アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
生理が自力で何年も来ず、二年くらいまえから通院しています。定期検査では異常はないのですが、体重が少ないことによる生理不順と言われ、定期的にホルモン剤を打つといった簡単な?治療を受けています。

治療は難しいかと思うのですが、1、2年後妊娠したいと思っており、妊娠を念頭においたちゃんとした治療をしてもらいたいと思い、評判の良い杉山産婦人科に電話したところ、早急に子供が欲しい方じゃないと診察できませんと言われました…。

子供が今すぐでなくとも今度欲しく、ただ今のままでできるとも思えず、ただただ不安です。
こういった場合、お勧めの産婦人科はございますでしょうか?またどういった治療をすればよいかご存知でしょうか?
ちなみに体重が少ないことが原因と言われたので、現在は体重を増やしていくようにしています。

A 回答 (1件)

生理周期を整えたいだけでしたら、漢方薬局で相談されるのはどうでしょうか。

幸い、1~2年後に妊娠されたいということで、時間はたっぷりあります。
漢方薬も薬なので、早い人なら1~2ヶ月で効果があります。
3ヶ月たっても効果がない場合は、合う薬を探すことを繰り返します。
副作用が出る人もいるので、親身に相談に乗ってくれる薬局を探してみてください。

生理不順だと妊娠には確かに不利です。
でも、順調なら妊娠しやすいか、というとそうでもないのです。
私は、初潮から生理不順とは無縁でした。
排卵も生理も整っていて、妊娠を望んでいる間は、予定日どおりにピッタリくる生理が、
逆に憎くて仕方がなかったです(またダメだったと自覚するので)
専門クリニックで一通りの検査を受けて、血液検査で黄体機能不全が分かりました。
飲み薬でホルモンを補充したところ、3周期で授かりました。
赤ちゃんが欲しいと思ったその時に、不妊治療の専門病院やクリニックを受診する方法もあります。
排卵誘発剤を使って生理を整えることも、一般的です。
(赤ちゃんを今すぐに望まないのなら、あまり一般的ではない)

妊娠するための土壌を整えたいということでしたら、
すでに実践されているように、体重を増やすことと、
あとは血流を良くすることでしょうか。
私は、2人目を産んでから、排卵期の激しい頭痛に5年間悩んできましたが、
去年の夏に思い立って、病院で相談したところ、漢方薬を勧められました。
1ヶ月半飲んだところで、冷房で足が冷えないことを自覚して、
2ヶ月後から頭痛が劇的に軽くなりました。
1ヶ月に6日間飲んでいた鎮痛薬を、今では1日飲むか飲まないかくらいです。
体調が良くなって、とても楽になりました!
飲み始めて初めての冬を迎えた頃には、暖房の効いた部屋でも、顔が火照らないことが分かりました。
あとは、酷い肩こりが、幾分軽くなったように思います。
頭痛を軽くするための漢方が、色々な不調を改善してくれたのです。
質問者さんにも、よい方法が見つかりますように。
    • 0