この人頭いいなと思ったエピソード

2年程前に虫歯を放置していました。神経ぎりぎりだったので神経はぬかなくても大丈夫と言われ虫歯は治ったのですが、白い膿ができてました。特に気にしていなかったので放置して今に至ります。たまに痛みはあったのですがロキソニンなどをのんで痛みはもうずっとないです。調べてみるとフィステルや歯根嚢胞?っぽいです。
今、妊娠中でレントゲンはとれないという勝手な判断でまだ病院にはいってませんが、フィステルなどは神経がない歯にしかできないと書いてあります。でも私は神経ぬいてないのにフィステルができるのでしょうか?
今は膿がでてこないしニキビみたいなものができています。噛んでも浮いている感じはありません。
けっこう放置していたので治療が怖いです(>_<)歯茎切開とかあるのでしょうか..
怖くなってきたので質問させてもらいました。放置していた自分が悪いので仕方ありませんが..
回答宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

今妊娠中でいらっしゃるなら、できるだけ早く歯医者さんに行かれた方が良いかと思います。

こんな事を申し上げてはいけないのかも知れませんが、レントゲンが撮れないかどうか、判断するのはお医者さんですよ。
妊娠中~出産後は様々な理由で歯が悪くなることが多いです。
特に、出産後はゆっくりと治療をするための時間がなくなります。
産婦人科でも、「出産までに歯の治療をしておきましょう」との指導がなかったでしょうか?

ここまで脅かしたのは、実は私も経験者だからです
下の子供を出産してから、やっぱり抵抗力が落ちていたし、寝不足もたたったのでしょうか・・・歯根嚢胞ができました・・・しかも3箇所(泣)

歯根嚢胞、フィステルが即「切開」や「抜歯」になるとは限りません
私も1箇所の歯は2回の切開のあとフィステルが治まらず抜歯に至りましたが、残り2箇所はそのままです。
周りの歯に影響が出るとか、歯根嚢胞が大きくなってくるとか、痛みや浮いた感じが出てきたら処置しましょうと言われて、もう10年くらいになります。

歯って、どうしても痛い治療ばかり思い浮かんでしまって、悪い方にばかり考えてしまいますよね。
でも、赤ちゃんが生まれたら、通院も大変だし、処置の後にもらう痛み止めや抗生物質なども気がかりなことになってしまいます。

怖いお気持ちはわかりますが、一度受診なさることを強くお勧めします。

歯だけは、放っておいて治るものではありません。
むしろ、治療を早く開始すれば、通院回数も痛みも少なくてすみます。

昔通っていた歯医者さんにポスターが貼ってありまして・・そこには「歯の治療は早めにしてください。
目や耳を失うことは恐れるのに、歯を失うのは何故平気なんですか?」というような事が書かれてありました。
放っておいたら手や足を失うのに「怖くて行けない」なんて放っておけるでしょうか?
何が何でも、お医者さんに行きますよね。

必ずしも痛い治療になるとは限りません。
なるべく早くに、診て頂いてくださいね。
お大事になさって、良いご出産をお迎えください
    • 1

フィステルは必ずしも、神経のない歯にできる訳ではないようですよ。

下記のサイトによるとフィステルのできる原因としては、「根尖性歯周炎」「歯の破折」「歯周病」の3つがあり、後の2つは神経がない歯でもフィステルができる例だと思います。

http://shinodashika.or.tv/2013/09/post-371.html
    • 0