プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優柔不断な自分に悩んでいます。
本当に優柔不断でショッピングモールに出かけてお昼を何にしようかな?と思った時でも気をつけないと何を食べるか迷ってすぐに10分、20分過ぎていたりします。

あと例えば何か◯月△日までと期限が決まっている物(セールでも懸賞でも何でも)がある場合に結局決断出来なくてそのまま期限を過ぎてしまうことがあります。
重大な物はさすがに期限を守りますが、それ以外は決断できないことが殆どです。
これ自体は優柔不断なら誰でもあるのかも知れません。
しかし自分でもこれはどうにかしないとと思ったのは、こういう事があった時自分の場合ほっとすることが多いためです。
普通は「あーさっさと決めればとか行動してれば。。。」と考えると思うのですが、自分は「もうこれで悩まなくて済む」と感じることが多いです。

今までは優柔不断なのは良くないなぁくらいの感覚だったのですが、本格的に改善しないと駄目だと思うようになりました。
改善するのにおすすめの本、記事、考え方、やり方などありましたらぜひ教えて下さい。
こういう事が原因ではないか?などの分析でも構いません。

とにかく色んなの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

迷った時のルールを作ってみてはどうですか?

例えば、ご飯を食べる時は3件目のお店にするなんていうローカルルールを作る感じです。

あと買うか買わないか迷ったら、必ず買うというルールもいいかもしれません。
あと、サイコロ投げて偶数だったら買うとかね。
    • 0
この回答へのお礼

ルールを作ってみるのは良いかも知れないですね。
回答有難うございました。