アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルンバ〔ロボット掃除機〕についての質問です。今共働きで、奥様も私もなかなか休みの日しか家事が出来ず困っているのですが、少しでも楽にしようと、ルンバを検討中なのですが、噂に聞くと、最初だけで使っていないという声をお聞きします。ルンバやロボット掃除機をお持ちの方に質問なんですが、実際のところ、家事の手助けになったりしますか?大変便利なものなのでしょうか??家はマンションで3ldkで、畳の部屋とあとは洋室で、ほとんどフローリングなんですが、2.3センチの小さい段差がございます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>噂に聞くと、最初だけで使っていないという声をお聞きします。

ロボット掃除機は使える人と使いこなせない人がいる。掃除の概念を根底から覆すから。
生活を変える必要すら出てくる(生活時間の割り振り、家具などの配置や、生活家具全般の高さを見直した買い替え、床にものを置かない、など)
そして数あるロボット掃除機の中でルンバを選択し実際に買う人は、身銭で8万円投資するだけあって情報収集力があり、使いこなせる人が多い。他社製品のロボット掃除機だとアテが外れたと感じる消費者が多い。

ルンバが使いこなせる人は、ルンバが掃除がしやすい空間に住む必要があり、それはものを置かずすぐに掃除できる生活をしている人に限られる。
ホームヘルパーやメイドを雇うのに似ている。自分がいない時間に他人が掃除するから、他人にゴミかどうかわかりやすくしておく必要がある。
ルンバはメイドロボなので、全自動ではなく家事補助であって、女中を教育したり管理する仕事は家人がしっかりしないと家財を泥棒されたり逃げたりする(逃げないけど、床の小銭をちょろまかしたりする)。

自分だけわかればいいと、ものを積み上げたり横にどかす性格や、他人の目がないところではグータラでいい加減な性格の人の部屋にルンバを持ち込むと、ルンバが圧倒的なパワーで全部のものを散らかした挙句、どこかで座礁して止まってしまう。

あと、掃除は定期的にしっかりして、家はピカピカじゃきゃならないって掃除強迫症の主婦も掃除ロボットは向かない。仕事が遅くていい加減だから。明らかに自分の手でやったほうが早い。
掃除強迫症の目安は、大掃除を12月なると頑張っちゃう人。寒風吹きすさぶ12月にやらなくても、寒くなる前にやればよくね?
この時点で日本の専業主婦の大半は自動掃除機が使いこなせない性格をしている。義務とタイムスケジュール優先で効率無視で行動するから。
真夏にエアコンの中で窓拭きしたり、10月の秋晴れに行楽ではなくワックスがけをするような、エコロジーやコストパフォーマンスよりコストコンシャスな能率主義の性格の人は向いている。

だいたいキレイの維持でいいから、掃除を週一に減らして楽したい、小さい子供がいない共働き主婦は便利に使える。
ただし、機械やコンピューターに弱くなく理解を拒絶しない女性。
ルンバはそれなりにプログラムや動作の仕組みを理解し、ウォール機能などを使いこなせないとバカなままだから。
    • 0

半端なAI家電です、営業妨害する気は更々ありませんが、我が家の五人姉妹(全員B型)大田区田舎育ち三番目が一番大雑把で強情(実母の真面目述懐)母ちゃんには絶対向かない、それがルンバです。

他にも不向きなハイテク(それ程でも無いのに・・)嫌い、一寸触って上手く動かないと「これ私に合わない」と放棄、それは100%確定的なのに、あのルンバのTVCMを見ながら、あれがいいなぁ、と懲りずに繰り返すオバハン。ジッと我慢する無言の亭主は新聞に目を落とす、の繰り返し。

フルスペックのレンジオーブン勿論駄目(トースター専用と化す)、ミル付き自動コーヒーサーバーとジューサーは同じような物、と両方とも埃を被っている。

そんな大袈裟な、とおっしゃるでしょう、絶対抑え気味に表現してこれなのです。天地神明に誓って家庭の平和の為にこれが限界なのです。
新型導入でいまだに宝の持ち腐れ、という5ドア冷蔵庫や通風脱水機能付き洗濯機は、毎日目にするものだけについ口に出して「機能を使えば」、と言ってしまった!という反省は尽きる事がありません。

因みに私は総合電気メーカーの通信機器設計育ち、社員販売でいいものをと思って用意し全て失敗、血液型や趣味の問題ではありません、しかし家庭の平和維持を考えて「鹿児島の男と東京の女」というのは史上最悪の組合せと「後悔しているのだ」とは又下手な落語家、失礼しました。
    • 0

私は面白半分で買って放置してますね。

関西弁仕様なんで、《どないしたん》とかってしゃべるけど・・。
今度、オークションにでも出そうかと思案中。
    • 0

結局、部屋がキレイに片付いてないと使えないからでは?

• 0