プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 共産党一党独裁の中国が、仮想として、米国を超えて世界のリーダーとなったら、どんな世界になるでしょうか。難問と複雑な世界情勢ですが、分かり易く予想未来像を教えて下さい。

A 回答 (4件)

近世になって、欧米列強が世界を席巻しました。


その煽りを食って、日本も明治維新へと展開した
訳です。

欧米が世界を席巻できたのは、彼らが強かった
からです。
どうして強かったのか。

かつて、国家は王侯貴族だけのものでした。
庶民には国民などという意識はありません。

しかし、西洋はルターの宗教改革を契機に、国家は
国民のモノだとなりました。
つまり国民国家化したのです。
そのため、西洋は国民の総力を結集することが
出来ました。
だから、西洋は強かったのです。

そのため、世界中が西洋に学ぶようになりました。
つまり、世界の国民国家化です。
アジアで最初に成功したのが日本です。
中国は遅れを取りました。

中国は、大正時代になっても中国人という意識は
殆どありませんでした。
日本への立開制ですら、上海人、北京人という意識です。
それを毛沢東が国民意識を持たせることに、一応
成功した訳です。

かくて、世界が国民国家化したのですが、国民国家に
最も適合する政治体制は民主制です。
だから、世界も民主化しました。



そこで答えです。
中国が米国を凌駕して世界に君臨するようになったら、
世界は否応なしに中国の体制に倣うでしょう。

つまり、政治独裁、経済自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。ルターの偉大さが再確認できました。政治独裁は永久性はないと思われます。

お礼日時:2014/02/14 17:20

リーダとなるには必要な物は3つ


1.経済力
2.軍事力
3.科学力

 米国の場合は言論の自由と選挙により一定の腐敗は防げますが、
中国の場合は浄化作用があまり働いてません。
 その場合は中国のトップは著しく腐敗します。結果始まるのが言論統制と対抗派閥の粛正です。
 まずは敵対する国家や国内反乱分子に容赦ない攻撃が始まりますね
 無論 大量虐殺も始まります、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早くご回答下さいまして有難うございました。独裁主義は、良い方向に進めば理想的ですが、永久的には世界の歴史上殆どなく多様化の現在、世界のリーダーへの資格としては、所詮は統率力がなく不可能だと思いました。

お礼日時:2014/02/14 17:07

中国共産党の政策は国家社会主義ですから、70年前にヒトラーの「国家社会主義ドイツ労働党」が夢見た世界が実現することになります。



主役がドイツ人ではなくて、中国人に代わるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。ヒトラーの時代に戻りたくありません。

お礼日時:2014/02/14 17:23

宦官政治に文民統制を引きずり我侭独裁ですか?歴史が実証してきていると思いますよ。

すぐ嘘が暴かれ文革になるのでしょう。そして、官僚たちの皆殺しがあったのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。政治は未来栄光的であるべきだと思います。

お礼日時:2014/02/14 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!