プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いらないノートpcのキーボードとタッチパッドだけ使う事は出来るでしょうか。

マウスよりもノートPCの形に慣れてしまっていて、ノートPCの操作でデスクトップPCを使いたいのですが…。
タッチパッド付きのUSBキーボードが売っているのも知っていますが、
5000円以上で、且つ手元にはいらないノートPCがたくさんあるので出来ればこれを利用したいのですが出来ないでしょうか。

ノートPCの後ろのフタをあけてモニターと本体を分離させ、CD-RやHDDも取り、
USBオス同士のケーブルでデスクトップPCとタッチパッドを使いたいノートPCが繋げて使えれば嬉しいのですが、
無理でしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

キーボードやタッチパッドの内部接続がUSBだったら何とかなるでしょうが、おそらく内部接続専用の方式だと思います。

なのでその信号仕様を自力で調べて、それをUSBに変換できるアダプタを自作する必要があります。まあ普通に無理でしょう。

そんな無理はしないで、初めからそういう形状のキーボードを買った方がずっといいですよ。こんなのとか。

http://kb-do.com/products/detail.php?product_id=82

これだけじゃなうて、探せばまだまだいっぱいあります。値段も仕様も各種。
    • good
    • 1

USB接続の回答にはなりませんが、



もし机の上に十分余裕があり、かつデスクトップとノートがLANで結ぶことができるのなら、(ノートPCの液晶を向こう側に倒して)マイクロソフトの "Mouse Without Borders" を使えばノートのキーボードとタッチパッド(マウス)をデスクトップと共有することができますよ。 
    • good
    • 1

なかなか興味深い課題ですね。




キーボードをシミュレートできるUSBのHID回路をマイコンで自作します。
具体的な製作例です。こちらは参考になると思います
http://www.geocities.jp/zattouka/GarageHouse/mic …
上記とは別にノートパソコンから、USBでその自作のマイコン回路と通信できるようにします。
マイコン回路上のプログラムで、受け取ったデータをキーボードHIDとして目的のパソコンへ送信するようにします。
    • good
    • 0

やるとしたら、ノートPCをそのままに、ソフトウェアで解決するしかありません。



UNIX系OSのX Window Systemだと、割と普通に
ネットワーク透過でGUIが使えるので
そういう使い方をするような人が昔からいますね。

たとえば、昔コタツの上のi486ノートで
机にあるPentiumのタワー型PCを使ったりしていた知人がいました。


UbuntuなどのLinux系OSでは、今でも手軽に
そういう使い方ができたりしますが…
残念ながら、Windowsには、アプリケーション単位で
ネットワーク越しに呼び出すような使い方が想定されていません。


ですから、Windowsでやるとしたら
デスクトップPCのほうのOSを、わざわざWindows Proエディションにして
RDPサーバー機能を使って、RDPで繋ぐ…
あるいは、汎用のVNCを使って操作することが考えられます。

ただ、使い勝手にはそれなりに難点がありますし
ゲームや動画などでは、致命的な問題が生じるかもしれません。
    • good
    • 2

 分解してプリント配線からUSBに信号線を取り出せる技術があるんだったらできますよ



http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …

5000円もしないから買ったほーが手っ取り早いですよ
    • good
    • 0

>USBオス同士のケーブルでデスクトップPCとタッチパッドを使いたいノートPCが繋げて使えれば嬉しいのですが、


無理でしょうか。

無理です

ノートPCのキーボードを外してUSBのコネクタを付けてキーボードとして利用することは可能かもしれませんが、
ノートPCのUSB端子はキーボードの信号を出力する仕様にはなっていませんので、無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ノートPCのキーボードを外してUSBのコネクタを付けてキーボードとして利用することは可能かもしれませんが、

このUSBコネクタとはどのような物を使えば良いのでしょうか。

お礼日時:2014/02/14 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています