は無いんですよ」って言動してればいいと思いますよ。
(自分の旦那持ち上げてみたり、オレに興味あんのか?と思わせないために、相手のことは特に聞かないとか?


相手に勘違いさせない行動~をすることで、最終的には自分の身を守ることにも繋がると思いますので。。。「そのように行動する」ぐらい。。。かな?
(勘違いされまくった結果、夜道で襲われたりしたら悔やむに悔やみきれんだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー・・・・・・・勘違いさせることをしたかもしれません。

軽いっていうか、とてもサラリーマンには見えない男性なので、「変わった人・・・」とまじまじと見てしまったことがあります。

飲み会で仕事出来るという評判を聞き、「見かけに寄らないんだ・・・」と私が言ったことを、その男性は「そんなふうに見てたんですか?」とウケてました。

それしか思いつかないのですが・・・。

お礼日時:2014/02/10 00:38

既婚者であるが故に安心して近付いてくるのでしょう。


かと言え、男性ですから、さすがに魅力を感じない人には寄って行きません。
今はそんな風でも、男と女というのは、今後どうなるかわかりません。
少なくともご縁があったということは、何らかの意味があるのでしょうね。
勤めて普通の同僚関係に留めておくようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2014/02/10 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!