dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交際をしている彼氏についてです。(自分、23歳 彼、36歳)
現在、交際4ヶ月目ですが、彼の理想論ばかり語るクセ、知識自慢等、話を聞くことに疲れてしまいました。
彼は現在、フリーランスをしながら就活をしております。今年の初めまで、私も就活をしていたので、時には私にアドバイスをくれたりと、良いパートナーでした。
その頃、彼は「100社は面接を受けるつもり。就活なんて落ちて当然なんだ。」などと言っていました。
ちょうど、私の内定先も決まったころです。突然、メールで「仕事をしながら就活をするのはツラいし、癒して欲しい。」と弱音を吐いてきました。私から言わせれば、自分で100社受ける、と意気込んでいたクセに何を言ってるんだろう?という気がしてなりません。
私が男だったら、有言実行で決まるまで弱音は吐きません。
終いには、就活が終わった私に「楽しそうだね」とメールで一言。私だって就活で苦労したのに、その一文が皮肉にしか聞こえませんでした。
昔、大手企業で働いていた時の話(一週間で600万稼いだ etc)など、自慢話をするクセがあり、毎回、反応に困りますし、うんざり気味です。
男性は自分を大きくみせよう、カッコイイところをみせようとするものなのでしょうか?
彼が私にとって初めての彼氏なので、他の男性と比較しようがありません....。
これは普通の男性のすることですか?
また、このような不満は、彼に直接ぶつけて良いものでしょうか?
このままでは、小さな不満が溜まり溜まって、いつか爆発するのが目に見えています...。
自慢癖、理想論を語る面を除けば、私には良いパートナーなので長続きさせたいと頭では思っているのですが、イライラがおさまらない時がどうしてもあります。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>男性は自分を大きくみせよう、カッコイイところをみせようとするものなのでしょうか?



男性に限らず、女性にもあると思いますよ。
ただ、それをどの程度表に出すか、ですね。

特に彼氏さんの場合、あなたは「社会に出たばかりのヒヨッコ」で、自分は「それなりの経験も実績もある社会人である」というところを知って欲しい、という尊敬させたい部分もあると思います。

「自慢話や理想論」、若い頃なら様々な可能性がありますから、まったくの絵空事とはいえないかもしれませんが、36歳・・・。
結婚していて子供がいてもおかしくない歳です。

つまり、自分と社会との関係を客観的に評価して、自分の立ち位置を理解していてもよい年齢です。

にもかかわらず、「今それなりの安定したポジションにない」ということは、「よほど自分に自信を持っている」ということです。
過去の栄光にしがみついているとこうなりやすいのですが。

このような人の考え方は、「自分を受け入れない社会が悪い」が根底にあります。
「自分の有り余る才能を発揮できる場は必ずある」と考えます。
ひとつ間違えると、何度も転職を繰り返し、歳を取り、気がついたときには手遅れ状態になっているのです。

ここで女性としては、「そのような男に自分を賭けられるか」を判断しなければなりません。
「必ずそれなりになる」と考えれば、ダメなときは自分が働いて支えるとか、叱咤激励してがんばらせるとか、の覚悟が必要ですね。
「こりゃだめだ」というのであれば、早く手を打たないと・・・。
自分もドンドン歳を取っていくのですから。

>毎回、反応に困りますし、うんざり気味です。
>このような不満は、彼に直接ぶつけて良いものでしょうか?

長続きさせたいのであれば、言うしかないと思います。
「とにかくがんばって結果を出すしかないでしょ」って言っておけば、その後の彼氏さんが「どう考えて、どう行動して、どのような結果をだすのか」がハッキリ分かるはずです。

新鮮で楽しいうれしいだけの時期は過ぎているようですから、自分の今後の事も考えながら判断してください。
    • good
    • 0

恋人なら、長所が好きで惹かれ合えばそれでいいらしいですが、


もし結婚相手として考えるなら、短所が気にならない相手がいいそうですよ。


>私が男だったら、有言実行で決まるまで弱音は吐きません。

おそらく、あなたの方が立派に男気があるんですよ。
自分に厳しい。


彼のこと、「情けない」と思いませんか?
自分に甘い人だと感じていませんか?

どこを見て「情けない」と思うかは、人それぞれ違うんです。

でも、あなたにとって彼が「情けない」人であるなら、
それはあなたとは釣り合わない相手です。


他の部分がすべてよくても、
その「情けない」部分とバランスを取り合っているだけ。
表裏一体で、切り離せない。

「情けない」部分を、もしも切り落せたとしたら、
残りの良かった部分も、なくなってしまうんですよ。
    • good
    • 1

どういう風に愛情表現してほしいのかというのは人それぞれです。


違って当然。

彼は恋人には癒してほしいのでしょう。
サッカー選手の本田圭佑は口のでかい男ですが、
彼が今の奥さんを選んだ理由は
「一緒に戦ってくれるから」
だそうです。

彼は彼であなたに愛情表現してるんじゃないでしょうか。
彼なりのやり方で。
それがあなたのしてもらいたいやり方と違うだけで。

でもそれはお互い様なのです。
それに気づいてコミュニケーションで埋めていければいいですが。

パートナーに対してはいつも相手よりほんのちょっぴりだけ
大きな愛情を持つように心がける。おおらかな心で。

それがイライラせず長続きするコツです。
    • good
    • 0

夫の同業者にいます。


虚言癖、誇大妄想の人。
年収一千万稼いだとかで中古の高級車を買い百万近くの時計をネットで(笑)買ったと見せびらかせてました。色んな仕事に手をつけては長続きせず、
ベンツも時計も売り払い、一時期夫も一緒に仕事したことがありましたが、
口で言う割には行動せず夫も愛想つかせて早々に離れました。
夫への支払い(15万程度)もいまだ払えず結局元の仕事に戻っています。

私も初めはその人の話を間に受けて凄いしっかりした人なのかと思いましたが、話の矛盾が多く見栄っ張りを通り越してほら吹きです。
キャバクラ通いしてるだけあって、キャバ嬢にもデカイ口叩いて口説き落としたりしてましたし。若い子なら騙されると思いますが、私は彼の言うことは半分以上盛っていると思うので信じません。それ以外は良い人ですけどね。

やる人間は口より何倍も行動しますよ。
大きなことばかり言うから後に引けなくなり無駄に苦労はしてると思います。
彼氏さんに不満を伝えたとしても、プライドの高そうな彼が年下のあなたの意見を素直に聞き入れるかは疑問ですし、
虚言を言うことで己を保っているのでしょうから、彼の人格を受け入れてあげたほうがいい気がします。(というか言っても言い訳するため改善しない)
長く付き合うということは結婚も視野にはいるかと思いますが、人間関係のトラブルや
彼が思ったよりお金がなかったり借金があったりというのは十分あり得るので気を付けて下さい。
    • good
    • 0

36歳で過去の自慢話と理想論ばかり話す人間は、確実に地に足が着いていません。

若い彼女なら「そんな綻びも騙せるだろう」、とたかをくくっているのでしょう。

話しをして変わる相手ではないと思いますよ。不満をためてストレスにする価値はないのでは。。。?
    • good
    • 1

見栄を張る男には、ろくなのおらんよ^^;



過去の栄光を自慢してるようじゃ、先見えないでしょ。

仮に仕事見つけても、長続きはしないと思います。

冷静に彼のことを見つめなおすことをお勧めします。

不満を溜め込むといいことにはならないので、はっきり言った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています