プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、母親(60代)と妹が私の住んでいる栃木(那須)に遊びに来ます。
3泊4日の予定で来ますが、最初と最後の2泊は私の家に泊まります。中1泊は鬼怒川のホテルに泊まるよう手配済みです。

さて、観光のリクエストがありまして、華厳の滝、日光江戸村、東武ワールドスクエア、日光猿軍団、鬼怒川ライン下り、です。
これらを2日間でまわるわけですが、日光江戸村にどのくらい時間がかかるのか分かりません。朝から晩までかかるのでしょうか。半日あれば十分という人もいます。
また子供向けの施設というイメージがあり、フリーパスを買うほどのものか悩んでおります。(ひょっとしてフリーパスしかないのでしょうか?)
私自身行った事がないので分からないのです。どなたかアドバイスをお願いします。

ちなみにあと日光猿軍団以外は行った事があり、時間も大体分かります。ワールドスクエアは3時間ぐらい、ライン下りは1時間ぐらいでそれぞれ楽しめました。猿軍団は見たことがないですが面白そうです。スケジュールを見る限り1時間程度の所要時間ですね。
違っていたら指摘してください。

回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

自分が行ったときは大名手形(いわゆるフリーパス)と普通の通行手形を分けていたと記憶してますが、

今は通行手形としてフリーパスしか売ってないみたい。
因みにホームページをみると10%引きのクーポンをダウンロードできるようです。
ここは意外と大人も楽しめますよ。
特に芝居小屋などは結構本格的。
花魁が気に入ってたのでこちらはホームページを見る限り他のものに変わってしまってるようです。

日光猿軍団も結構楽しめますよ。
ただし狭い施設で人が殺到するのを計算に入れるべき。
すべて自由席なので早く行って良い席を確保するか、
立ち見覚悟で時間を有効に使うかは判断に迷うところですね。

参考URL:http://www.jidaimura.co.jp/web2003/nikko/

この回答への補足

>ホームページをみると10%引きのクーポンをダウンロードできるようです。
情報有難うございます。
しかし私はJAFに入っているので、大人7名までフリーパス700円引きになるのです。
ちなみにワールドスクエア200円引き、ライン下り200円引きになります。
もっといいクーポンはあるのでしょうか?

• 2
この回答へのお礼

芝居は楽しそうですね。全部見ると丸1日かかりそうです。お勧めはありますか?

猿軍団は平日金曜日でも混むのでしょうか。土曜日だと午前中ならどうでしょう。立ち見は母には辛そうです。
TVでは広い会場でショーをやっている様に見えるのですが、日光の施設は狭いのですね。
那須ワールドモンキーパーク(TVにも良く出るチンパンジーのモモちゃんのショーが見れる)も想像より狭い施設でしたがそれでも200人ぐらい座れたように思えます。

有難うございました。参考になります。

日光江戸村の所要時間は、2~3時間くらいでしょう。

フリーパスしかないというより、江戸村の中でチケットを買う必要がなかった気がします。
せいぜい、弓矢や吹き矢の券を買うくらいです。

中でお芝居を見たいなら、時間に合わせて行かないと中に入れません。

団子や、そば、うどんなどのお店がありますが、高くないです。

江戸村のお土産屋さんは、江戸の商人と同じで、買わせるのがうまいです。
お土産を買いすぎないよう注意してください。

それと、華厳の滝から江戸村へ行く、日光いろは坂も観光スポットみたいなものですよね。
マンガの頭文字Dで登場して以来、有名になりましたから。
    • 0
この回答へのお礼

2~3時間でまわれるのですね。
芝居がいろいろあるようですのでそれらを見てまわるとその分時間がかかるということですね。

頭文字Dはマガジンで読んでいます。でもそれ以前からいろは坂は土曜の夜は走り屋で大賑わいしていましたよ。以前たまたま通りがかったことがあるのですが、夜店まで出ていました。非常に迷惑しました。最近は取締りが厳しいようです。

お土産屋さんには注意して楽しんでまいります。
アドバイス有難うございました。