アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 3年前に並行輸入品のルンバ(551)を購入しました。
 順調に動いていたのですが、動きが悪くなってきたころから使用しなくなり、1年半ほどほおっていました。ホームベースに放置していたところ、いつごろからランプの点灯が見られなくなり、稼働させようとしても稼働しませんでした。リセットしても反応せず。
 バッテリーが切れたのかと思い、新しいバッテリーを入れましたが反応しません。ACアダプタから直接充電を試みましたが、全く反応がありませんでした。
 どのような原因が考えられるのでしょうか。基盤に原因があるのでしょうか。また、どのような処置が必要でしょうか。

A 回答 (4件)

1さんが言うように国ごとの違いはACアダプターだけです。


各国ごとの家電法に沿う様に認可は取得してますが、本体の仕様には差はありません。
質問者さんがどこの国向けのルンバを買ったかで答えは出ると思います。
ルンバ本体はもちろんホームベースも全世界共通です。
ACアダプターの入力電圧、もしくは入力許容電圧が全てのカギかと思います。

ACアダプターは出力側のDC電圧を制御する機能があります。
なので電圧が足りないから電流を増やしてとはなりません。
入力側AC電圧が低ければ出力側DC電圧も低いままです。
なのでACアダプターの不一致でもルンバ本体は壊れません。
ACアダプターの故障だと思います。
常識で考えればバッテリーの充電可能電圧に満たなければ充電はされませんので、新たに購入されたバッテリーもきちんとルンバの動作できる状態に充電されていないと思います。

さらに1さんが言うように並行輸入品は日本国内では正規販売されていませんし、正しくは販売してはいけないことになっています。
3さんが言うように購入した店でどうとかと言っても対応してくれるはずもありません。
安価な並行輸入品に安易に手を出した結果だと思います。
安物買いの銭失いとはこういうことを言うのだと思います。

我が家で使ってる日本国内正規品のルンバ780だって7万円程度です。
うちにはダイソンのハンディクリーナーやパナソニックのエアシスも東芝のトルネオもありますが、他の家電製品にしてもやはりなんでもどんなものでもフラッグシップモデルは何もかもが違いますね。
安物には手を出さない方が確実に損をしません。
韓国製のレイコップなどインチキ商品確実で笑っちゃうほど使い物にならないですよ。
    • good
    • 0

平行輸入ならば電圧の変更が行われていないのではないでしょうか?


アメリカならば115Vです。日本は100Vです。そのまま使用すると電圧が足りません。
例えて言えば、日本国内100V仕様の電気機器を87Vで使用するようなものです。
機械は馬鹿正直ですから、電圧が足りないなら電流を多く流してなんとかして動こうとします。
電流を多く流すには太い電線が必要です(機器の外も内側も)。でも電線の太さやプリント配線の太さは変わりません。電子部品も同様です。それぞれ「これ以上電気を流しちゃだめよ」という定格電流という数値が決まっています。そこに過大な電流が流れるとダメージを与えます。
運がよければ機器内部の保護回路が働き、自分で自分を動かないようにします。
運が悪ければ発煙発火のおそれもあります。

おそらくですが上述の理由により充電回路とバッテリーが壊れかけた。
しかし、ベースにルンバが接続されているため、ベースはさらに充電しなければ、バッテリーは充電されなければ、と無理に無理を重ねた。そしてとうとう両方とも壊れてしまった。
という流れだと思います。
原因は基盤などでは無く、使用方法です。
また、長期間使わない時はバッテリーを外しなさいとマニュアルに書いてあります。1年半は長期間だと思います。
処置としては、ご購入されたお店へ修理(十中八九有償)を依頼するか、廃棄して新しいのを買うかの2通りだけです。
火事にならなかっただけでも良かったと思いましょう。
    • good
    • 2

こんにちは



少しサイズが違うという可能性もありますね
コメント欄を見てください
それでだめならバッテリーを交換してもらうのはどうですか?
http://www.amazon.co.jp/iRobot-%E3%82%A2%E3%82%A …
    • good
    • 0

質問文からはどこがどのように悪いのかは判断できません。


バッテリーでなければ基盤かコンピュータかモーターなのでしょう。

残念ながら並行輸入品は日本国内ではサービスサポートを受けられません。
正規品であればどこの国向けの製品なのかが判れば、ご自分でそこの国のサービス窓口に電話してサポートを受けて下さい。
もしくは日本国内にそのような製品の修理を受付けてくれるところを見つけて依頼するしか処置方法は考えられません。

ところでお使いの並行輸入品のACアダプターは日本国内の電源電圧に対応できるものでしょうか?
一般的に並行輸入品とは海外向け仕様の製品を単に日本国内に輸入しただけのものを言います。
元々が海外仕様の製品ですので、日本国内で動作しないとか何かが適合せずに壊れてしまうとかの可能性があります。
だからその国毎に正規の純正仕様というものが作られています。

アメリカ製のルンバは全世界に向けて販売しており、その国の電源規格に合致したACアダプターを同梱し、その国の家電法に基づいた仕様にしたものをその国純正仕様として販売しています。
海外製家電品をそのまま日本国内で使用する事は、本来では日本の家電法に反する事になります。
事故などにならない限りは公に問題となることはないかもしれませんが、万が一の際にはなんの権利も得られないばかりか、最悪は犯罪になります。
あくまで自己責任でお使い下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!