アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

デジカメでとった写真をL版より小さなサイズで印刷したいのですが、カメラやさんでは8.9x8.9のサイズしかないといわれました。この場合、横長の写真は左右が切れてしまうのでしょうか。L版より小さなサイズで「きれいな」写真が必要なのですが、何か他に方法があるのでしょうか。どなたか教えていただけますか。

A 回答 (6件)

写真店での8.9x8.9は画素数の少ない携帯電話で撮影した画像用のプリントサイズです。


画素数が少ないとデータ量に合わせて小さな画像でプリントします。
画素数が大きいとそれなりの大きさでプリントします。
画像がプリントされない部分は白い縁になります。
多分左右のカットは無いと思いますが試しに1枚プリントしてもらってはいかがですか。
1枚40円いかだと思います。

別の方法で「大きさは0.0x0.0cmで証明写真のように小さなプリントをお願いしたい。」と言えば応用力のある写真店ならきっとやってくれます。
ただし価格は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余白付きでプリントできました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/03 12:21

切れる事はありません。


89*89mmは、いわゆるチェキのサイズです。
まわりいにフチが付いた状態でプリントされるのが普通です。

89*89mm以下が無いのは、89mm幅のペーパーがありそれで出せる限界のサイズだからです。89mm幅のペーパーを在庫として置いていないお店だと、このサイズが出せません。

もっと小さくプリントしたいなら、L版のサイズに数枚画像が入るようなデータを作って持ち込むというのはどうでしょうか?証明写真もやっているようなお店ならカットしてもらう事もできるはずですが、結構高くなるはずなので、自分でカットするようにすれば節約できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。フチのついた写真でOKなので、89x89で大丈夫でした。解決しました。

お礼日時:2009/01/03 12:25

カメラやさんを変えましょう。


今のデジタルプリンターを持っているところならL判のまま自由に拡大縮小トリミングできます。出来ないのはお店の人が機械を理解していないからです。
受付機のあるお店ならL判で入れて補正を押して縮小拡大が自分で自由に出来るはずです。
フジの機械でなくてもノーリツでも可能です。
お店によっては縮小拡大が出来ないようにしているお店もあります。縮小拡大をさせると一人当たりの時間がかかるために客の回転を早くするため、その機能を制限してます。そんな店はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お店でも補正できるんですね。ためになりました。

お礼日時:2009/01/03 12:24

Photoshopや Photoshop Elements があったら300dpi(ppi)でL判原寸の画像を作り写真以外の部分に余白をつけておけばそのまま焼いてくれると思います。


つまり大きな白フチがついた画に最初からしておけばその白フチまでを機械が画面と解釈してくれます。余白がもったいないと思ったら複数の写真を統合して一枚にしておけば良いのでは。
そのままフジのレーザープリンターを使っているDP屋に出せばたぶんOKと思いますが、相談できるDP屋さんを探すと良いです。自分の所でプリントもやっている写真館などだとうまく対応してくれる可能性が大きいです。
レーザープリンターはJPEG以外のデータ形式では受けてもらえません。(プロファイルはSRGB)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真やさんもいろいろあるんですね。

お礼日時:2009/01/03 12:23

一旦エクセルに貼り付けて、任意の大きさにして


プリントすれば、どんなサイズにでも出来ますよ。
自分でプリントすればいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら自分のプリンタでは画質が悪いのです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/03 12:22

L判内に、画像を2枚入れたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/03 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!