アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソチOPでの自分の注目選手(メダル予想上位順)でしたが、

1位 高梨(女子ジャンプ)・・・・・・結果4位
2位 羽生(男子フィギュア)・・・・・結果1位
3位 平野(ハーフパイプ)・・・・・・結果2位
4位 竹内(女子スノーボード大回転)結果2位
5位 渡部(複合個人ラージヒル)・・・結果6位
6位 葛西(男子ラージヒル)・・・・・結果2位
7位 浅田(女子フィギュア)・・・・・結果?位
以下省略

事前にインタビューとか、TVやマスコミ、このサイトでも誰も注目されていませんでしたよね?
世界ランキング2位なのになぜでしょう?
決勝まで10本滑らなければならないので、転倒の多い競技では決勝までのリスクが大きすぎるからでしょうか?
W杯では3戦連続2位なので金メダルの可能性も高かったですよね?

A 回答 (4件)

竹内さんと小野塚さんは,二人とも事前にマスコミに大きく取り上げられることはありませんでしたが,お二人には共通点があります。

それは二人とも全日本スキー連盟の外で競技していた選手です。オリンピック強化指定選手になりましたのは,彼女らのワールドカップの成績が出てから後追いで指定したものです。

ですから原因の一つは全日本スキー連盟にあると思います。選手を発掘し育て,選手をサポートすべき団体が,自らの団体の意に沿わないからと言ってサポートさえしない団体です。日本のスキー・スノーボードの発展は難しいなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。

競技の認知度と、選手のキャラ(ルックス)ですね。

古くは長野の上村さん。マイナーだったけどカー娘のスキップ時のまなざしも話題に。藤森さんも同じ。「結局そこか~」と。

ところで自分は小野塚さんのスキー、生でよく見ていたんですよ。あの人、八方で行う基礎系の全日本スキー技術選によく出ていて見に行っていました。まさかあんなアクロバチックは競技に転向するとはね。でも当時は、オリンピックに出てメダル取る選手になるとは夢にも思ってなかったですよ。

話題にならなかったのじゃなく、マスコミが話題にしなかっただけかと思います。

スポンサーやら、いろいろあるんでしょう。
今朝のテレビがそれを凝縮していたかな。
今朝、メダルを取った小野塚さんより、真央ちゃんが一番だったよ、どこのテレビ局も。
競技の結果を得て放送する番組で、メダリストを差し置いて入賞者をトップで報道するテレビ局じゃ、採点競技と言っても、スポンサーの意向が優先する放送になっちゃうよ。
    • 0
この回答へのお礼

競技がマイナー化どうかで扱いが大きく変わりますね。ありがとうございます。

あれ?

話題になってましたよ。
ワールドカップでの成績もですが、美人としても
    • 0
この回答へのお礼

あれからTVでも話題にされなかった理由を、日本ではとてもマイナーな競技だからと言っていました。
話題のレベルが違うんじゃないですか?他のメダル有望な競技はもっと数段話題になっていましたよね?

自分でもちょっと調べてみました。
しばらく前、彼女は活動の場を外国に移していたんですね。
それとGSでは今期WC3戦連続2位ですが、SLでは20位以下の実力なんですね。小回りは得意だけど大回りは苦手な日本人のイメージとまったく逆なんですね。

TBSは早くから注目してましたよ?

勝手に金メダル確定みたいな事オリンピック前からぬかしてたし 笑

そもそもマスコミはスノボに全く無関心でした
ソチで平野と平岡がメダル取っても 岡田がダメだったので女子のスノボはメダル無理だろうって

実際 そこまで注目されてなかった競技ほど日本はメダル取ってますね 笑
ノルディック スノボ ジャンプの葛西 フィギュア男子と

上村や高梨など注目候補はことごとく失敗です
逆にそれが良かったのかも?
プレッシャーが無くてね

原田さんが言ってました
「葛西君はどうせ今回もダメだろうって周りは言ってた だから本人は期待されてない分プレッシャーは無かった」と言ってました 多分他のメダル取った選手もそうなのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。TBSですか、TVしっかり見てるんですね。本人は金取ると言っていて、実際有言実行で決勝1本目終わってリードしていました。2本目転倒で惜しくも銀。ところで今回の銀の選手、全員金と紙一重ですね。

でも小豆さんは、竹内選手はまったくの候補外だったんですね。
http://okwave.jp/qa/q8480437.html