【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

禁煙時のサポートについて

何年か前に1ヶ月で禁煙を断念して以来『禁煙なんて無理』と言い続けていた彼が、急に禁煙をする気になったようで、今度禁煙外来に行くことになりました。

せっかくやる気になっているのだから、できる限りのサポートをしたいと思っております。

周りの歳の近い人達がみんな喫煙者なので、誘惑も多くて大変そうな気がしています。

禁煙外来で禁煙をする時に、私はどのようなサポートができるでしょうか?
どのようなことをすると、喜んでもらえるでしょうか?
禁煙がうまくいくための秘訣を教えてください。

A 回答 (5件)

禁煙を決意するだけでも有難いですよね。

私も40年以上喫煙してきましたが、禁煙外来で止められました。

禁煙外来は他力依存などではなく、れっきとした薬物離断治療です。

薬物を使用している人からは、タバコを含めた薬物から離れるということが物凄い喪失感があるのです。

自分から病院に行くという決断をするということ自体、少なくとも禁煙の意志が無い人とは勇気の太さが違います。

経験的に言わせていただければ、周囲の人は基本的に禁煙に触れないことでしょう。

でも、本人から言ってきた時には「偉いね」とか「ありがとう」とかの言葉がいいでしょう。

男って基本的に褒めて育てるものなんですかね。

私も周囲から褒められて、乗せられて成功したような気がします。

また、ある程度の期間成功したら、ご褒美もいいと思います。

私の場合、よく禁煙しても金は貯まらないと聞いていましたので意地でも貯めてやろうと思って

買ったつもり貯金をしてきまして、目標額に達成したときにリビングのクロスを張りかえました。

ヤニで汚れたクロスが嫌で、お客さんを迎えるのがおっくうでしたが修理費の見積額に達成した段階で張りかえました。

真っ白な部屋が戻ってきたときに、初めて勝ったと思いましたね。

禁煙することで1年でどれくらいお金が貯まるのか計算してみましょう。

そして目標に達したときに2人のために温泉に行くとか、フルコースをたべるとかの予定を考えるのも楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙外来での成功談ありがとうございます。
がんばっていたら、褒める!ご褒美!がいいのですね!
禁煙貯金、いいかもしれません。
今度話してみます。
私が喘息持ちで副流煙で酷くなるので、禁煙を考えてくれたはとても嬉しいです。
褒めることが成功の助けになればいいと思います!
参考になる話をありがとうございます。

禁煙して半年がたちました。

彼女は嫌煙ですが、特に気にしていませんでした。

1つだけ、禁煙は思っている以上に大変です。(実体験)
明日からジュース禁止と同じくらい。

無責任な言葉は相手を傷つけたり、ストレスの原因になると思います。
また、私の彼女は嫌煙なのに吸ってる姿がかっこいいと言われそれも禁煙の妨げになりました。

1つ、禁煙している彼を愛してあげてください。
(励みになりますし、存在意義が生まれます。)

ここで、質問されているので彼のことを考えたり、煙草の事に興味をしめしていると思いますので、無責任な彼女さんでないと思います。
うまくいくといいですね!
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いたお陰で、質問を締め切っていないことに気づきました(>_<)
現在禁煙2ヶ月を超えました。
チャンピックスを飲んでいましたが、最近は飲まなくても大丈夫みたいです。
喫煙者が多い場所に飲みにいっても我慢できるようです。
禁煙して運動をしたくなった!と、最近ではランニングや筋トレもがんばっているようで、いいことづくめです!
私は応援して褒めることしかできませんでしたが、禁煙が続いていて嬉しいです。

18から53年も吸ってましたが、唯今、禁煙9ケ月です♪

私の禁煙法は一寸変わっているかもです。

実は、吸いたくなったら何時でも吸える様に家の一番目立つ場所に1箱置いて在ります。
これを朝昼晩に睨み付けて「お前なんかに敗けるもんか!!」
「お前が諸悪の根源だ!!」と罵ります。

53年の馬鹿な自分を反省して、段々と煙草が憎い心境になりました。

普通は、煙草から遠ざかるのに、私は全く逆を遣ってます(^o^ゞ

家内も「頑張って~♪」と応援してくれます。

「どうせ駄目でしょ?」なんて言われたら、今でも馬鹿は馬鹿だから…直ちに吸うでしょうね(__)↓

もう1つのブレーキは…1千日祈願です♪

1千と1日目に吸うかも…と家内に冗談を言ってますが、多分、吸わないでしょう♪
    • 0
この回答へのお礼

人が吸っている煙草の匂いが嫌になったとは言っていました!
やはり禁煙すると、煙草に対しての負の感情が芽生えるものなのでしょうか。
これからも応援していきたいと思います!

私の家内は一度も私に禁煙しろとは言いませんでしたが、私がタバコをやめると伝えたら、何も言わないのにフリスクとガムを箱買いしてきてくれましたね。

ニコレットが欲しければ買ってくるけど?とも言いました。私は「もしかしたら頼むかも」とだけ答えましたが、結局そこまでは必要なく止められました。

うちの家内も、その後何にも言いませんでした。

周りの人は関係ないんです。本人がやめるだけ。頑張るのも本人一人の努力ですから。
ただひたすら何も言わずに見守り続けてあるといいです。

一つだけあるとすれば、タバコのない環境をなるべく選んであげることかな。
居酒屋とかは行かない。タバコ臭いから。
食事を取るときはなるべく禁煙のお店で食べる、等々。

サポートだから目立っちゃダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

『サポートだから目立っちゃダメ』確かにその通りですね…
向こうから何か求められた場合は応えたいと思います。
選べる場合は、タバコの影響が無い場所を選びたいと思います!
ありがとうございました。

私は38年間の毎日60本喫煙から卒業しました

禁煙しろって言われた事は無いですが禁煙に挑戦したら簡単に出来たってとこかな

禁煙中は見て見ぬふりが一番やさしいかな!
何も言わない、気にしない、黙って好きなようにさせる事ですかね

ヘー、禁煙してるんだって言うのは1番最悪な掛け言葉ですから注意

禁煙出来なくても何回でも挑戦する気持ちが大切だと思うので・・・・
禁煙外来では禁煙は無理でしょう(他力依存禁煙は無理)が黙っていましょう
    • 0
この回答へのお礼

1日60本も吸っていたのに禁煙ができたなんて
凄いですね!!
彼に『始めたら応援してね!』と言われている
ので、なにをしてあげたらいいかなぁ?と
思っていたのですがこちらからは何もしない
のが優しさ、という感じでしょうか^ ^
ありがとうございました!