プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フジカラープリントでプリントされた写真の裏面に以下の様な英数字がありましたが。

No.9A 13-01 NNN-20AU 714

これってどうゆう意味があるのでしょうか?
この英数字を解析することでどの程度、何を知ることができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (2件)

> これってどうゆう意味があるのでしょうか?



写真屋さんがプリントする時に、機械が自動的にデータを記録しているものです。現像機のメーカーや型式によって違いますが、コマ番号や、写真屋さんでの受け付け番号、色補正と濃度補正の記録、カラーネガフィルムの種類などが記録されるようです。写真屋さんでカスタマイズできる部分もあるそうなので、お店ごとに違うことが多いと思います。

> この英数字を解析することでどの程度、何を知ることができるのでしょうか?

お客の立場で直接役に立つのは、NNNNの部分を見ればそのコマをプリントした時にどんな補正をしたかがわかる事です(NNNNの場合は補正は無しですが)。補正をしていると、例えば 2 1 N -1 -2 といった具合に段階的に値が変わります。

自動露出のカメラで晴れた日の屋外で撮影した写真は、補正無しが多いと思います(ほとんどのプリントがNNNN)。それに対して、レンズ付きフィルムを使って撮った写真の場合には、濃度をいろいろ補正してプリントしている場合が多いと思います(例えばNNN-2という具合)。色調まで補正している写真屋さんは、プリントの仕上がりにこだわりを持って仕事をしている場合が多いと思って間違いないでしょう(例えば-1N2Nといった具合)。ただし、料金は少し高めのお店が多いはずです。

同時プリントの仕上がりを見て、自分の感性でもう少し色調を変えたいとか、明るさ暗さを変えたいと思って再度プリントを頼む時に、このデータが生きてくる訳です。ただし、このデータは機械の種類ごと、お店ごとに設定の基準がみな違いますから、別のお店に持ち込んだ場合にはあまり色補正の参考にならないと思います。

参考URLにも詳しい解説がありますので、参考にされてみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174717

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174717
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/04 08:45

 No.9AはネガのコマNoです。



 NNNは色補正でRGB総べてノーマル状態(N)とききました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!