アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回マツダのディーラーで中古車を買いました。

仕事の関係で離島に勤めており,1月に納車しても乗れないので,引っ越しがある4月納車にしようと思い1月に購入して,4月に車検をとって納車にするようお願いしました。

すると,1月の末に電話がかかってきて,『離島だったら,自賠責も安く車庫証明もいらない。税金も安くなるから今月までに手続きをしたほうが得だ。』と連絡が来ました。『早く納車したら,乗らない間の車検がもったいないのではないか。』と質問したら『納車と登録は違うから大丈夫ですよ。』と言われました。


仕事の関係でディーラーに直接行けないため家族に書類等持って行ってもらいました。
本日,『登録が終わりました。いつでも納車出来ます。』と連絡が来て不思議に思い『車検をもう通したってことですか』と聞くと『はい。』とのこと。その時はあまりに呆れて何も言えませんでした。


他にも電話で聞いた支払額と見積もりの時の価格が10万近く違ったり,支払い残金も10万近く違ったり,家族にお願いした書類も連絡もなく家までいきなり家に取りに来たりと対応がめちゃくちゃです。


特に最初に記述した納車のことについては,こちらの仕事や引越しのことも伝えましたし,4月納車にしたい,今車検を通しても無駄になる期間ができるのはわかりきっているのに信じられないです。そもそもなぜ1月までに登録しなければならないのかがよく分かりません。
とても不誠実な印象を受けたのですが,これってディーラーに問題ありませんか。2年間メンテナスパックみたいなのも入っていたのであまり関係にひびを入れたくないのですが,クレームを入れても良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

ちょっと思ったのですが、普通の取引の逆みたいな感じの取引ですね。


ほとんどのお客は納車を急がし、まだかまだかの状態でしょう。
納車予定日が遅れる、デイラ-なら本部の登録係りに泣きついて早く
してもらう。セ-ルスはこんな感じの毎日を送っています。出来なければ自分で
走る。
新車のセ-ルスは余り車に詳しく無い者も多いと思いますが、中古車は詳しい者
が多いはずなのですが、最近は違うようです。

それはさておき、
そのセ-ルスより貴方のほうが車に詳しいようですので、
○今回の取引条件と違う点、
 何で黙ってそういう事をしたのか、
 それと何で10万円も高くなっているのか、
 先ず担当セ-ルスに割りと穏やか(無理でしょうが)に話す。
 納得いかない返答なら(多分そうなるでしょう)
 上にクレ-ムを入れる。
 当たり前の事です。
 先ずセ-ルスに言う→上、こうするほうが良いでしょう。

気の重い事で同情しますが、言うほうが良いに決まっているというか、
そうしなければいけない。そう思います。

尚、何ヶ月も売った車を置いておく、デイラ-にしろ何にせよ余りしたくない事
だと思います。特に担当者にとって、(ナンバ-プレ-トをつけて保管、預かる、
これとは意味合いが異なり、預かりの場合、もし傷つけられても知りませんよ。
/注意はしますが/これで済みます)
立場が逆転、預かり、保管料は要りません的に言われあなたが「お願いします」
実際的にはこんな感じじゃないでしょうか(?)
ノルマとか決算期とかもあるでしょうが、それよりも余り無い取引形態に戸惑っている。
そんな感じがします。

尚、詳しくは知りませんがマツダ系デイラ-はメ-カの子会社が多いです。
トヨタ系はほとんどが地元資本の独立系が多い、何故かといえば売れる商品の代理店
は誰しもがなりたがりますが、マツダは違い、仕方なく自分で販売店を全国展開した。
どこでもそうですが子会社は独立系に比し一般的に体質は甘い、そう思います。

○いずれにせよ納得いかなければ10万円の件は妥協してはいけない。
 もう取引は「完了」していますが、事情によっては「取引無効」相手が勝手にした。
 等々で対応できると思います。(詳しく知るものではありませんので念のため)

○不愉快でしょうがとことんの対応をして、悪意が無かったのであれば「-10万円」
 「+ある程度の保障、サ-ビス」、これを当然要求しても良いと思います。
○考え方です。
 大事な車、「難産」だったけれども立派に成長、
 
納得の取引になる事を望んでおります。
    • good
    • 0

マツダディーラーの不親切さは昔からです。


20年以上前にファミリアを買ったときも、一昨年CX-5を買ったときもスバルのディーラーの対応とは全く違いました。
    • good
    • 1

>『納車と登録は違うから大丈夫ですよ。

』と言われました。

確かに、納車と登録は別物です。
納車は、あくまで営業所から購入者に売買商品(自動車)を手渡す事です。
登録しているか否かは、関係ありません。
購入者が「警察署に行き、車庫証明を取り」「陸運局・税務・保険部署に出向き、ナンバー登録を行う」訳です。
納車費用とか車庫証明費用及びその他経費を削減する為に、自分で各手続きを行う方も増えています。
対して、登録は「その名前の通り、ナンバーを取り付けて公道走行が出来る状態にする」事ですね。

>本日,『登録が終わりました。いつでも納車出来ます。』と連絡が来て

これは、完全にディーラー側のミスですね。
『納車と登録は違うから大丈夫ですよ。』と言った営業担当者名を告げて、抗議しましよう。

>電話で聞いた支払額と見積もりの時の価格が10万近く違ったり,

これも、完全にディーラー側のミス。
ただ・・・。ただ・・・。
質問者さまにも「瑕疵」がありますね。
通常、電話だけでは「この様な取引は、行いません」よ。
何を言いたいのかと言えば、正式な「自動車売買契約書」がありませんよね。
法的には「売ります」「買います」と、双方の意思表示が出来れば合法的に売買契約は成立します。
ですから、ディーラーも「口約束だけで、売買契約締結済み」と認識したのです。
正式の契約書が無いので、「言った」「言わない」の論議となる可能性が高いですね。残念。

>そもそもなぜ1月までに登録しなければならないのかがよく分かりません。

1月は、多くの企業で決算月じゃないですしね。何故1月に拘るのでしようか?
考えられる事は、営業担当者のノルマ?

>クレームを入れても良いのでしょうか。

質問者さまに瑕疵があっても、ディーラー側には「もっと瑕疵」があります。
証明する事は難しいですが、契約違反ですから「契約解除」も可能です。
営業所長(店長)に対して、直接「苦情」を伝えて下さい。
マツダディーラーは、地元の独立した会社です。
今後も、地元で営業を続ける必要があるので「悪い対応はしない」でしよう。
    • good
    • 0

明らかに店側の不手際ですから、事情をしっかり説明した方がいいですよ。

特に車販売関係であれば、不手際の侘びのサービスが付くことはおおいに考えられます。「ひびが入る」どころか、むしろさらに丁寧に対応してくれる可能性はあるかもしれません。
店自体に問題があるのか、担当が(新人とかで)不慣れなのかはわかりませんが、そういった失敗は店側が把握しないと改善に繋がりませんから、伝えればむしろありがたがられるんじゃないですか。
もし、侘びのサービスも要らないし、その店もどうなってもいいというのなら、言わなくてもいいですが・・。

自分も10年くらい前、トヨタの店を利用した時に担当者に「ちょっと怠けてるのかな」と感じることがありました。どこの車会社にも大なり小なりあるのかもしれません。
何もかもが駄目な企業ならもう諦めて何も言わなくていいと思いますが、「気になる点がいくつかある」程度ならやはり伝えた方がいいと思います。客ですから、もっと堂々とした方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!