プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月いっぱいで仕事を辞める予定なのですが職なしになってしまうと契約が難しいと知り合いから聞き、3月中に次の引っ越し先を契約してしまいたいと考えています。不動産会社にしっかり報告したほうがよいのか悩んでいます。
そして、今の職場に引っ越し先を契約した段階で引っ越しすることはばれてしまいますか?職場に嘘をついて辞めるのでばれたくありません…

A 回答 (4件)

普通余程のことがない限り、不動産屋が勤め先に連絡してくることはありませんから職場に引っ越しがばれることはないと思います。



というよりも、3月一杯まではその会社に在籍しているわけですから、堂々と引っ越しすればよいのでは。
で、引っ越し先での契約では、勤務先は今の会社で何の問題もないと思いますが。

不動産業者に「3月一杯で会社を辞める」なんていったら、それこそ「キチンと家賃は払えるのか」って思われてしまいます。

「職場に嘘をついて」って、何のことか分かりません。
    • good
    • 1

今晩は。


何でそんなに策を巡らせているのか判らないですが、辞めると追い込みがかかる様なヤの付く関係とか企業舎弟系の会社ですか^^辞めた人の追跡調査をする暇な会社は無いでしょ。
不動産屋さんに3月で職を変わりますと正直に言えば何も問題のないことですね、蓄えがあるのかバイトで繋ぐのか次の仕事の目処が立っているのかは知りませんが、家賃さえ払ってくれれば誰も文句は言いませんね、その為に保証人がある訳ですから言えばいいと思いますよ。
職場に連絡が行く様なこと(在籍確認)は殆ど無いでしょうが連絡が行かない様にするには不動産屋さんにはっきり今の会社は辞めるんですと言った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

たいていの会社では「扶養家族の変更や現住所の変更があったら届出なさい」という規則があるはずです。


扶養家族は、家族手当支給にかかわりますし、現住所の変更は通勤手当や万一の場合の連絡先に必要です。
ですので、在職中の住所変更ならば、ばれるばれないという以前にあなたが自分から届け出る必要があります。届け出なかったら会社規則違反です。
まだまだ継続して働くのなら、この程度の違反でしたら、諸手当に影響しない限り、酌量され「今後は注意しろよ」と言われる程度で済むでしょうが、もうこの人は辞める と判っていれば、規定をそのまま適用してくるでしょう。

方法としては、
3月中に次の引っ越し先を契約するが、今の会社に在職中には引っ越しはしない。
今の会社をやめた後で引っ越しをして、役所に転出転入届を出す。
郵便局にも転送通知を出し置かないと、現会社からの退職後の大事な書類が新しい住所に届きませんので注意してください。

どんな嘘をついたのかを明確にしていただければ、もっと適切なアドバイスができるかもしれません。
    • good
    • 0

言わなきゃばれないよ。



念には念を…と考えるならば、契約だけ早めに済ませて引越し(引き渡し)は可能な限り遅くして貰う。そして住民票の移転は退職後に行う。


って言うか…隠す必要があるの???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!