プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今仕事は、エンジニア系の派遣をしています。30代半ばです。
契約更新が出来ないといわれました。
派遣なので仕方がないと思っています。まだ3か月位なのですが、1月に体調を崩し、休みがちになりました。体調管理は社会人の基本なので非は全て私にあります。先方は原因をこの件と仰ってたそうです。(派遣会社の担当者に聞きました)しかし、私はそれだけではないと思っています。とにかく仕事が出来ない・遅いです。派遣先の上司の方は、とても気さくで凄く尊敬できる人です。無能と判断されたのかもしれません。
専門的な知識が必要な職場で、改めて自分の能力の無さを痛感して、資格や技術本を買って勉強をしています。
私は、精神障害を抱えています。パーソナリティ障害と医師からは診断を受けていますが、治療法はと尋ねたら仕事を続ける事が大きな薬と言われています。過去にうつ状態に陥って、かなり精神的に参ってた時期もありました。今の仕事は凄くやりがいがあって、勉強になります。うつ的な気持ちも全くなかったです。しかし、今は気持ちが物凄い不安定になってます。自分自身を蔑視し、自己嫌悪に陥り、すべて否定的な気持ちがこみ上げてきます。そして、派遣先の方に申し訳ない気持ちで一杯です。
過去に、眠剤を多量に飲んだり、リストカットもした事があります。また、人生に絶望し、飛び降り自殺もした事があります。今の感情は、この時と近いです。そんな事をしたら周りが迷惑するだろと言われても反論出来ません。この事がきっかけで、兄との仲が悪くなり、DVに近いような事をされ、さらに精神的に追い詰められ首吊り自殺を図ろうとしましたが未遂に終わりました。
ストレスコントロールが凄く下手で、感情も押し殺しています。
今は実家に住んでいるのですが、兄との仲が悪く出てけ出てけといつも言ってます。私も出ていきたいのですが、金銭的に余裕がなく、兄からの嫌がらせを考えると生きるのが辛いです。。。
この心の内を相談出来る人がいません。親に仕事を失うとも言えません。
正直なところ、死にたいと考えますが、死にたくありません。(死ぬのが怖いです。飛び降りした時は物凄い痛かったし、首を吊ったときは苦しかったです)何か矛盾しているようで、すみません。
人並みに恋愛もしたいです。しかし自分に自信が無いのと自分のいい所なんて全く思いつきません。

全て私が悪いです。誰のせいにも出来ません。
どうしたらいいか分りません。ご助言お願いします。

(乱文で分り辛いですが、ご容赦ください。)

A 回答 (9件)

いっその事、正社員になればいいのではないですか。



年齢的にも、エンジニア系の正社員はこの先はどんどん難しくなってきますよ。

en転職や、はたらいく、リクナビ、@type、ジョブセンスリンク等いろいろ転職サイトがあるので、登録してみてはどうでしょうか。

私なんかエンジニアの経験なんて全くないのに、スカウトいっぱい来ますよ。

あなたのように経験があれば、私も転職考えるのに、羨ましいです。



ちょっと、話変わりますけど、自殺も未遂で終わってるみたいですし、リストカットとかもそうですが、

あなたは本当は生きたいんですよね。

だって、死にたい人はリストカットなんてしないですし、自殺する時もちゃんと死ねるように努力するはずですから。


あなたは、自分で自分が駄目だと決めつけていますね。

自信が持てないと何もうまくいかないんです。私もそうでした。

私は自分が誰からも必要とされていないとか、ずっと思ってました。

そういうふうに思って何もうまくいかないことの言い訳にしてました。

でも、そういうのしんどくなってしまったんですよね。

だから、もういいやって思ったんです。

自信がなくてもいいや、誰からも必要とされなくてもいいや、今は。 って思うようにしたんです。

そしたら、なんかなんでも出来るような気がして、やってみたらできたんですよね。



もう頑張るのやめてみたらどうですか?

誰かに、ご家族に助けてって言ってください。

あと、通院先を変えることをおすすめします。

ちょっと治療方針が納得できません。

変えないにしても、他にも相談してみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。
家族には言えません。。。私には兄二人いますが、一人はすでに所帯を持って、今年子供が生まれます。結婚前は熱心にうつ病とかの精神疾患の本を見て、私の事を気にかけてたと親からは聞いています。幸せな家庭を壊したくないです。(私が死ぬことによっても迷惑をかけることになるとは思いますが。。。)もう一人の兄(私にとっては兄と思ってません)はてめえなんか、とっと死ねばいいと言われた事もあり、ダメです。
親は、父が7年前に他界し母親だけです。
パーソナリティ障害という障害は治療が困難でネットで探してもそういった専門医がいるか判りません。
EkWk様のように、私はそういった考えが出来ず柔軟性に欠け、どうやらそれが、自分の首を絞めていくようです。(現在の医師で初めてそういった診断をされました。)昔は、うつ病と診断されてましたが、抗鬱薬を処方されてましたが、一向に良くなりませんでした。
話がそれてしまいました。ここ最近、耳鳴りがひどく頭がよく回っていません、お答えになってませんが、有難うございました。

お礼日時:2014/02/19 21:01

家をでたら。


トヨタや、ダイハツ、日産などの車の組み立て工場に期間従業員の募集があり、寮完備。
自分も家出した時に行きました。。
仕事する事が治療なら最適です。
 体使う仕事やから、仕事終われば、くたくた。飯たべたら直ぐに寝てしまいます。
 訳ありな人がほとんど。
 体力なくても、なんとかなります。
 定年すぎた人もたくさんいましたから。
ようは、やる気やね!
とりあえず、あなたは、考えるより、行動。
 違う仕事に就くんやから、親に転職て言えばいいし、嫌いな兄貴と離れたらいいのと違う?
 あなたの具合が悪いんは、多分、家族もんだいやから。
 まじめに期間従業員で1年やれば、正社員雇用もあるみたいやし。
 エンジニアのプライド捨ててもいいかも?
 体使った仕事の後で飲むビールが美味い美味い!
 行動するかしないかは?あなた次第!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は仕事が出来るのであれば、どのような仕事であれ、やりたいと考えてます。
しかし、これは自業自得なのですが、自殺未遂の後遺症で立ち仕事は出来ません。30分立っているだけで、背中にかなりの痛みが出ます。両踵も破裂骨折をしたので、余計に立っているのが困難になります。(歩けないかもしれないと医師からは言われてました)電車通勤も始発が出ている駅に早めに出て乗ってます。
もう元の体は戻せません。これは私自身がやったことです。
ご助言有難うございました。

お礼日時:2014/02/19 21:15

こんにちは。

死にたいほど辛いんですね。この波を越えればまた精神病患者とは思えないような普通のむしろ有能な自分に戻れることもお分かりですね。精神病患者に見えないから、家族の理解や思いやりも得られないのですね。病の苦しみは良くなっておらず、むしろ追い詰められて最悪なのに、周囲は以前より良くなっていると期待していたりしませんか。パーソナリティー障害だと鬱とはまた違うから余計に周囲の理解が得られませんよね。私も人格障害で自殺念慮があります。辛いですがお互い生きましょう。どんなに愛情や温かさや思いやりを求めても、傷ついた私たちには、受け取ることも満たすことも難しいです。周りも対応しきれなくて、離れていくことが多いです。なんとかやってこられたから、これからもなんとかやっていく、これしか言うことはできませんが、これほど私たちにとって信ぴょう性のある言葉はありません。私たちは誰かが私たちを殺さないかぎり死にません。以上のことを踏まえて余裕があるときは、小さな愛を知人などに与えて人間力をUPしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙い知識しか持ち合わせてないですが、パーソナリティ障害(私は強迫性パーソナリティと診断されてます)の専門書(海外著者の和訳からなのか何を言ってるのかいまいち判らず)やうつ病の本を見て解決できるものはないかと、探してますがどの書籍もその原因・症状が主として書かれており、治療法もハッキリしません。
flower_bird様の仰るように、考え方が極端に隔たってて(この考えを止めればいいという認識は十分認識しているのですが、これが出来ないのです。。。)書籍にも書かれていますが、こういった部分が理解されるのが困難になってるのだと思います。母親も未だにうつ病だと思っているみたいです。うつ病は副作用的なもので、自ら追い込み、自己否定をし鬱的な気持ちになるみたいです。
私の元会社の先輩も私や奥さんがうつ病になってたの知ってたので、うつ病ってどんなものか判ってたと思ってたら、実際になったら全然違ったと言ってたのが印象に残ってます。その方がうつ病になったなんて信じられないくらい明るい方だったので、ショックでした。
話がそれてしまいました。。。人との愛・友情に飢えているのだと思います。凄く寂しがり屋だけど、心を閉ざしてしまう。気持ちを表現するのも下手。今日の仕事でキョドリまくって、上司の方も注意を指摘して自己嫌悪。男のくせに、頭の中は涙で一杯でした。電車内で技術的な本を読みながら勉強してましたが、契約を打ち切られると言われてから気力も湧かず、ずっと目を閉じて寝ていました。頭の中では、遺書はどうしようかとか、どこで死のうかばかり考えてます。上司の人には気持ちが萎縮してしまって申し訳ない気持ちを面と向かって謝ることも出来ません。
判らない文章になってしまって申し訳ありません。

ご助言有難うございました。

お礼日時:2014/02/19 21:53

私はコミュ障でプログラマやってます。


ITの仕事は客先での仕事が多くて落ち着かないですし、
精神的に強い人でないと続けるのは大変だと思っています。
実家から通えるのは大変恵まれていると思います。
生活のために無理して働くってしんどいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
大手会社の正社員の方が、リストラにあいネットカフェで過ごしていると書かれている書籍を見て、どれだけ家で寝起き出来るのが幸せかと思ってます。(勿論少ないですが、毎月お金は実家に預けてます)
一人暮らしをするしか手が無いです。。。兄からの精神的いやがらせに参ってますし(ドアを音が立てるように閉めたり他色々)、恐らく仕事を失ったら余計に酷くなります。
当たり前のことですが、生活をする為にはお金が必要です。お金を稼ぐとしたら仕事をするしかありません。(ギャンブルとかでなんて問題外です)今の仕事は嫌々やってるという気持ちはありません。むしろ楽しいです。また矛盾していますね。。。

ご助言有難うございました。

お礼日時:2014/02/19 22:06

仕事を休んだんだから、更新されなくて当たり前です。


上司の主観的な評価よりも、客観的なデータの方が優先されます。
だから、無能と判断されたかどうかは分かりません。
そんなの気にする必要はないです。

兄の嫌がらせが邪魔ですね。
多分、住んでるのは親の家だろうから、親の判断に任せるのが筋。
あなたと兄、親の三者を集めて話し合ってください。
あなたは、兄を無視して構いません。反応する必要はないです。

「親に仕事を失うと言えない」とは、どういう理由ですか?
その歳になって、まだ親の評価を気にするのは、大人になりきれていないと思います。
「全て私が悪い」と思うのは良い。でも、それを他人に押し付けるのは良くない。
親もそう思ってるとは限らないし、そもそも、どう思われてたって、あなたには関係ない。
「何々が悪い」というのは、改善方法を考えるためのただの分析なのだから。
そして、現状が嫌なら、改善する責任はあなたにあります。

あなたに必要なのは、他人の思惑なんて重要じゃないと気付くことですね。
好き嫌いで大事にされて育てられるのは子供のうちだけ。
大人になれば、仕事で評価されます。
あなた自身に対する評価を気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて、すみませんでした。
父が他界し、家主は兄です。(出ていけと言われれば、当然なのですが。。。)私にはもう一人兄がいるのですが、既に結婚し、今年子供が生まれます。
話し合いで解決する事は、まず不可能です。
親の評価を気にしているというより、母親に精神的負担を負わせたくないというのが本心です。当然母親は、兄も我が子であり、私と兄の仲裁に入っていますが、頑なに兄は反抗をしています。私がいる事により、兄は気に食わないらしく、ドアを思い切り閉めたりしてわざと音が立てるように威嚇したり、私の部屋のドアに音が出るように物を投げたり等々、私は音に敏感になってしまい、なるべく音を遮断しようとヘッドホンで音楽を聴いたりしています。

仰る通り、私は大人になりきれてないのだと思います。現状を変えるには一人暮らししか方法が無いと思います。

本日出社途中に、目眩が酷くなり救急車で運ばれました。原因は明らかで心労が貯まっているのだと思います。会社先の上司の方は、物凄く心配をしているようで、申し訳ないと仰ってました。

>あなたに必要なのは、他人の思惑なんて重要じゃないと気付くことですね。
何と説明したらいいかわかりませんが、判ってはいるけど考えが固執してしまいます。これが人格障害の特徴のようなのです。(何でも疾患にすればいいと思われるかもしれないですが、そういうもののようなのです)
私の知人にアスペルガー症候群の人がいるのですが、この人も苦しんでいます。その方は、一方的に喋りまくり本人自身も、それおを自覚しています。
癌等の医療は、近年目覚ましく進歩していますが、精神医療は日本では未だに薬依存という気がしています。(希死念慮が出たら頓服を飲んで下さいというのみです)薬を飲む事により、廃人の様に頭がボーとして思考を停止させます。よくテレビ等で奇声を上げ暴れまわっている様子が放送され、精神疾患者は異常者と大きな誤解を与えている気がします。
社会が悪いとか、人のせいにする気はありません。全ては自分が悪いのですから。。。

ご助言有難うございました。

お礼日時:2014/02/20 23:35

兄、酷いですね。

家族が悩んでるのに、どうしてそんな事ができるのか、、、
そんな環境で育っていたら、精神不安定にもなるのでしょう。
私は家を出て、自分らしさを取り戻しました。
家族といっても、他人、そう考えた方がいいかもしれません。
まずは、自分が辛くなる事から、避けましょう。
きっと何か方法はあるはずです。
そうして、本来の自分らしさを取り戻し、仕事に励んだ方がいいのでは、と思えます。
仕事の前に、自分らしさ、平常な自分を守ること、大事にして下さい。
そしたら、きっと、、色んな事がうまくまわっていくはずです。
勇気はいりますが、死ぬ勇気よりは、、、、
きっと大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
避けてきた結果が、現在の状況だと思います。
少し落ち着いてきました。とにかく収入が無くなるのだけは避けたいです。さらに20代の頃は、本当に精神状態が悪かったので、キャリアも棒に振りました。
働く気持ちは十分にあるので、何とか頑張りたいです。。。
とりあえず、障害者雇用の求人にも応募してみます。(精神は厳しいようですが)

ご助言有難うございました。

お礼日時:2014/02/22 17:55

主治医か、病院の事務長か、社会福祉協議会と


綿密に相談してみませんか。
障害年金を受給できるかもしれませんよ。

そうした障害やメンタル系の病気で、
会社勤務が正常にできるとしたら、
正に奇跡です。
働きたいのであれば、これからは、
自宅や自室で、
リードタイムが割とフリーな
仕事をすることに才能を活かすように
環境を整えませんか。

質問者さまは、ご両親との人間関係は
良好なのでしょうか。また、
お兄さまと、ご両親との人間関係は
良好なのでしょうか。
お兄さまが質問者さまに、そうした対応をするのは
質問者さまが嫌いだからではありません。
家系に、
質問者さまと似た人は、いませんか。
いませんでしたか。

ストレッサーが明確になっているのであれば、
ストレスコーピングは進むでしょう。
問題解決のツールの1つである
マインドマップを書いてみませんか。
書き上げることがセルフコントロールや
セルフカウンセリングになると思います。
《頑張る》は私の感覚では、自傷行為です。
これからは何事も、楽しみながら、無理せず、
急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに
進めてみてください。
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れて、すみませんでした。

正直、惰性で生きているのが辛いです。精神疾患になったのは、20代初めの頃でした。その時は、うつ病と診断されてました。病院も数回変え、今の主治医からパーソナリティ障害と診断されました。恥ずかしながら、初めて聞かされた時は???でした。色々と調べてみると、かなり当てはまる項目がありました。元々現在もそうですが、自分で悲観的な考えとかにより、うつを併発する副次的なものなので診断も難しいのかもしれません。

セルフコントロールという所では、認知行動療法の専門書も読んでみたのですが、考えが極端に固執してしまって出来ません。。。主治医に、カウンセリングとか必要じゃないんですか?と聞いた時もありますが、必要ないと言われました。
質問文でも書きましたが、治療は仕事を続けることと言われてます。

今週、障害者の説明会に行きます。

有難うございました。

お礼日時:2014/02/23 19:56

その悪い兄に一人暮らしさせることを



母親に相談しよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に兄は、世帯主ですので(父親の家を相続)無理です。

有難うございました。

お礼日時:2014/02/23 19:58

#5です。



父親がお亡くなりなってるなら、普通は相続が行われます。
その結果として、嫌がらせをしてる兄の名義になったということですか?
そうでなければ、状況は前の仮定と変わりません。

母親に精神的負担を追わせたくないのなら、意見を言わせなければいいだけです。
仲裁に入らせるから、負担を掛けているのですから。
私は、家の所有者の前で話し合うべきだと言ってるに過ぎません。

あなたが兄に意見を十分言えなければ、代理人を立てなければなりません。
それが普通の紛争解決の手順です。

わざと音を立てたり、威嚇したりを許してる状況は、異常な状態です。
あなたは、他人にそんなことをされても、黙っている人なのですか?
もし、親類と他人で態度を変えてるとしたら、勘違いしています。

あなたは、人格障害の特徴とか言っていますが、赤の他人の思惑まで無視できないのですか?
それなら辛いと思いますが、今の所、それは相談内容に書かれていないようですね。
だから、まだ、それを前提にした回答はしてません。

私はどうしても、家族とか、上司とか、そういうイメージに拘ってるように感じます。
大人になれば、それらも他人との関係に過ぎません。
その上で、あなたに愛情とかがあれば、それを示す自由があります。
でも、それは義務ではありません。

精神医療についての問題点が書かれていますが、あなたはそれに依存してませんか?
医療というのは利用するもので、医者にあなたを委ねることではありません。
限界を知ってるなら、なおさら、依存してはいけません。
薬を飲んでくださいと言われたから飲みました、ではいけないのですよ!

「全ては自分が悪いのですから。」で片付けずに、ちゃんと解決方法を考えてください。

この回答への補足

他の方へのお礼等、まだ回答できていなくてすみません。
先にfusem23様へ、書き込みさせていただきます。

昨日の夜に、母が救急車で運ばれました。ネタでも何でもありません。今しがた病院から帰ってきました。余りにもタイミングが良すぎて私自身驚いて、そしてショックを受けています。幸い命に係わる程ではなかったのですが、少なからず心労の積み重なっているのかなと、私自身辛いです。
実は父は風呂場での事故死で、第一発見者が私でした。心肺蘇生法を消防署で習って、いざ生身の人間に心肺蘇生しましたが、果たしてこれでよかったのかと思ったりもします。結局父は助かりませんでした。
死というものに関して改めて、考えさせるところでした。今回の件があり、余計いっそう私が居なければと思ってしまいます。
fusem23様のご助言については、お礼の方で述べさせて頂きます。

補足日時:2014/02/23 02:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はどちらかというと、他人がされて嫌・不快になる事は、ほぼ声として出します。兄は完全に私に対しては横柄な態度をとり、
親戚とかや他人には、低姿勢で。

>あなたは、人格障害の特徴とか言っていますが、赤の他人の思惑まで無視できないのですか?
どちらかというと、無視できません。

人格障害は通常、カウンセリング・認知行動療法が治療に効果があるとされています。しかし、主治医には、貴方にはカウンセリングしても意味ない。仕事をしていくことが治療なのですと言われています。医師がそのような治療法新なので、どういうった治療法をしていったらいいか、解決方法が見つかりません。

ご助言有難う財ました。

お礼日時:2014/02/23 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!