アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。
僕は、ある広告代理店A経由にて結婚相談関連のアフィリエイトサイトを運営しております。
その広告代理店Aとは2年ぐらいの取引があり、毎月売上に応じて請求書を作成し、広告代理店に送って、所定期日に振り込んでもらっています。
いつも請求書は内税で計算して請求していたのですが、今回、ふとした事から消費税分も請求できる事を知りました。
その事を広告代理店Aに確認したら、やはり消費税分も請求できると言われました。
しかし、今まで2年間(請求月で言えば24ヶ月分)、全て消費税を抜きにした金額で請求してきているのです。
最初の契約の時には、あえてそういう取り決めはしておりませんし、広告代理店Aの方からも、消費税分も請求できる旨の指摘もされませんでした。
ここで質問です。今から、過去2年(請求月で言えば24ヶ月分)の消費税分全てを請求する事はできるでしょうか?

A 回答 (2件)

支払いが税抜きなのですか?

普通は請求が税抜きでも

支払い時点で消費税も支払ってるはずですよ。

でないと広告代理店の方が消費税の脱税になってしまいますから。

先方の支払い状況を確認された方がいいと思います
    • 0

支離滅裂。

>いつも請求書は内税で計算して請求していた
つまり消費税は請求済。

>今回、ふとした事から消費税分も請求できる事を知りました。
だから請求済だって。

>しかし、今まで2年間(請求月で言えば24ヶ月分)、全て消費税を抜きにした金額で請求してきているのです。
矛盾。

>過去2年(請求月で言えば24ヶ月分)の消費税分全てを請求する事はできるでしょうか?
請求済ならできない。請求もれだから支払うと相手も了解しているなら請求して差し支えないでしょう。

この回答への補足

• 2
この回答へのお礼