アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーソフトでおもしろい物をお願いします。
単純なゲームがいいです。
田舎に住んでいるのでサイズが小さい方がいいです。(1M以下がいいです。)

おすすめのゲームありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

我が家のパソコンはWindows XP です。

A 回答 (9件)

”斬るビル”はいかがでしょうか?


上から落ちてくるビルを刀で斬っていくという単純明快なルールながらも
コンボシステム、ガードでの弾きテクニックなどハマり要素が満載。
容量は0.7MBと少な目です。

参考URL:http://liku.s33.xrea.com/game/kirubiru.htm
    • good
    • 0

すみません、Vectorはすでにmappi_mappiさんが紹介していましたね。


窓の杜にもいろいろよいゲームの紹介があるので参考にしてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/
    • good
    • 0

1M以下のゲームはなかなか少ないですが、2M以下ならいろいろありますよ。




-----------------------------------------------
[1M~2M]←だいたい普通の大きさです

おもしろいパズルゲーム1
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se309 …

おもしろいパズルゲーム2
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se327 …

戦場の最前線で敵地に進攻していくシューティングゲーム
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se271 …

-----------------------------------------------
[160 kbyte]←小さいです!
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/
の「いかちゃん」
というアクションアドベンチャー


Vectorというサイトでいろいろ探してみてもいいかもしれません。(参考URL)

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0

ABA Gamesさん製作のゲームは、どれもおすすめです。


http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/

中でも、自動生成ボスシューティング「rRootage」は特に長く遊べる逸品だと思います。
ボスキャラの攻撃パターンが自動生成により毎回変化するうえ、自機の性能も斑鳩風(白黒二属性切り替えで敵弾吸収)・ギガウィング風(バリアで敵弾反射)・サイヴァリア風(敵弾をかすめてパワーアップ)と選べるので、組み合わせの面白さは無限にあります。

容量は4.4MBですが、シューティングがお好きならば、確実に楽しめるはずです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/rr. …
    • good
    • 0

参考URLの場所の一番下に、ソフトをカテゴリから探す場所があります。

「ゲーム」を選択すればジャンルごとに数多くのフリーソフトが見つかるので活用してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0

 あれから 少し、調べてみましたが、訂正します。


わたしが 実際に ネットで ダウンロードした
圧縮された ツクールのデータは、お手軽なものであれば、
多くても 5MB前後でした。

 なかには、1MBにも 満たないものも あります。
自作素材や、ボイスなどが 少ないものほど、やはり 容量も
少ないようです。

 容量は、作者の方の ホームページにも 記載されていますので、
それを 参考に してみては いかがでしょうか?

 問題は、「ランタイム パッケージ(通称RTP)」ですね。
これは、共有しますので、せめて これだけでも
ガマンするべきでしょうか・・・・・・。
 「RTP」は、エンターブレインの 「テックウィン」など、
ツクール作品を 扱っている雑誌の 付録ディスクには、
たいてい 収録してあります。
 「RTP」を ダウンロードする際には、こちらを 利用するのも
いいかもしれませんね。
 ほかにも、ゲームも 収録されているし。
 まぁ、本代は かかりますけどね。

 田舎だから、小さいほうがいい・・・なるほど。
ダウンロードの 時間の問題だったのですね。
てっきり、ハードディスクの 容量の問題かと・・・。
 こちらも 勉強に なりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明がわかりにくかったようでもうしわけありません。
通信速度の問題でした。

ページに行ってどんなゲームがあるか見てみました。
結構重かったですがダウンロードしてみました。
楽しかったです。
いろいろあったのでいい物を探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 15:10

オンラインゲームではどうでしょうか?


ハンゲームが面白いと思います
いちどコレで検索して探してみてください。
    • good
    • 0

>単純なゲーム


サーチ条件はまさに私とピッタリ同じですね!
オプション検索したりするとかなりのページがヒットしますけど、実際やってみないとわからないですしね。それに「フリー」が重要(笑)
さて、本題ですが、ちょっとサイズの面では条件に合わないものもあるかもしれませんが、参考URLを是非訪れてみて下さい。ゲームによってはちょっと英語力がないと難しいものもありますが、概ね単純なゲームですよ。カテゴリもパズル,アクション,アーケードなど色々です。
1つのゲームでもクレジットカード決済で購入するボタン,DLするボタン,オンラインプレイのボタンがありますので一番後者で。
キャラクターにしてもルールにしてもこういう発想は日本人にはできないなぁと思うことがいっぱいです。あとLoading中の暇つぶしに昔のブロック崩しに似たゲームができるようにもなっています。
私のオススメ(全部同じFAT BOYキャラなんですが)をいくつか挙げておきます。
【FAT BOY】深夜のクッキー工場に忍び込んでガードマンやその他の障害を避けながら奥へ奥へ進んで行きます。クッキーを食べると太ってガードマンを飛び蹴りでダウンさせることができたり、声をかけられるだけでお咎めなしですが、声をかけられると痩せてしまうのでまた食べないと吹っ飛んでしまいます。またFIZZを飲んでおくとガードマンをゲップでダウンさせることもできます。(これはウケました)
【Fat Boy and Cookie Vault】昔あった16(数は例)分割されたピースを1コだけ抜いて四角い枠の中で上下左右に動かしながら絵を完成させるゲーム
【Fat Boy and the Magical Musical Cookie】ドレミファソラシドのキーを順番を間違えずに押していくゲーム。「ド」が鳴ったら「ド」、次は「「ドソ」と鳴ったら「ドソ」、「ドソレ」と鳴ったら「ドソレ」というように。
※海外のサイトなので新しいウィンドウで色々なスポンサーサイトが立ち上がってちょっとウザいかも知れませんがご面倒でも都度閉じて下さい。

参考URL:http://www.ezone.com
    • good
    • 0

 以前にも、紹介したことが あるんですけど、


RPGツクール作品は、どうですか?

 エンターブレインの 「デジタルファミ通ホームページ」には、
たくさんの 作品が 紹介されています。

 RPGツクール作品は、だいたい 1ファイル 10MBくらいには なりますが、
ウインドウズなら、ほぼ どんな機種でも 使えるはずです。

 なお、RPGツクール作品は、ランタイムパッケージを
必要と しますが、こちらは たしか、20MBくらいでしたか。
ランタイムは、それぞれの 作品で、共有です。
それと、「2000」と、「2003」のものが あるので、ご注意。

 容量は 希望よりも 上になってしまうかも しれませんが、
いちおう、参考までに 書いておきます。

 でも、そんなに 重くはないとは おもいますけど。

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/digifami/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、10MBはちょっと大きい。
我が家は1MBとるのに5~10分かかるので……。

お礼日時:2004/05/03 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!