プロが教えるわが家の防犯対策術!

1900年頃のアメリカで200万ドルというのは、今の日本のレートで換算するといくらぐらいになるのでしょうか。大体でいいので、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

その頃の世界経済は,金本位制でしたね.


日本は,1円を0.75gの金と兌換できました.
アメリカは,1ドル1.5gの金と兌換できました.

そうすると,1ドルは2円ということですね.
金地金相場は現在高値となっていて,だいたい1g,1800円です.売値は1700円後半ですが,1800円とします.

200万ドルは,400万円ですから,
金は,400万×0.75g=300万g
よって,300万g×1800円=54億円.

金の購買力平価での算出ではの話です.
昔の1円といまじゃ,,,という一般物価の上昇で計算すると,また違う値がでるんでしょうね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

百年で随分と変わるんですね。詳しいご説明ありがとうございました。自分でもある程度調べたのですが、いまいち確信が持てなかったので助かりました。

お礼日時:2005/11/16 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!