プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11年前、川崎で追い詰められた万引き少年が、
逃走中に列車にはねられて死亡し、 
万引き被害者の書店が嫌がらせを受けて、
閉店にまで追い込まれる騒動がありました。

こういう日本人に、
ヒトラー率いるナチスドイツに扇動された
ゲルマン人種のアホ大衆を
批判する資格などあるでしょうか?

日本の若者は、戦前の若者と比べ、
自分の国の国家や国旗を軽視する人がいたり、
時にはバカにする人までいます。

白色人種(西洋人)は、日本が戦争に負けた後、
日本人から【見かけ上の愛国心】を奪いました。

ところが、日本人の奥深くに眠る【国民的団結心】だけは、
若者世代とて戦前と何ら変わっていないどころか、
今でも他の国々のそれより強いように私には見えます。
東日本大震災の直後の国民の行動を見て、
私の周りの戦前生まれの人達も驚いたようです。

(日本人は真に「事なかれ主義」な民族などではなく、
普段は減点方式のサラリーマン社会に怯えて、
単に行動したくてもできないだけではないでしょうか。)

このような良い意味で【大衆団結力】が働けばいいものの、
先の万引き事件の騒動(キチガイ沙汰)を見ると、
日本人はいつヒトラー率いるナチスドイツの
大衆みたいになってもおかしくはないでしょう。

A 回答 (4件)

一つのケースを見てそれがすべてのケースに当てはまるとは思えません。



万引きという犯罪をおかした少年を追いかけた店主→正しい

万引き少年は不幸にも電車にはねられた→店主は悪くない。悪いのは万引きして逃げた少年。しかしながら店主は白い目で見られ閉店に追い込まれた。

このケースはおそらく少年およびその家族は友人が多かったと考えられる。そして店主がいじめの対象になりやすいタイプであったと考えられる。

万引き少年の数が多く、たぶん扇動するリーダーなどがいて、多勢に無勢状態になったと考えられる。

本屋って可哀想だ。パソコンに押されて本が売れない時代になのにその上に万引きではたまったもんじゃないよね。心から同情します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私が店主だったら脅迫ファックスの送り主を
見せしめに刑事告訴しますね。

犯人も特定後に顔写真をネットで晒します。
・・・名誉毀損罪になると?
そんなの関係ないです。
逮捕されそうになったら、ネットを活用し、
全世界に向けて『日本は恐ろしい国だ』と情報配信します。

お礼日時:2014/02/12 21:25

日本も今、大衆迎合型ですね



いつからか禁煙ブーム、嫌煙家の主張ばかりがまかり通る昨今

私は母のお腹にいるときから父のタバコの煙を間接的に吸っていましたが、おかげさまで元気に成長できました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 08:36

いつまで経ってもメディアに踊らされて、みんなで右ならえの行動をとっている日本人は馬鹿だと思いますね


テレビで雪が降ると言われれば店中のものを買い占める
自己中心的で何も考えず行動しているのか
あなたも人種で人間性を判断する偏った思考をしているレイシストだし、嫌な国になってしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 08:38

ゲルマン人種のアホ大衆を


批判する資格などあるでしょうか?

私もそうですが、自分がそんなに完璧なわけではないので、資格があるかどうかと言われるとわかりません。

しかし、間違っていれば批判はします。

人間そんなものではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!