プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪の多い地域に住んでいます。アパートの2階なのですが、階段などが雪が凍結して滑りやすくなるため、降雪時は融雪剤をまいて対応していました。

今まで2階には私しか住んでいなかったため、10キロぐらいの大きな袋を2500円ほどで購入して使っていました。昨年秋に、隣に老夫婦が越してきました。

この1月に私が雪の少ない地域に引っ越すことになり、融雪剤はいらないので使っていただこうと老夫婦に差し上げました。10キロの袋はまだほとんど残っていました。

ところがその後、複雑な事情があって、いったん部屋を出たものの、また同じところに戻ってくることになりました。(2週間ほどで)

早速雪がひどく、階段が滑るので融雪剤をまきたいのですが、全てあげてしまったので私がまくことができません。老夫婦も時々はまいているのでしょうが、いつもというわけではないようで・・・

共有の融雪剤として使うのでもかまわないので、半分は返してもらえないものかと思うのですが、難しいでしょうか? 10キロ近く残っていたら、たぶん、当分もつはずなのです。

A 回答 (6件)

それは、直接聞くしかない話です。


ここに聞かれたって、どうにもならない話ですよ。

法的にと言えば、返さなければならない。と言う事にはなりませんけどね。


融雪剤、結構高い物をお使いですね。
私がおととい買ってきたものは、10Kgで980円でした。
25kgで1980円でしたが、一度あけると吸湿性で固まってしまう事が有るので、割高ですが10Kgの物を数多く買っている状態ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここはこういうことを聞くためにある場所だと私は思ってますけど。日常の微妙なやり取り、みなさんならどうしますかって話です。

10キロ980円なんてのはここにはありませんね。

お礼日時:2014/02/09 13:23

一度、差し上げたものに対し「返して」という


言葉を使うと必ず角が立ちます。

こういう時は「この間あげた融雪剤ってまだ余ってる?
余ってたら貸して欲しいんだけど、この天気だから
買いにいけなくて~」と正直に言えばいいんです。

後から返すことを前提に借りに行けば”嫌だ”という人は、
あまり居ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。言い方が分からなくて困っています。貸して欲しいというのも、なんだかあからさまに返せと言っているようで言いづらいです・・・

お礼日時:2014/02/09 13:25

回答と云うより感想に近いかも知れませんが。


一度差し上げたものを,『返してくれ』なんて、男らしくないですよ。
さしあたりの処置として、NO.2 さんのように『貸してくれ』が妥当でしょう。
もう春ですから、寒波も先が見えています。
今期は預かり置きにして、来期新品でお返ししましょう。
そのくらいな度量は持たないと!

法的にも、贈呈契約の一方的破棄は通用しないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の私には買うお金がありません。それはお隣のご夫婦もご存知なんです。もともとこのアパートのために買っているもので、私が自腹をきって買ったものです。私が再度自腹をきってまたこのアパートのために買うのもおかしな話です。共有するのならかまいません。私の私物でありながら、用途は完全にアパート共有のものなんです。今の私には金銭的余裕がなく、転居を考えざるを得なかったのもそのような理由からです。たとえ1000円でも今の私には死活問題で困っているのです。雪のない地域に行くから、さし上げただけで、雪のある地域、このアパートに住む以上、管理上は必要なものです。再度いいますが、私が私的な用途で使っているものではないのです。

男らしいとからしくないとかでことをはかるほうが、みっともないと思いますけど。私はアパートのために自腹をきって買ってます。これを買った時も本当にお金がなくて、身銭をきってかいました。2階は私しか住んでいなかったのですからね。

お礼日時:2014/02/09 16:12

「この間の融雪剤、まだ余ってたらもらえます~?」みたいな感じがいいですよ。


普通に明るく。
快く出してくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これしか方法はなさそうですね。ほんと、あげなきゃよかったです。お金がないので新しいのが買えずに困っているんですよね・・・

お礼日時:2014/02/09 16:11

難しいのではありません。

完全に無理な話と申しておきましょう。

あなたの言い分は完全に虫の良過ぎる話です。善意で差しあげたの
ですから、後で揉め事が起きるような行為は慎むべきだと思います。

1袋が1万も1万もする訳ではありませんので、必要なら購入されたら
どうでしょう。

融雪剤は開封したら保存が悪いと硬化して使えなくなります。開封を
したら外気に含まれる水分で直ぐに硬化が始まります。
老夫婦の方の保存状態が悪いと、多分使えなくなっている可能性は
高いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の私には買うお金がありません。それはお隣のご夫婦もご存知なんです。もともとこのアパートのために買っているもので、私が自腹をきって買ったものです。私が再度自腹をきってまたこのアパートのために買うのもおかしな話です。共有するのならかまいません。私の私物でありながら、用途は完全にアパート共有のものなんです。今の私には金銭的余裕がなく、転居を考えざるを得なかったのもそのような理由からです。たとえ1000円でも今の私には死活問題で困っているのです。雪のない地域に行くから、さし上げただけで、雪のある地域、このアパートに住む以上、管理上は必要なものです。再度いいますが、私が私的な用途で使っているものではないのです。

お礼日時:2014/02/09 16:11

質問を要約すると


引っ越しするにあたり、使いようのなくなるゴミとなるはずの融雪剤を都合よくお隣に押し付けて出ていったが、自分の都合で戻って来た上に、押し付けたゴミを返せと言うことですよね?
単なる我が儘だと自分で思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪意にとるにもほどがありますね。論外です。

別に持って行ってもよかったし、アパートに置いていってもよかったのですが、このアパートではこれから凍結がひどくなるため、お隣のご夫妻に使って下さいといってあげました。

わがままではなく、アパートの管理上必要になるものを私は自腹で買ったのです。アパートの階段にご夫妻が使っていないので、非常に危ない状態で、全く私がそれを使えないのは困るしおかしいと思っています。誰のものかではないのですよ。

お礼日時:2014/02/09 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!