プロが教えるわが家の防犯対策術!

上海と関空を仕事でよく行ったり来たりしますが、飛行機が混雑しているときとかにエコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードしてくれることがあります。アップグレードしてくれるのはうれしいのですが、アップグレードする対象者をどうやって選んでいるのでしょうか。
先日も何も言わないのに勝手にアップグレードしてくれたのですが、飛行機に乗るとビジネスクラスは私一人しかいませんでした。ということはエコノミーの席からオーバーしたのは一人だけとなります。しかし私が一番最後に搭乗手続きをしたならわかりますが、搭乗手続きのときに私の後ろにもいっぱい並んでいて私が最後ではありませんでした。
では、なぜ私だけアップグレードしてもらえたのでしょうか。どういう基準で選ばれたのでしょうか。
アップグレードするひとをどうやって決めてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

飛行機のチケットにはブッキングクラス、というものがあります。


同じ航空便でもチケットの値段は幅があるのはご存知だと思いますが、一番高いのは普通正規運賃といって格安運賃から見たら5倍程度の運賃になります。ただ高いだけあって、予約変更は自由、自社便が満席の際は空いている他社便に振り替え可能、直行便が欠航なら経由便を使って現地に向かうことができる、というものになります。

質問者様は仕事で利用している、ということですから、チケット手配は会社で行っているのではないでしょうか、そうなると格安のブッキングクラスではなく、正規運賃に近い、日程変更が可能なチケットが手配されているのではないでしょうか。

このようなチケットと格安のチケットの客がダブルブッキングした場合、優先権はブッキングクラスが上位の方にあります。エコノミーに席がないなら、上位クラスの方にはビジネスを使ってもらう、ということになります。

これが一番の基本ですが、安いブッキングクラスのチケットでも会社として相当に購入していれば、優遇される可能性が高くなります。
また質問者様もその航空会社のマイレージ会員でしょうから、履歴から上得意であることが分かるでしょう。
これらのことから、質問者様をビジネスにアップグレードすることにしたのだと思います。


なおこれらの采配はすべて空港の地上係員(グランドスタッフ)の仕事ですので、CAが選ぶわけではないです。もしかしたら、関空のグランドスタッフに質問者様の熱烈なファンがいるかも、と言う可能性はゼロではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社手配です。出張者含め大勢のものが利用していますので、会社としてのステータスは高いかもしれません。ということはこれからもアップグレードの可能性は大きいのですね。うれしい。
グランドスタッフに一任ですか。
毎回同じ路線なので、できるだけニコニコしておいて、「いつもありがとう」などとお礼を言うようにして顔を覚えてもらおうかな。

お礼日時:2014/03/01 13:42

2つのケースが有ります。


1つはエコノミーでオーバーブッキングとなり、アップグレードする場合で、チェックインの早い遅いは余り関係が無いようです。オーバーブッキング又はダブルブッキングが判明した時点で係員が現場で判断するからです。
2つめはエコノミーがフルに近い場合で、ビジネスががら空きの場合、ステータスの上位の客をビジネスに変更してくれる場合があります。ステータスはその航空会社のカードを持っており、利用頻度の多いお得意様と言う事になり、大体そういう客はカードのステータスも上がっているので優遇されるのです。

当然、エアラインの考え方や路線、予約の方法からも影響を受けます。
例えば、北米のエアラインはオーバーブッキングは当たり前のごとく問題にしていませんから、チャンスはあります、日本のエアラインは無いんじゃないですかね。また、北米のエアラインに乗るとビジネスクラスが殆ど埋まっている場合が多いのですが、これは自分のマイルを使って事前アップグレードした人が殆どだと聞いたことが有ります(まあ、長くても3~4時間の飛行時間ですし)。これでマイレージを消化させているんですね。
予約の際に座席が事前指定ができる場合と、出来ない場合。どの割引運賃で購入したか等で変わりますし、長距離路線の場合は、ビジネスクラス以上はそのクラス用機内食の準備がありますから、機内食を飛行機に搭載してしまってから、ギリギリで追加は出来ませんので、アップグレード調整は困難になります。

私は海外の国内線(4時間程度のフライト)でギリギリにアップグレードしてもらいましたが、食事はエコノミーのものですと言う条件付でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顧客情報のステータスが上位の人を優先的にアップグレードするのも理解できます。
CAが自分の好みの男の人をアップグレードさせて、機内CAがそれを見て、「あの子の好みのタイプはこんな人かあ。まあまあいける男の人ね」なんてやってるのかと思っていましたが、そんなわけないですよね。

お礼日時:2014/03/01 09:04

まず、身なりがきっちとしている人。


若者ではなく、ある程度の年配者。

ハッキリとした基準は航空会社かCAさんでなければ分かりませんし、見分ける基準も分かりませんが、要は、リピートしてくれそうな人。ビジネスにアップすれば、次回はビジネスを利用してくれそうな人を選んでいるそうですよ。

ですから、質問者様はCAさんや航空会社から見て、そのようなお客さんに見えるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去何度も行ったり来たりしているので、そこが良かったのかもしれません。また、今回はスーツ姿だったのも良かったのかも。

お礼日時:2014/03/01 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!