プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスプレイの中央付近に黒く太い線があり、その線を境に左右に画面が分割されてしまいました。マウスを右にずっと動かすと黒い線の左側に現れます。どうすれば直るのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

こんばんわ

ドライバー等が不具合を起こしているか、グラフィック(オンボードグラフィック、ビデオカード)の不具合、ディスプレイの不具合があると思います。
一度、下記にて確認を行う必要があると思います。

1:セーフモード
電源ON→BIOS→F8トントントン→セーフモード

2:セーフモードでのドライバー更新
・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、そのサイトからDriver Booster Freeをダウンロードし、ドライバー全体を更新。更新しましたら、アンインストールしてください。
・終わりましたら、Adobe - Adobe Flash Playerのインストールと検索し、そのサイトからFLASH PLAYERの更新を行います。

3;セーフモードでの修復作業
チェックディスクの実行方法(Vista/7)と検索し、そのサイトからチェックディスクを行いましょう。

・1~3でダメな場合、グラフィック(オンボードグラフィック、ビデオカード)の不具合、ディスプレイの不具合のどっちかが原因かと思います。
・一度、ディスプレイを購入して、動作確認し、ダメな場合、グラフィックの方が問題になるため、修理に出す必要があるかと思います。
    • 0

モニターか本体か切り分ける方法

キーボードに[printscreen]というキーがあると思いますがそれを押してから
wordかなにかの画像貼付けができるソフトを立ち上げて「貼付け」をやる

モニター画面と同じものが貼付けられれば不具合は本体側、
モニターの故障なら貼り付け画面は正常なものになる。

と言えると思うのですが。

本体のグラフィックの部分がマザーボード組込み(モニターへのコネクターが
マザーボードにある)
なら別のグラフィック基板を組み込んでそれからつなぐ、という手があるかも。
ですがドライバーソフトをインストールしたりモニター入力をどこからとるか?
を設定する必要があると思うけどその
辺は詳しくないので失礼。
    • 0

どのようなパソコンをお使いか書かれてませんが、それはモニターかパソコンのグラフィクスの故障だと思われます。

別のモニターを接続しても同じならパソコン側に問題があるということです。

パソコン側に問題がある場合、ビデオカードの交換で直るかもしれませんが、モニターなら修理に出すか買い換えるかしかないのでは。
    • 0