プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の春ごろ友達の家にいました。
友達が引っ越しするんで、いらない家具とか電化製品とか漫画とか貰いにいきました。
別の友達から借りた旅行用トランクに荷物(推定25kg-33kgぐらい)を入れて帰ろうとしました。
玄関で段差があって動かないで蹴飛ばしてトランクを玄関外に出そうとしたら前にいた友達の足と腕にぶつかり怪我しました。

最初蹴ったトランクに勢いがあまりトンランクの車輪は友達の足ぶつかりました。
そのあとトランクがうずくまった友達の腕に倒れてました。

足も腕も軽い骨折でひびぐらいです。

それで40万の請求されました。
内訳は3週間後に働く予定だった会社を最初から4週間休職した給与分として20万。
治療費6万
旅行に行く予定(事故から16日後に)だったとかで旅行代金として4万です。
慰謝料 10万

他の友達に相談すると休職は傷病手当がでる。
治療費は3割だから1.8万
旅行代金の旅行代金はキャンセルする時間があったと思われ不要かキャンセル料。
友達だから慰謝料は適当に。

全部で7万で十分だろうと言われたのでそのまま友達に言いにいきました。

そうしたら怒ってました。
すごく怒ってるから、話すのも嫌なんだろうって思って電話もメールもしないでいたら、今度は友達の親が出てきました。
友達の親は今度は80万とか倍になって言ってるし・・・

そんなに友達なのに払わないといけないんですか?
わざとやったわけじゃないし・・・

この場合は友達に渡すお金はいくらが妥当ですか?
っていうかなんで成人なのに親がでてくるわけ?って思うんですけどどうですか?

世間的に友達同士の事故ってどうなんですか?


自分なら友達からもらわないです。

A 回答 (14件中1~10件)

ここで聞くより、弁護士などの専門家に聞いた方が良いですよ。


多少、費用はかかるでしょうがその友達の言い値を払わなくて済むと思いますよ。
それに、その方が色々と揉めなくていいと思います。
(訴える訴えないのに発展しかねないでしょうし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士には相談したら友達同士だから話し合えって言ってました
着手が10万というのも痛いです
有難うございます

お礼日時:2014/02/10 11:25

弁護士に相談してください。


知識のない者同士で話し合うから、話し合いにならないし、揉めるのです。
そういうときは、知識のある代理人をたてて、当事者は顔を合わせないことで、交渉が進みます。

>世間的に友達同士の事故ってどうなんですか?
請求は言い値です。相手の言い分はおかしくない。
それを法的根拠で値引きしていきます。
傷病手当は6割だし、事故は健康保険は効かないし、キャンセル料にしてもそれを相手が利用したかも確認していない。親が出てきたのは代理人として。
許すか許さないかは相手が決めることなんですから。
おかしな事というと、誠意がないと思われて、余計に面倒なことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弁護士に相談してください。
着手金が10万だし、友達どうして話し合えといいます。
>知識のある代理人をたてて、当事者は顔を合わせないことで、交渉が進みます。
居ないので困っています。

>世間的に友達同士の事故ってどうなんですか?
請求は言い値です。相手の言い分はおかしくない。

ここの回答みてたら何が本当かわからなくなりました。
友達はそもそも休職してたのかとか、傷病手当をもらってたのかです。

お礼日時:2014/02/10 16:16

友達だからこそ払います。


友達だから適当に、というかたとは友達をやってられません。
友達だから貰わないというのは被害者の言うこと。
請求額としてはそれほどおかしくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>友達だからこそ払います。
自分がケガしたときには友達にはもらわなかったんで相手もそうだと思ってました。
>友達だから適当に、というかたとは友達をやってられません。
悪い適当じゃなく、ほどほどの意味の正しい意味で書いたんですが・・・
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/151064/m0u/
1.2の用法でよろしくと思います。

>友達だから貰わないというのは被害者の言うこと。
そうなんですね~ネットでは友達からもらうのは悪みたいにかいてるところ一杯あるし自分もそう思ってましたけどね。

>請求額としてはそれほどおかしくありません。
自腹だときついですね。

自賠責も足りないから普通に保険入るじゃないですか。
自動車保険って。
その中にもそういう個人賠償責任保険が入ってるし、犬の保険にも入っててなんで使えないのか疑問でした。
嘘をついたことを撤回できない、そんな奴なんです。
自分の嘘を守るのに精一杯でそこに自分の国保をつかってやったのにみたいなのは間違ったまま、恩着せがましいとかしか思えなくて払えないんですよ。
回答とんですみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 02:38

誠意がある40万なのにね、、、弁護士など入れば、弁護士料、最初の請求も倍になる、これはルールです、、、。



交通事故を考えれば、これで40万なら格安でしょう、、、。保険治療してくれたんでしょう、、、普通なら保険使わず、、、それとて、軽く4ー50万円は行くのでは、、、謝って40で、示談書を書かせたら、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>弁護士など入れば、弁護士料、最初の請求も倍になる、これはルールです、、、。
そうなんですか・・・・
でも向こうは骨折したのを病院に嘘ついて自分で転んだとしてるから裁判にできないと思うので大丈夫かなと。

>交通事故を考えれば、これで40万なら格安でしょう、、、。
交通事故なら自賠責あるし弁護士も友達どうしで話し合いましょうといってます。

謝って10万ぐらいで示談書を書いてもらいたいです。
多くても友達同士ならこのくらいじゃないですか?
違うのかな・・・?考えて見ます。

お礼日時:2014/02/10 16:17

>世間的に友達同士の事故ってどうなんですか?



慰謝料は請求しないが実害分は請求すると思います。それは被害者の考えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>慰謝料は請求しないが実害分は請求すると思います。
実害を話し合います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/10 16:19

「実費は払うつもりだが、慰謝料とか知らない。

欲しいなら裁判でお願いします。」とでも言っておけば、いいんじゃないか。
実際、裁判起こせばそれなりに費用がかかる上に40万も取れないので、無知でなければ起こせないでしょう。

対応さえ誤らなければ、問題はないですよ。それには裁判の基礎は叩き込んでおかないといけないですが。

それかそれなりの金額出して縁を切ってもいいかもね。「金に汚い奴とは付き合えない」とでも言ってね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

> 「実費は払うつもりだが、慰謝料とか知らない。欲しいなら裁判でお願いします。」とでも言っておけば、いいんじゃないか。

そうですね。
そうしようかな・・・。

>実際、裁判起こせばそれなりに費用がかかる上に40万も取れないので、無知でなければ起こせないでしょう。

そうですね、友達から40万ってどうかと思うんで、もうちょい放置しておきます。
どうせ裁判にはできないのは向こうなのでいいのかなと。

>それかそれなりの金額出して縁を切ってもいいかもね。「金に汚い奴とは付き合えない」とでも言ってね。

友達はいつまでも子供で困るんです。
親が出てきてから金額が高くなるし、成人してるのに親の言うなりなんで。
いい奴だけど、親がでるようじゃ駄目だなって感じです。

補足日時:2014/02/10 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は法テラスに電話したら休業保証は必要と言われました。
休業保証のほうが慰謝料より高くてまずいです
着手金がないので、しばらく頭が覚めるまで放置しておいた方がいいでしょうかね?
有難うございました

お礼日時:2014/02/10 11:45

4週間という期間は会社側からすると戦力外となり


職場から離れること知りませんか、つまり課付けと
なり管理職の管理下に入るということですよ、ですから
復帰できたとしても使えないと見なされると、評価が
下がり査定にも影響してくるから、怪我だけの話ではな
くなることも否定できませんよね
30Kgほどの荷物けるなんていう人いませんよ、怪我を
する可能性のあることしているともとれますね
金額というのは友達なら他人ですから高額になるのは
普通だと思いますけどね、40万円が妥当なのかなんて
判例調べたり、給料調べたり、慰謝料の相場調べたりで
専門家でもない限り、知る機会はほとんどありませんよね
不服なら弁護士に相談すれば、具体的な金額まで教えて
もらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>4週間という期間は会社側からすると戦力外となり
いい奴だけど元々良く転職してるんで戦力外だと思うんです。
その会社にはもう居ないし、1年も居ないんだからとおもいます。

>30Kgほどの荷物けるなんていう人いませんよ、怪我を
する可能性のあることしているともとれますね

蹴ろといったのは友人でだったら避けろっておもうんですけどドン臭いと思ってます。

>金額というのは友達なら他人ですから高額になるのは
普通だと思いますけどね

友達じゃ取らないひとが多いみたいですけど・・・。

>不服なら弁護士に相談すれば、具体的な金額まで教えて
もらえますよ。
市役所の無料相談ではそれが友人同士だから話し合えと言われました。
なんか弁護士もあんま役に立たないみたいで。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/10 16:22

請求者(被害者)の言い分は正しいと思われますが。


就職予定だったということは、まだ職場に在籍していない、つまり働く前から会社側に迷惑をかけたということですから、このご時世、「じゃあ来なくてもいいですよ」って言われるかもしれない。
そもそも傷病給付って、職務中の事故や病気に適用じゃなかったでしたっけ?
治療費も妥当ですし、請求も妥当じゃないですか?

慰謝料は専門家に相談しないとわかりませんが。

それと、成人過ぎても親が出てくる、これはあなたが誠意を見せればこんなことにならないでしょう。

請求額が倍になるのは、連絡をしなかったあなたに責任がありますよ。

友達とはいえ、あなたは加害者です。

交通事故で相手がたまたま友達だから、怒ってるから連絡しない。

こんなことされたら誰だって頭に血が上るんじゃないんですか?

同じことをあなたはやっているのですよ?

早く専門家に相談して、解決したほうがあなたのためだと思います。

そして、社会勉強費用だと思って、多少の余計な出費は覚悟してくださいね。

民事でもめるとかなり時間と金と労力がかかりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>このご時世、「じゃあ来なくてもいいですよ」って言われるかもしれない。
友人はもともと良く転職してたんで・・・
傷病手当がでたのかでないのか確認します。
あと休業補償は事故当時の無職はいらないみたいなことネットにあります。

>傷病給付って、職務中の事故や病気に適用じゃなかったでしたっけ?
私病でもでるみたい。

>治療費も妥当ですし、請求も妥当じゃないですか?
えー友達に40万ありえませんよ。

>慰謝料は専門家に相談しないとわかりませんが。
交通事故とかだと自賠責つかえるから専門家が算出してくれますが今回は困ってます。

>それと、成人過ぎても親が出てくる、これはあなたが誠意を見せればこんなことにならないでしょう。
誠意って40万ですか?
友達にも誠意がないと思います。

>請求額が倍になるのは、連絡をしなかったあなたに責任がありますよ。
怒ってる人と話しにならないので頭を冷やさせるために連絡をあえてしませんでした。
メールだとニュアンスがつながらないし後で誤解になるといやなんで。

>交通事故で相手がたまたま友達だから、怒ってるから連絡しない。
交通事故は自賠責からんでくるんで・・・。

>早く専門家に相談して、解決したほうがあなたのためだと思います。
それが市役所の弁護士に予約入れて相談してきたんですけど友達なら友達同士で話し合えってかんじで。

>そして、社会勉強費用だと思って、多少の余計な出費は覚悟してくださいね。
10万ぐらいは勘張ります。

>民事でもめるとかなり時間と金と労力がかかりますから。
向こうは嘘ついて病院かかってるんで裁判にはならないので大丈夫とは思いますけど、もめているのは嫌ですね。
というか親がでてくるのが嫌でしょうがないです。

お礼日時:2014/02/10 16:23

はじめまして


友人の行っている事は筋が通っていますので。その通りだと思います。

親が出てくるのも当然だと思います。
子供が頼んだわけではないと思いますが、いつも側で見ている親なら
我慢できません。

子供達だけで円満解決できるのを見守ってたと思いますが
解決できないのであれば【なんとかしてやろう】とするのが親です。

私が被害者の親なら、これ以上進展しないなら子供がなんと言おうと
警察に被害届出します。傷害容疑で告訴します。

この怪我は十分にそれに値すると思いますし、既にお金の問題ではなく
【全く誠意のかけらもないこと】に友人も親も怒ってると思われます。

被害者が本気で怒るとさらに泥沼化しますので、私なら
質問者様の家族を巻き込んででも徹底抗戦します。

今、質問者様がすべき事は
誠心誠意、怪我をさせた相手にあやまる事しかありません。

これが交通事故ならわかりやすいかもしれません

私の経験した例ですが
高校生の子供を自転車ではねた事があり、高校生は
【大丈夫です】といっていましたが、私は自転車を押して私の家まで運び
そのまま病院へ連れて行きました。

当然、すぐ親が駆けつけて私に【子供がすいませんでした】
と謝っていましたが、悪いのは跳ねた私の方です。
(飛び出したのは高校生ですが)

親は費用は自分で払いますと言っていましたが、私が払う事を伝え
翌日警察へ事情徴収に行きました。
そこで私は相手に【事故にかかる費用は全て負担しますので人身扱いではなく
示談でお話しさせていただけませんか?】と

相手は【誠意が十分伝わってるのでわかりました】と示談にしてもらい
事情聴取は終了しました。

この相手に掛かった修理費・治療費等は約8万円です。
最初は自分で治療費を払うと言っておきながら、自転車の修理・服・靴
治療費・通院費などなど。

全て自腹で払いましたが、これでも私は安いと思っています。
それは人身事故扱いにならなかったからです。

もし、この意味が解らなければ、質問者様は今回のケースは
泥沼化すると思います。

数年後、私は追突事故に合いましたが相手の対応が悪かったため
本人には直接伝えませんでしたが、車の修理代と治療費・通院費で
約200万請求し、事故日から半年後に全額回収しました。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>子供達だけで円満解決できるのを見守ってたと思いますが
子供ったて成人ですから。
親が出てくるから解決しないんです。

>警察に被害届出します。傷害容疑で告訴します。
傷害容疑って成人の子にかわり親でもだせるんですかね。
なんか警察が相手しないのが見えてますけど。

>【全く誠意のかけらもないこと】に友人も親も怒ってると思われます。
ありますよ。
だからお金を用意してたし、不注意な友人も払うべきだと思うから7万かなと。
トランク蹴ろといったのは友人なんで・・・。
自分でいっておいて避けれないほうが悪いと思います。

自分の親には話していません。
大人なんで、自分で解決すべきだと思ってます。

>誠心誠意、怪我をさせた相手にあやまる事しかありません。
謝ってますよ。
親さえででこなきゃこれでOKでした。


>これが交通事故ならわかりやすいかもしれません
自賠責使えますしね。

>私の経験した例ですが
それは見ず知らずの他人で車ならそうしますよ。
飛び出したって車のほうが悪いにきまってるじゃないですか。
車対人間なんだから。
今回は人間対人間なんで比べる問題がちがうかと。

車で事故で8万なら安いでしょう。

>もし、この意味が解らなければ
すいません、わかりません。

>事故日から半年後に全額回収しました。
車なら当たり前です。
自賠責あるんでなんの問題もないです。
友人との事故は車事故とは比べられないと思います。

お礼日時:2014/02/10 16:24

自分なら友達からもらわないですってさ、それはあなたの都合。


被害者は正当な請求をされていますよ。

働く予定の仕事を4週間も休み、旅行はキャンセル。
通院しなければ行けないけれど、骨折は生活に支障もでます。
これで慰謝料10万も安いくらいです。
トータル40万も妥当だと思いますよ。
まして、働いた実績もない職場から傷病手当がでるわけないでしょう。
傷病手当は過去3ヶ月の給与の平均額で計算されるものですから。

誠意のかけらもなく、連絡も自分からせず、親が出てくるのも当然です。
親が出てきたと言うことは、下手すれば弁護士を雇われるかもしれません。

親御さんを交えてきちんと話し合いましょう。
あなたの誠意の無さが80万という金額を出させたのです。

>>足も腕も軽い骨折でひびぐらいです。

私も足を骨折したことがありますが、この言い草は殴りたくなりますね。
軽く考えてませんか?
軽い骨折ってなに?ひびくらいですって何?
ひびの方が治りも予後も悪いって知らないですか?
昔の医者はヒビだと治りが悪いので、さらにポッキリ折る医者もいたくらいですよ。

友達同士の事故でも誠心誠意謝り、かかったお金は全て払うべき。
もちろん慰謝料も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分なら友達からもらわないですってさ、それはあなたの都合。
ここの回答でも友達からは請求しないってありますけど・・・
http://okwave.jp/qa/q8391685.html
これとか。

>働く予定の仕事を4週間も休み、旅行はキャンセル。
元から仕事が続かない奴だし、多分派遣とかだったと思うんで・・・。
旅行って2週間前なら完全、無料キャンセルできると思うんですけど。

>トータル40万も妥当だと思いますよ。
妥当ですか・・・?かんがえておきます。

>まして、働いた実績もない職場から傷病手当がでるわけないでしょう。
傷病手当は過去3ヶ月の給与の平均額で計算されるものですから。
そうなんですか・・・でも友達が転職ばっかりするんで自分のせいだとおもいます。
派遣でもちゃんと働いてれば、前の職業で換算できるはずだし。

>誠意のかけらもなく、連絡も自分からせず、親が出てくるのも当然です。
誠意あるからお金を出そうと思ってます。
親がでてこなきゃ解決です。
弁護士はでてこないので大丈夫です。
嘘ついて病院かかってるのは友達なんで。

>親御さんを交えてきちんと話し合いましょう。
親には話していません。
大人なんで自分たちで解決する予定です。
親は出しません。

>あなたの誠意の無さが80万という金額を出させたのです。
ふっかけてるとしか思えないです。

>軽く考えてませんか?
自分もあるけど、骨折のひびくらいすぐ治ります。
今は振動する機械とかもあり治りが早いし、わざわざ折るってのは昔の話でしょ?


>友達同士の事故でも誠心誠意謝り、かかったお金は全て払うべき。
謝るのは謝ってます。
ただ怒ってる人と話せないので、相手の頭が冷えるまでまつつもりです。

お礼日時:2014/02/10 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A