アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジグソーパズルを自作でつくりたいと考えております。
家族の写真など、パズルにしたい写真をプリンターで紙に出力して、それを厚めの紙に糊付けした状態までは出来るのですが、最後にジグソーパズルのあのぐにゃぐにゃしたラインでカットしていくことだけができません。どうしても下手になってしまって・・・。やはり専門の機械を持っている業者に注文しないとジグソーパズルのようなカットはできないのでしょうか?
何か良い方法はありませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

以前、私も挑戦したことがあります。


素材(写真)がダメダメだったので1つ作ってやめましたが(苦笑)

私が使用したのは印刷用のソフトウェアとして「筆まめ」(クレオ)と、フォーレックス社が発売していた「ジグソーパズルプリント」という作成キットですね。このキットは集めの転写用アイロンプリント用紙に印刷をした画像をアイロンの熱で持ってジグソーパズル台に転写する、というものです。
既成の台紙を使いますのでお好みのカットにすることは出来ませんが、オリジナルのジグソーパズルの政策が十分可能です。
私はクレオ社のサイトでこの方法を知ったのですが、キットそのものがなかなか手に入らないようで、現在確かめてみたら発売元のフォーレックス社のサイトにも商品情報が載っていません(--;
とりあえずはお近くのパソコンショップにお問い合わせなさってはいかがでしょうか。

参考URL:http://product.fudemame.net/eshop/tpo/diy/puzzle/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、既にジグソー型にカットされた無地のパズルに対して転写するわけですね。
これなら良いですね! とりあえずフォーレックス社に買えるのかメールを出しておきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 14:47

あ、、、。



大変失礼しました。

#4番さんの言っていることと全く同じでした。

寝ぼけてました。
    • good
    • 1

#2#3#4番さん、すごいですねぇ、、、。



とても勉強になりました。

、、、ということで、こんな案が思いつきました。

>それを厚めの紙に糊付けした状態までは出来るのですが、

とありますが、「厚めの紙」ではなく、市販の
ジグソーパズルに貼りつけて、写真の部分だけ
ジグソーパズルのラインに合わせて先の細いカッター
で切る、、、。

というのはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

市販のジグソーパズルとはどういう意味でしょうか??
無地のものが売ってあるということでしょうか?
それならば写真用の紙にプリンターで出力して糊付けすれば良いだけですから、この無地パズルさえ買えば良いのなら安上がりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 14:55

三省堂 web dictionary


http://www.sanseido.net/User/Dic/ItemBody.aspx?r …

ジグソーとは、文字どうり糸鋸の事を指すのですが、
実際に糸鋸で切ると糸鋸の刃の幅だけ隙間が出来て
しまって、いただけない代物になってしまいますね、、、。

直線的にプレス処理してカットするものなら、
個人でも買えるくらい手頃です。

全自動裁断機 安全裁断機 強力裁断機 大型裁断機ペーパーカッター
http://www.smzkurasawa.com/1saidan.htm

その他の検索結果
http://www.google.com/search?q=%8D%D9%92%66%8B%4 …

参考URL:http://www.google.com/search?q=%8D%D9%92%66%8B%4 …
    • good
    • 0

フォーレックス社から「ジグソーパズルプリント」が出ていて、取り寄せもできるようです。



参考URLはCREOでフォーレックス社のサイトからは確認できませんでした。

これ見ると、白いジグソーに市販のアイロンプリントでもいける??とか思っちゃった私ですxxx
↑もちろん思いっきり自信なしです(;^_^A

参考URL:http://product.fudemame.net/eshop/tpo/diy/puzzle/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#5の方が体験されているようですね。
このやり方ならうまくいきますね。確かに市販の通常の転写シートで出来るのならより良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 14:49

市販されているジクソーパズルは、ドーナツの型抜き


みたいな要領でプレス処理されてカットされているものと
思います。

プレス処理以外では、あのぐにゃぐにゃした形を
キレイにカットすることはとても困難なので、
正方形等の簡単な形で妥協してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

メーカ名、商品名等は今は分からないのですが、PCショップのプリンタ用紙コーナーでジグソーパズル作成キットを見かけたことがあります。


お近くのPCショップを覗いてみて下さい。

この回答への補足

嬉しい情報ありがとうございました。
が、今ネットで探し続けていますが、全く見つかりません・・・。店を見て回る前にネットで何か情報がつかめないかと思ったのですが。PC上で遊ぶ用のヤツだったらしょっちゅうでてくるのですが(笑)。
どなたかご存知の方、引き続きお願いします。

補足日時:2004/02/14 11:59
    • good
    • 0

結局、汚くなっちゃうのがオチだと思います。


近くに、富士フイルムがあれば
そこで確か作ってくれるはずなんですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フジですか、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!