プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のエアコンは10年数以上も前の製品で半分壊れかけており、室外機の音もかなりのものです。
最近のエアコン室外機は音が静かなのでしょうか?

新築の予定ですが、リビングエアコンの室外機設置場所に悩んでいます。

エアコン(室内機)から約5m離れた場所に庭(半中庭)がありますので、そこに室外機を設定すれば、リビングでの音は気にならないと思うのですが、見栄え的にできれば置きたくない事、隣の住宅に面しているために迷惑になるのは避けたい・・そんな理由から、別の場所にと考えています。

第1候補は、リビングソファー位置の真横です。

もともと室外機置き場として考えたスペース(畳一枚分程度)ですからそこに設置するのが妥当なのでしょうが、くつろぐソファーの位置がエアコン室内機の直近になりますし、外壁には縦すべり出し窓(600×1300)があり、締め切ったとしてもそれなりに音が伝わると思われます。

結局は程度問題なのでしょうが・・・

静まりかえっていれば当然気になるでしょうが、テレビの音量でかき消されて気にもならないでしょうか?


第2候補は、勝手口ポーチの屋根です。(道路側)

勝手口は第1候補のスペースの奥にあり、ソファからの水平距離は2.5m程度になります。

バルコニーではないのですが、勝手口の屋根にちょうど設置できるスペースがあります。
外壁、2方壁立ち上がり、一方が解放・・そんな感じですから、外からは見えません。
(道路側に目隠し壁があり、その立ち上がり部に隠れて見えない)

この場合、音は心配なさそうですが、ソファーにわりと近いため、振動が気になります。
設置、メンテの事も考えますと、ベストではなさそうです。


どちらの設置が妥当でしょうか?

もしくは、リビングから離れた庭に設置すべきでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

さいきんの物であれば室外機の音は殆ど気にならないでしょう。

部屋でテレビでも見ていれば、まず気づくことすらない程度ですね。
確かに郊外で静まり返った深夜などは耳を澄ませば聞こえますが、騒音と言う程のものでは有りませんよ。

ベランダなどに設置した場合はベランダの床面が樹脂製の物場合は振動が伝わる可能性は有りますが、それでも防振ゴムなどで十分抑えられますし、テレビでも見ていれば判らない程度です。

私の家でもっとも条件の悪い設置場所は私の部屋で、部屋のすぐ前の樹脂製の床のベランダに室外機があり室外機の前は掃き出し窓です。この状態で15畳用の比較的大きなエアコンを使っていますが、室外機の音より机の前の壁に掛けてある時計の秒針の音や空気清浄機の音のほうが気になるくらいです。

あと、室外機を設置する場所として気に掛けなければいけないのは、出来れば直射日光は避けるようにしたほうが良いですし、室外機の送風機からの熱風(暖房時は冷風)がスムーズに流れるようにすることです。ベランダなどに設置した場合室外機からの風の流れがベランダの壁面などにあたり回り込んで室外機に再度吸い込まれてしまうと言うことが起こる場合がありますが、これはエアコンの効率をひどく落としてしまう場合があります。

まぁ、音に関してはよほど神経質な人でない限り気にならにでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>さいきんの物であれば室外機の音は殆ど気にならないでしょう。

およそ50~60dBのようですが、窓を閉め切れば相当低減されるでしょうね。
神経質ではないので、ソファ横の室外機設置スペースでも良いのかもしれません・・。

現在の住まいに設置しているエアコンの音は、調子が悪い事もあるでしょうが、気になるほどの音がしますので、我慢してほとんどつけないで過ごしています。(うなるような音)

最新機種であれば音の対策も進んでいるのでしょうね。

>室外機の音より机の前の壁に掛けてある時計の秒針の音や空気清浄機の音のほうが気になるくらいです。

とてもイメージが付きやすい事例です。

直射日光の件もアドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/27 02:35

室外機の音は風のファンのモーターと冷媒を圧縮するコンプレッサーからです。


エアーパージなどが完全でないと変な振動が出たりするようです。?

暖房時は室外機が冷風を出し、風の先では霜柱が立つほどなので冷風で下に溜まる風の出口も考える必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/03 23:50

室外機の音は東芝の最上位機種のデュアルコンプレッサー搭載機種が静か

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそくWEBカタログで確認してみました。

運転音は適応常畳数にもよりますが、強風時で50dB台ですね。

50dB(静か)静かな事務所、60dB(少しやかましい)静かな乗用車、普通の会話・・?
「50db以上の騒音値は人を不快にさせる」ようでもありますが、実際には建物外ですから相当低減されるでしょうから、神経質でもない限り問題ないのかもしれません・・。

採用を検討してみます。

お礼日時:2014/02/27 02:26

直射日光も考慮してね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検討場所は直射日光のほとんど当たらない場所(方角)ですが、
もし庭設置にする場合は気を付ないといけませんね。

お礼日時:2014/02/27 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!