プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事がらずっとスーツで勤務しています。愛用のペンは紀伊国屋などで買えるごく一般の210円のペンですが、最近少しでもいい物が欲しくなってきました。
簡単に調べるとすぐに出てくるのはモンブランですが、使いやすさや品質は値段相応ですか?
予算的なものは5万~8万くらいだったら嬉しいです。ほかにもお勧めのブランド、モデルがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

どちらにお住まいかにもよりますが、首都圏の方でしたら、日本橋の丸善にでも行かれて、試し書きしてみて決めるのが一番だと思います。

モンブランというと、万年筆で考えているかもしれませんが、パーカーのインジェニュイティというシリーズは、ペン先の見た目は万円筆のようでもありますが、万年筆とは違うという新しいペンで、検討してみる価値はあると思われます。
http://www.parkerpen.com/ja-JP/CategoryDisplay?t …
    • 0
この回答へのお礼

お返事誠にありがとうございました。

No.1です。

カランダッシュ、私が以前買ったのは銀座の伊東屋です。万年筆やボールペン等、品揃えは良いです。
ただ、今ビルを建て替え中で仮店舗です。仮店舗で万年筆の売り場は見ていないのですが、たぶん十分揃えていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
・・・と・・・とおい( ̄□ ̄;
自宅から800キロくらいあるんじゃないだろうか・・・

wind-exes6 さん、こんばんわ。

モンブランもよろしいですが、国産のパイロットの万年筆カスタムの万年筆やボールペンもよろしいと思います。特に万年筆は日本の文字は国産のペン先が良いようです。また、舶来品より安価です。また、ほかのペンメーカーをお探しなら、文具店の伊東屋のサイトをご覧ください。

詳細は下記のURLを参照ください。

パイロット
http://www.pilot.co.jp/products/pen/

伊東屋
http://www.ito-ya.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません。
参考に致します、有難う御座いました。

wind-exes6 さん。

はじめまして。40代おっさんです。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>仕事用に良いペンを探しています。…予算的なものは5万~8万くらいだったら嬉しいです
>モンブランですが、使いやすさや品質は値段相応ですか?

貴方が求めるのは、万年筆?ボールペン?シャープペンシル?仕事によって様々と存じますが…万年筆の場合はペン先の堅さや太さ(サイズがFと言っても国産のMぐらいになるものが多いですしチョイスもより考慮しますよネ。また、ペン先のかたさ柔らかさもあります)

モンブランでも、古典的なマイスターシュテュック、現代的なスターウォーカー、「アクセサリーペン」とも言われるボエム、各シリーズともその中でもいろいろタイプがあります。

シリーズ(万年筆・ボールペン・シャープペンシル)と揃えるならば、一番無難かつ、主観ですが握りも良いのが月並みでオーソドックスかもしれませんが、マイスターシュテュックと思います。でも、他のシリーズだって私には試し書きでも握りも重みも良く感じました。第一歩の高級な筆記具としてはとても良いと思います。

書き味は、主観ですが万年筆もボールペンも良いです。(シャープペンシルは芯の出し方が繰り出し式ですが、基本は芯の質の選定によるので除外)。
万年筆は個体差でペン先の馴染みの癖もあるのですが、私や周囲ではどうしてもの時は万年筆の職人やショップに頼んで修正してもらっています。といっても全然ダメダメは殆どないですし、クレームで無償修正です。ただ、たまたまですが自分は新古の未使用品で購入してもイマイチもありました。万事がうまく行くわけでもなく、工業製品である意味精密なので(時計や車と一緒)不調も無くはないです。でもきちんと修正すれば永年の友になるでしょう。

どんなTPOでも無事に確実にこなせると思います。

勿論、TPOで問題なければ(よっぽど堅いご職業でなければ)他の機種でも全然問題ないと主観で思います。

また、予算に合うならば、作家シリーズもデザインが気に入ったらよいかもしれません。但し、デザインが毎年違い、限定ですし過去モデルは新古品や程度の良い中古を選ぶ事にもなります。
余談ですが、私も新古で古いモデルですが『マルセル・プルースト』、『オスカー・ワイルド』(久米 宏氏が昔ニュースステーションで使っていたモデル)を趣味用でですが所有しています。他にも万年筆も146(50年代ですが)等も趣味でですが所有・使用しています。日常使いも問題ないです。

ボールペン(基本は油性ボール、ローラージェルもシリーズでありますが)リフィルはパーカー程の流通量ほどではないですが、普通に通販でも購入できますし問題ないと思います。(逆にパーカーのリフィルはかなりのメーカーで共有して使われています)

他のメーカー…万年筆なら、ペリカン、パーカー・デュオフォールド、イタリアならヴィスコンティ、アウロラ、デルタ(但し機種による)でしょうか…。国産でも限定モデル等で凄いものもあります。私はパイロットが好きですが(ペン先が細くて扱いやすい)、他のメーカーも主観悪くないように…(感覚の相違があるのでこのぐらいで)
万年筆はペン先やインクタンク形式(吸引かカートリッジ)でその中でも差があるので好み等もあり取り敢えずこのぐらいで。

ボールペンなら、パーカー・デュオフォールド、クロス(銀軸・金軸、それぞれ貼りと無垢もある)、カランダッシュ(六角形の軸モデル)他は万年筆と同様でしょうか。

ボールペンとしては主観使いやすいのと入手しやすい事から主にクロスを学生時代から使ってます。昔は鉛筆ぐらいの細いモデルでしたが、現行は少し太めで握りも良いモデルもあります。カランダッシュは低価格のモデルを仕事用で使っていましたがとても握りやすいです(鉛筆の太さに近く、自分の好みに合ったので)

その他メーカー全般では、カラン・ダッシュ(万年筆もあります。太めが好きな方は別のモデルで)、ウォーターマン、ヤード・オ・レッド(世界最初のシャープペンシルを作ったメーカー。純銀軸が多い)、ファーバー・カステル伯爵シリーズ(鉛筆を作ったメーカーですネ。万年筆やボールペンもいろいろ出してます。ちょっと高い)。
また、ファーバー・カステルの流れですがポルシェ・デザインのような先進的なデザインもありますネ。

昔は万年筆で特に癖とか、筆記具全般でもエボナイトや、セルロイド軸では扱いが悪いと変色や肉痩せするもありましたが、現代は殆どアクリル系のレジンですし、セルロイドでも品質は上がっています。デルタはオレンジのエボナイトですが、過去所有(中古で数年程度ですが)の限り特に問題は無かったです(ボールペン)人それぞれなのでこれは一例程度で…。と言ってもお粗末には出来ませんので…ご承知と存じますが…。

筆記具で、ボールペンクラスな¥になると、3~6万円ぐらい?…かもしれないですネ。値段もありますが、握りや使い勝手、デザインや色の好み(本体・金具類が金色か銀色)もありますので、雑誌やショップでご自分のイメージを模索されてはと存じます。実物見るとあれこっちが良い?もありますし…。

長文愚答ですが、ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

お返事誠にありがとうございました。

”ペン”というと私は万年筆のようなペン先を思い浮かべてしまいますが、ボールペンですか? ボールペンだと書き味と価格は関係ないですね。

万年筆なら違いもありますけど。 ボールペンなら、見た目の違い程度になります。
ですが、カランダッシュには漆を使ったもで巣もあり、これはステータスとしては良いでしょう。私は、欲しいとは思ってはいますが、高価なので買いたいと思ってもなかなか変えませんね。でも予算が8万なら、そのくらいで買えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

カランダッシュの万年筆たっかい!( ̄□ ̄;)
けど、良いですね~今までモンブランでしか検索してなかったのでカランダッシュで検索したらすっごい多種多様に出てきました。
ちょっとゆっくり見てみます、有難う御座いました。
しかし・・・通販は避けたい(汗)モンブランは時計も出してるから時計屋に万年筆があるけどカランダッシュってどこに・・百貨店ですかね?