プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不満や怒りを感じることはありますか?

東京都民の私が言うのもなんですが、
日本は(東京というより)首都圏中心に
社会インフラが動いているような気がします。

例えば、JR東日本がスマホや携帯端末に
提供する『Easy モバイル Suica』は、
一定の期間(半年←非公開)利用がないと、
ロックがかかって利用できなくなりますが、
JR東日本のICカード対応エリア
(首都圏、仙台圏、新潟圏)の
駅でないと解除してもらうことが出来ません。

JR他社のICカードエリアの方でも、
クレジットカードを登録せずに、
スマホや携帯端末でJRを利用するには、
JR東日本の『Easy モバイル Suica』を
利用する必要があります。

つまり、地方在住者がロックをかけられると、
利用者は大変な不便を被ります。
(今もそうなのかな?)

※国鉄が分割民営化しなかったら、
どうなっていたでしょうね?
当方、国鉄時代に生まれながら、
一度も旧国鉄に乗ったことがないまま、
5歳の時に国鉄分割民営化を迎えました。

A 回答 (5件)

この前の都知事選を全国ニュースで連日取り上げる時。


「都民以外はどうする事も出来ないんだから、都の話は東京ローカルでやれ」と何度思った事か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

放送局も関東地方の1都6県は、
技術的に県別放送が出来ません。
(NHKについては北関東の三県は県域放送あり。)

都はあくまでも一地方公共団体ですからね。

だけど、おもしろいことに、
同じ都道府県(広域自治体)なのに、
46道府県の正職員は『地方職員共済組合』、
東京都(と23特別区)の正職員は
『東京都職員共済組合』に入っています。
(警察職、教育職を除く。)

東京都の職員だけ、他の道府県職員とは、
社会保険(公的年金+公的医療保険)が
別になっているんですよね。

もちろん、知事職も同じです。

お礼日時:2014/02/15 22:19

首都圏の鉄道でいえば、「上り」と「下り」という言い方です。


上りと言うだけで、なんだか中心に向かっているという印象を持ちますね。

国鉄が民営化されてJRに分割されましたが、グループ各社の中ではやはり東日本が「JRの雄」として君臨し続けるためには、suicaもそうですが、仕組みとしてアドバンテージを保っておく必要があるのかも知れませんね。

ですが、慣例となっている東京駅9時発の駅長の見送りでは、JR東海の駅長は新幹線「のぞみ」に対して、JR東日本の駅長は在来線の「踊り子号」という明らかに格下の特急ということで、この時ばかりは東日本の駅長は心中穏やかでない顔で見送っているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今年2014年は東京駅が開業100年、
東海道新幹線が開業50年を迎え、
JR東日本もJR東海も忙しいですね。

お礼日時:2014/02/23 08:31

東京に災害が来たら一発で終わると思いますよ。


10センチの雪でこんなに大慌てするんだからなんてもろい都市だろうと。
交通網は雪くらい対策しててほしいですね。
雪国から笑いものになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

東京は災害に弱い街ですね。

お礼日時:2014/02/23 08:32

都市部を中心に経済が動いているのは確かです。




ただ、ICカードの件は、首都圏、仙台圏、新潟圏が
カバーされていれば十分な気も。

私も都市部在住なので、
地方の方の生活はよく分かりませんが、
そもそも電車移動が少ないですよね。
自家用車を1人1台なんていう家庭もありますし。
そういう方はICカードなんて持たないかも・・・
普通のクレジットカードで十分。

※カードの使い方は合っているでしょうか。

そういう場所にお金をかけて対応窓口を設置しても、
効果が期待できない気がします。

でもおっしゃることは分かります。
あらゆる機能が東京に集中しすぎていて、
大災害が起こった時に大変な事態になりますし、
地方の過疎化は進むばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

郵政も国鉄も民営化で一番得をしたのは都民でしょうね。

お礼日時:2014/02/23 08:29

世界で見れば日本もローカルですし


あんまり気にしてもしょうがないような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

外国の話をされると、ちょっと、
趣旨が違ってきてしまうような。

今、何でもかんでも中心になる国はありませんし。

お礼日時:2014/02/15 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!