街中で見かけて「グッときた人」の思い出

コンテスト様の写真のプリントが中々思うようにいかず、悩んでいます。
キタムラでプリントしてもらうものの、自動補正はコントラストがきついし、補正なしだと弱いし、やり直してはくれますがどう注文してもうまくいきません。
それと、プリントの質もザラザラ?していてあまり良くないように感じます。
クリスタルプリントは質はとても綺麗で好きですが、いつも調節がうまくいかないのであまり頼めません。
見本プリントを送ろうにも、見本さえ上手く出せるお店を知らないので。。
自宅にプリンターはないので、データの再現率の高いプリントの綺麗なラボを探しています。
パソコンや携帯の画面で見ている感じでプリントしてほしいのですが。
もちろん、パソコンの液晶や画面設定によって変わるかと思いますが、それでもだいたいの色やコントラストの再現をしてくれるお店を探しています。

どこかオススメのラボはありますか?
あれば教えて頂きたいです。
ネットから注文できればそれでもいいのですが、ネットプリントがなくても大阪にあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

モノクロであれば、神戸のK-Printお勧めなんですが、デジタルのカラープリントですよね。



カラーのプロラボだとやはり、堀内カラーになるんですかね。
大阪にもあるようです。

フィルムのプリントであれば、東京自由が丘と横浜にポパイカメラがあります。ネガからのプリントが良いようで、作家と相談しながらプリントしてくれるようです。
    • good
    • 0

>パソコンや携帯の画面で見ている感じでプリントしてほしいのですが。


もちろん、パソコンの液晶や画面設定によって変わるかと思いますが、それでもだいたいの色やコントラストの再現をしてくれるお店を探しています。

これが結果の全てです。
たうがいの有名なプリントを行っている店舗の画像処理を行うPCのモニターは基準とのズレをマメに調整しているはずです。
それに対し、個人所有のPCのモニターをマメにキャリブレーション(色の調整)を行っておられる方がどれだけおられますか?
ましてや携帯やスマホの画面なんて調整されていないでしょう。
あなたのPCの画面で赤と思っている色がきちんと調整されたモニターで見るとピンクだってこともあります。
この場合、ピンクでプリントされ、それが正常だと判断されます。
誰も、あなたのPCのモニターでの発色も、あなたが思い描いたイメージもわかりませんから。
あなたが思い通りのプリントを得るためには、まず自分のPCのモニターをきちんと調整し(専用のセンサーとソフトのセットが数万円で販売されています)、思い通りの写真になるよう画像処理を行ったデータを、無補正でプリントしてもらうことです。
自分の側の不備を店の責任に転嫁性ないことです。
    • good
    • 0

難しい問題ですが。


私は「補正無し」でベストが出るように調整して出すのが今のプリントの基本なんではないかという考えになってきています。
プロファイルを付けてモニターはキャリブレーションをして常に条件を一定にしておくべきです。

印画紙を違えるならその印画紙で最初のはテストと思って出すわけです。

プリント専門のラボは他には写真弘社というのもあります。
    • good
    • 0

堀内カラーは梅田にあります。

中崎町方面で東阪急ビルの近くです。
http://www.horiuchi-color.co.jp/office/osaka/
    • good
    • 0

プロラボというところに行ってください


堀内カラーは昔から使っていました
ネットプリントより窓口の方がアドバイスもしてもらえますよ

参考URL:http://horiuchi-color.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報