アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山梨県は公共の交通機関が全て止まってしまい車も道路を走れない状況なのですが、安倍首相は昨夜高級料亭で天ぷらを食べていたそうです。
地方にはあまり目を向けてくれない方なのでしょうか?

A 回答 (8件)

山梨は急な大雪で大変なようですね。

ですが、天候による被害という意味では今の山梨だけではありません。大雨等もありますね。雪でいえば、雪国で人が生活するところで2m、3mの例がいくらでもありますね。雪国ですから首都圏よりは備えはありますが、それでも2mを超えると生活に支障があります。交通が止まることが何度もあります。鉄道、高速道路、一般国道が1日以上止まったこともあります。そのとき、あなたはその地方の苦労を少しでも理解していましたか?(あえて山梨県民、とは書きません) 安倍首相のことを非難されていますが、自分のことにならないと痛みは感じない人もいます。今回、少なくとも政府は動いていますね。結果だけ見て文句をいうのはいかがなものかと感じます。

この回答への補足

他の地域の方には苦労が解らないという事が良く分かりました。

• 0
この回答へのお礼

東京都よりも離れた新潟県からは職員が派遣されたと伺いました。
雪の怖さというものを理解されてるからなのでしょうね。
昨年の伊豆大島の災害もそうですが、被災した事の無い地域の方には理解できないと感じます。

ネット上でそういう批判をしている人がたくさんいますが、首相が五輪のメッセージ自粛とか断食でもしていれば満足なんですかね。

雪害、台風、停電、水害のたびに首相がなんでもかんでも行動しなきゃいけないのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

地方の交通機関が遮断されてしまっても、国会議員等は困らないかと思いますが地方の復旧を助けるのも国のお仕事だと思います。
お隣の東京都民の方は、山梨県民の今の生活は理解できないのでしょうか

>対策本部も県知事からの要請が無いと設置出来ないのですか?

地震など予め想定された震度以上で自動的に「対策本部」が設置されるものケースもありますが、その他豪雨や豪雪に関しては数値的な基準は無いと思います。
政府が大雪対策本部をいきなり設置して、これからの「大雪に備える」というより、関係省庁による連絡会議が先に立ち上がりそこからの情報と展開で必要性を検討していく事になると思います。その情報のひとつに「知事からの自衛隊派遣要請」があると思いますが必須条件ではないでしょう。

ちなみに今回の雪害では、「大雪等の対応に関わる関係省庁災害警戒会議」が2月14日の12:30から行われています。

で、料亭で天ぷらと、自衛隊の災害派遣要請についてはご理解いただけたんでしょうか。

私は安倍政権がどうとかどっちでもいい派なんですが、当初のご質問より「補足」のほうが圧倒的に文章量が多いので少し気になりました。
この大雪に乗っかって「安倍政権憎し」の単なる意見表明でないと、いいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答に対して解らない部分があったので、それに対してお聞きしたのですが

>自衛隊の派遣などが正直遅いと思います

自衛隊への災害派遣要請は知事の仕事です。知事は県民の皆さんが投票で選びます。
ちなみに派遣要請が無いまま自衛隊を投入することに反対する意見(県民や議員)もあり、勝手に自衛隊という訳にはいきません。
自衛隊が後から要請を取り付けた事例は阪神淡路大震災の時にありました。
災害派遣要請がないまま、近傍出動と偵察行動という事にして「勝手に」被災地へ出動しました。これでもあとからとやかく言われることがあります。
自衛隊の出動は、知事から要請があって初めてできます。要請があるまではあくまで「偵察行動」でしかありません。マスコミはここに触れませんので「出動が遅い」という風にも見えます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

対策本部も県知事からの要請が無いと設置出来ないのですか?
土日であれば、国会内で連絡を待たなくても良いのでしょうか?

山梨県選出国会議員

衆議院
1区 宮川典子(自民)  小沢鋭仁(維新)
2区 長崎幸太郎(無所属)  堀内詔子(自民)  坂口岳洋(民主)
3区 後藤斎(民主)  中谷真一(自民)  中島克仁(みんな)
参議院
米長晴信(無所属)  輿石東(民主)

宮川典子、中谷真一:一期目、世襲議員じゃないから、まあ陣笠議員。
堀内詔子:一期目、郵政造反組堀内光雄の息子の嫁。

勢力図から言っても陣容から言っても、自民党内での山梨県の重要度は低そうです。
    • 0
この回答へのお礼

自民党の国会議員が沢山いる地方であれば、速やかに対応して頂けるのでしょうか?

最近、官僚が「東北に復興は必要ない」と言ってましたし

復興予算が関係無い所で使われたこともありました。
そして、沖縄の基地移設反対派の市長が勝った時も
菅官房長官は「市長の権限は限られているので問題無い」と言っていました。

ですので、未だに、日本はバリバリの中央集権国家であり
安倍首相を含めて、地方の事を本気で心配している政府関係者は
少ないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

地方から総理大臣がでないと難しいのでしょうかね。
地方で起きた自然災害にもっと早く対応して頂きたいです。

あまり、偏ったマスコミの在り方や、こそくな政党批判に関わらないほうがよいでしょうね。

他の人が首相をやっていたら、今の日本はどうなっているか分かったものではないでしょう。鳩山、野田、菅、日本は、頭のおかしな政治家に、散々な目に遭わされてきた訳ですから、私たちは、教訓をもっと学ぶべきでしょう。天ぷらを喰う、人間だから飯ぐらい喰いますし、重要な人との会合、会食だって持たなきゃなりません。
豪雪で、天ぷら食べてたからと、どこのマスコミが取り上げていたのでしょうか?昨今のマスコミのレベルの低さと醜悪さには、一国民として辟易しています。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し地方の現状に速やかに対応して頂きたいです。

屋台でたこ焼きなら許せるが、高級料理店で天ぷらなら許せんという話ではなく、要は政府として適切な指示を出したか出さなかったかという点でしょ。

さらに、政府が指示すれば雪が回避できる訳じゃ無し、降るものは降るわけで、たくさん積もって交通機関が乱れたからと言って政府が悪いということでもない。一応、念のためな。
    • 0
この回答へのお礼

4日目になって国会で話し合ったらしいので、自衛隊の派遣などが正直遅いと思います