アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

57歳、三井物産の経理・財務からの転職先を探しています。

おすすめな業界等、職種、企業等ありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

そのまま会社に勤め続けて、会社のあっせんしてくれる再就職先に行くのがベストです。

60歳時点で希望すれば 会社は再雇用するか再就職先をあっせんしなければなりませんから 慌てて転職先を探す必要はありません。
    • good
    • 1

http://www.elite-network.co.jp
とりあえず、こういったところで探してみてください。

 内容を読んで、自分に当てはまるかどうか照らし合わせた方がいい。

現在、そういった求人サイトはたくさんありますから、まず求人サイトの検索から始めたらいいでしょう。
    • good
    • 0

個人が特定されるので、具体的な社名は出さないほうがいいと思いますけど…



気休めにしかなりませんが、「ビズリーチ」等に相談されてはいかがでしょう。
若しくは、質問者くらいのステイタスなら、人脈を駆使して知人の会社などに移る等の選択肢もあろうかと思いますが。
    • good
    • 0

私は60歳である会社を辞めて別な会社に移りました。


この年齢での転職は結局実務で何ができるかの問題です。
「三井物産の経理・財務」というだけでは何も意味しません。
そこで何を経験されて、何が得意なのでしょうか。
その特技はこれから行こうとする会社に必要なものでしょうか。
これが双方合わないと転職は無理なのです。
往々にして大企業出身者は専門性は高くても守備範囲が非常に狭い場合があります。
転職はほとんどの場合より小さな会社への移動ですから、何でもできないと困ります。
その点で大企業出身者は多少警戒されると思います。
実際私がお付き合いしたある大企業出身の有名大学出身者はご自分でワープロができない、最初はファックスの送信もできないという人でした。(信じられないでしょうが本当のことです)
それではほとんどの中小企業では務まらないですよね。
ということであなたが行こうとしている会社の必要な技能と、あなたの今のそれがマッチしているかどうかをよく考えてみることです。
ちなみに転職では大企業出身という看板はほとんど役に立ちません。
    • good
    • 0

還暦、東証一部上場企業の退職者です。



 先日、資本金2000万円クラスの企業に再就職の面接をしました。
しかしながら、結論から言えば、不採用。理由は、「貴方のような
輝かしい経歴をお持ちの方が私らの会社に堪えられるか疑問です。」
という褒め殺しのような言葉でした。
 この経験から、質問者さんのような素晴らしい経験をされている方は、
そのまま残って65才まで就労するのが一番良いですし、敢えて転職
するのであれば、官業なり、超大企業の関連会社とかが良いかと
思います。社会はそれほど甘くないと言うのが自分の感想です。
    • good
    • 1

コンサルタントはどうですか?


経理・財務中心の。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!