【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

1年ほど前からなんですが、身体は寒いのに顔や頭から汗がでることがあります。

これは何かの病気でしょうか。それとも、病気の兆候でしょうか。どうすれば治せるでしょうか。また、もし病院へ行くとしたら、何科を受診したらよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

同じ年代でしょうか? 当方も男ですが、なります。

数年前から、寒い冬になりやすいです。酷いと、あるきっかけから、夜まで10時間以上、なったことがあります。そうなると、寒いのに汗がず~っと出て、セーターを着ているのに、タオルが離せない状況になります。
いろいろ周りの方に聞いてみると、更年期障害と言われています。自律神経の影響かも知れません。 ほんと、何も無いときは、何も無いのですが・・・・・・・ 年上の方に聞くと、ある年数経過すると、収まるようです。人によっては症状は様々。

私の場合は、暖かくなると軽くなるので、もうしばらく様子を見てみます。酷いようでしたら、病院に行かれるのが良いと思います。病院ですが、先ずは近くの掛かり付け医に相談されたらどうでしょうか? 一般的には、内科? か精神科になるのでしょうか? 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご同類からのご教示をいただき、心強い限りです!
「タオルが離せない状況」といい、「何も無いときは、
何も無い」ことといい、まったく同じです。

そうですか。「暖かくなると軽くなる」のですか。
では私も、しばらく様子を見てみることを考えます!

お礼日時:2014/02/25 23:51

更年期障害の可能性があります。


更年期障害の場合、ぴったりその症状が出ます。
女性なら婦人科に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
男性なんですが、確かに更年期障害かも知れません。

といいますのも、お答えを拝見して思い出したのですが、
2年ほど前に「ホルモン療法」を受けた経緯がありました。
きっとその後遺症的な形でホルモン異常と、それに関わって
何らかの障害が引き起こされたものと思います。

考えるヒントを下さり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 20:42

自律神経失調症も視野に入れて、内科の受診をお勧めします。



ウィキペディア、自律神経失調症。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答とURLの添付をしてくださり、ありがとうございました。

ウィキペディアを閲覧してみました。思い当たることが幾つかありました。再度じっくり読んでから、病院行きを考えてみるつもりです。

お礼日時:2014/02/25 20:25

内科を受診してください。



男性にも更年期障害があります。
寒いならば、甲状腺という可能性は低いとは思いますが
まずは、受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。

男性の更年期障害ですか、確かに考えられるかも知れません。3月になったら、お勧めの内科を受診するつもりです。

お礼日時:2014/02/25 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!