誕生日にもらった意外なもの

英語力は全くありませんが 英会話を子供とやってみようと思うのです
一日15分とか20分とか その程度で。

小学校低学年の子供なのですが なにか楽しむ感覚でやるには
どのようにしたらいいでしょう。
また 教材(できればお金のかからないものがいいのですが)にはこんなものがおすすめ
などがあれば教えてください。

私は英語は喋れません。(ほんの少しの単語ならわかりますが)
文法云々よりも まず慣れること  英語で遊びたい
そんな感覚です。

A 回答 (9件)

akira-sioさん、初めまして。



英会話をお子さんと。わくわくするアイデアですね。
幼い内は楽しむ感覚でやっていくというのが良いですよね。

私自身、akira-sioさんと同じような状況の人の
お手伝いをした事がありますが、
教材として特に有効だったのは
「イギリスの小学校教科書」シリーズ。
その他、お子さんが好きなDVD(ポケモン、ディズニー等)
を一緒に見て、そのワンシーンをそれぞれの役に成り切って
英語を話す、というのも効果的でした。

akira-sioさんが仰るように
「この時間が、楽しいな」という感覚を
まずはお子さんに持ってもらう事が大事だと思います。
多くの親御さんが「学ぶ」事を気にしすぎて
「楽しい英語時間」を作れずにいます。

「楽しい」という感覚が出来上がると自然と学んでいくと思います。
    • good
    • 0

何度も済みません。


今、アイススケート男子のフリーを見ながら回答しています。

'R'の発音は難しいと書きましたが脳の言語野?の話はあくまでも成人した日本人の話です。
お子さんは間に合う筈です。
間に合う大人もいるようですが…

頑張ってお子さんにはこの'R'と'L'を聴き分けだけでも出来る脳に育ててあげてください。

小生は今のところ聴き分けられそうな、聴き分けられなさそうな感じなのでネイティブの'R'と'L'は口元を見たりしています。
映像での話ですが…

LとRの話です。
5 Minute Pronunciation. l r pronunciation , minimal pairs .
↓↓


簡単な英語発音クイズ LとR .
↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=M1-4FGMi1BU
    • good
    • 0

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


小生は50過ぎた今も勉強中です。

【提案1】
私は、某教育TVの
「リトル・チャロ」
当たりの視聴が良いかと思います。

ご自宅に、録画機があれば録画できますし、撮ったものを一緒にご覧になられるとか?

【提案2】
ご自宅に録画機があればDVD再生もできますよね!
もし無くてもPCで出来るかともいます。
PCになければ外付けDVD/CDドライブがあります。

そこで、ディズニー映画などを「チャプタ」単位で
(1)日本語で観る
(2)英語と日本語字幕で観る
(3)英語で英語字幕で観る

などを繰り返す。

DVDは日本語/英語 及び字幕(subtitle)が英語字幕/日本語字幕を確認する必要があります。

気に入ったフレーズがあれば日常会話に取り入れる。
「スターウォーズ」から
仰せのまま、仰せの通りに、御意、と言うフレーズで「As you wish.」
と言うのがあります。(英語にはめったに出ませんが)
本来は主君や王様などに使う言葉なのですが例えばお父さんの言ったことで仕方が無いけど従うみたいな意味で遊び心で使ってみるとか?

【提案3】
楽しくと言うのであれば比較的優しい歌を一緒に歌うと言うのもあります。
最初はYouTUBEをご一緒に観るとかして覚えます。
優しい歌が分からなければQ&Aで探してみてもいいと思います。
お風呂などでお子さんとご一緒されるならば英語の歌を歌うのもいいと思います。
先ずはお勧めはカーペンターズくらいでしょか?
カレンの歌声は発音的にも比較的きれいだと思います。
一緒に意味を考えたりしてもいいかもしれません。

気に入った英語のタイトルとLyricsを入力してYouTUBEで検索すれば歌詞付きの歌が検索できます。
勿論、「Lyrics」をつけなくても付いているものもあります。

The End of The World : Carpenters .
↓↓


Sing W/ Lyrics .
↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=HzuyMV_uVAw

小野リサ Fly me to the moon 訳詩付 .
↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=87QCBqsi93w

Fly to the moon
↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=x1B4nOCv-kg


その前にお子さんに先んじて発音をYouTUBEなどで勉強してください。
押さえるべきは 「L、R、」の違い TH、「F、V、(PH,GH)」(LaughやPhotographは発音記号'f'が入っている)、W(円唇と言ってRと唇の形がにている)、「S」と「SH」の違いなどを押さえてください。

LとRは多分聞き分けられないと思います。
小生は長年意識して聴いていても違いは分かるような分からないような状態です。
脳に言語野?とか言うのがあって基本的に日本語ではこのRの音は切り捨てらています。
でも、外人は聴き分けます。せめて発音するときは意識してください。
ライスとかご飯のつもりで外人の前で発音すると「シラミ」になってしまいます。

発音の練習は
「英語発音 L R」もしくは「Pronunce L R」などYouTUBEを検索してください。

LとRの発音方法 .
↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=6I_TDUfX5OY

R と L  口の形編 (絶対できる発音方法)
↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=Phh8SmxruRA

"F と V" 英語発音を練習しましょう!
↓↓(米の方でしょうか?日本語でも説明してくれます)
http://www.youtube.com/watch?v=SeTKOeJ5wT8

等々…

その他'T'の音が'L'(英米)や'D'(主に米)の音に近付くケースがあるので注意してください。

全部とは言いません。1分くらい我慢してみてください。
英語発音矯正:アメリカ英語の「T」の音 .
↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=IQHo2RW0Tm8

英語を毎日少しでも口にしていると理解できるのですが
Waterが"ワラ"くらいに聴こえる理由が理解できれば随分楽です。
それには"L"と"T"の舌先の状態が理解できれば分かってくると思います。

発音はこれだけではないのですが少しづつでもやるしかないと思います。

以上参考まで、お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0

やはり時間を決めてきっちり英語だけを使う勉強法が一番いいと思いますよ。



大事なのは毎日少しずつでも良いので英語に触れさせることではないでしょうか。
    • good
    • 0

英会話をやってみるという事は、


「英語で会話ができるようになりたい」
「子供に英語をおぼえてもらいたい」
という事でしょうか?

そのようでしたら、英語ができない質問者様と一緒に英語を話しても
効果はほとんどのぞめないと思います。

(楽しむでやる程度なら音楽を聴いたりでいいと思いますよ♪)


英会話を親子とやる。

私がお勧めする教材はオンライン英会話です。

それも、キッズ専用のオンライン英会話が低学年の子供でも
楽しくできると思います。


なぜ、キッズ専門のオンライン英会話は親子でできるのか?

オンライン英会話は自宅のパソコンを使ってのレッスンなので、
子供がレッスンしているとなりで覗いちゃえばいいんです。
実際にやっているのは子供でも、
一緒に勉強しちゃえばいいんです。

さらにレッスンが終われば
子供と一緒に復習もできるので一石二鳥です。


キッズ専門の英会話と言っても、
相手はネイティブの先生ですし、
レッスンはマンツーマンです。

お子さんにとっても、どこかに出かけてレベルの違う子と
グループレッスンするよりかは

自宅のパソコンで、お母様のとなりでレッスンできるので
安心だと思います。

気になる値段ですが、リンク先サイトに細かくのっていますが、
週1回のレッスン(30分)で月4800円からです。

ネイティブとマンツーマンレッスンでこの金額はかなり魅力的です。

値段がたかいな~と感じたならば、
ワンコインお試しもあるので、ぜひ体験だけでもお勧めします

子供と楽しくできると思いますよ!

参考URL:http://koregakotaeda.seesaa.net/
    • good
    • 0

私は子供の一人に、英語の歌を教えました。

意味や文法は一切教
えませんでした。英語の歌詞と楽譜を見せて、CDのカラオケを聞か
せて歌を教えるだけです。彼が6年生の時です。
まず親がちゃんと歌えるようになる必要があります。CDの歌を使え
ば発音が良いと思われるかもしれませんが、子供に面白いと思わ
せるには、親が口移しで教える事が大切だと思います。

またビデオを見せて何としゃべったかを聞き取らせるゲームをしま
した。 もちろん解りそうな箇所を選び、繰り返し再生します。

友達を集めてやりましたので、最後まで嫌がることはありませんで
した。その子はその後、英語も必要な仕事をしています。
    • good
    • 0

お子さんと一緒に勉強していくというなら、きめた20分は英語以外使わないとルールを決めると良いです。


普段の生活の中の20分を英語で過ごせば雑談も英語の勉強になります。
コップ取って、とか、おやつない?とか電気つけてとか。
    • good
    • 0

まずお子さんを近所の英会話スクールへ行かせて、そこのテキストを使って親子で遊ぶというのが一番の近道ではないでしょうか。


習ってくる内容を毎日復習するのですから、お子さんも上達が早いと思います。

あとはNHKのテキストでしょうか。
番組を見ていないのでよくわかりませんが、「プレキソ英語」という小学生対象の番組があるようです。
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/prekiso/
    • good
    • 0

まちがった発音をおしえるのはやめたほうがいい


かなと思います。英語をおしえることより、行儀と
か、きれいな日本語とかおしえたほうがいいかな
とおもいます。

どうしてもやらせたければ、一緒にセサミストリー
トをみるとか、英語の歌をきかせるなどにとどめ
たほうがよいとおもいます。あとは、それなりの
お金をはらって、キッズ用の英会話スクールに
通わせる・・・

ちなみにちいさいうちに英語をならわせてもつか
わないと忘れるらしいです。帰国子女でもそれは
同じだそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!