プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、空き地に24kw程度の太陽光発電を検討しています。
様々なメーカーから見積もりを取り、悩んでいるのですが、今のところ3社ほどに絞れてきました。
私の考えとしては可能な限り初期投資を抑えて保証、保険が万全のリスクを回避出来るメーカーにしたいと思っています。
そうすると第一候補としてA社(日本企業の中国産メーカー)が一番いいのでは?と思ったのですが
知人、友人やすでに発電をやっている人の意見を聞くと皆口を揃えて「国産の方がいいよ、安心だよ」
と言います。何を持って国産を勧めるのか、イマイチ理解出来ないのですが客観的に国産メーカーにした方が良い理由を教えてもらえないでしょうか?
品質は3社ともTUV、JET認証、TUV:PID、ケミトックス:PID、INTERTEC:塩水等横並びです
下記に候補に残っている3社の性能、保証、保険制度を出します。

A社           B社          C社
国籍        日本       カナダ(日本法人)     日本
生産        中国          中国          日本
パネル     多結晶250w     多結晶240     多結晶245w 
変換効率    15.4%        14.7%       14.6%
製品保証     10年          10年         10年
出力保証   10年90%       11年90%      10年90%
         25年80%       25年80.2%     15年85%(有償)
自然災害     10年          無し           無し
盗難        10年          無し           無し
第三者保険    有り           有り 無し
PL保険       有り         代理店加入      代理店加入
パワコン    オムロン         オムロン?      田渕電機
保証        10年          10年         10年

価格はA社がB,C社より50万~70万安いです。
保証内容も一番充実しており、発電シュミレーションも一番高い数字が出ました。
今のところA社で行こうかと思っていますが、何か見落としている点はありますでしょうか?
架台、基礎杭もほぼ同じ材質、強度でA社が一番安いです。

A 回答 (5件)

ものの値段が安い方がいいのか、本来の性能で長けているほうがいいのか。

質問者さんが何を選択の基準にしてるかだと思います。

どの道こういった事は土地も財産もある人の道楽がほとんどなので、ローン組んでやるんでなければどうでもいいような質問内容じゃない?
結局はこんなのは自己満足でしかないわけだし、自分がいいと思う製品を選択するだけでしょ。
他人がどうとかいうのは間違いだし、まして他人にどうしたらいいのか聞くなんて大間違い。
高いお金を払っても日々の発電量に差の出るものを選ぶのか、ただ安ければそれでいいのか。
ここで出されている製品はほぼ後者の方で、特段選択に迷うものではないと思う。
値段も性能もほとんど差などないと思うよ。

これローン組んでやっておいて利益を出そうとか考えてるんならやめておいた方が利口だよ。
    • 0

>倒産のリスクはしっかり考えているつもりです。

いえ、専門家でも倒産のリスクはわかりません。

仮に質問者さんが選んだ会社が倒産したからといって誰もあなたを責めはしません。
でも倒産のような状況になった場合にもあなたが「許容できるか」ということが問われると思うのです。
「まっ、しょうがないか」で済ませるのなら応援します。

この回答への補足

倒産のリスクを考えているというのは、どのぐらいの確率倒産するかを考えているわけではありません。回答者様がおっしゃる通り専門家でも明確な答えは出ないでしょう。
私が考えているのは倒産した場合のリスクです。
なので、保険が付いているメーカーを選びたいと思っています。

• 0

質問者さまは、車は何をお持ちですか?国産車ですか?あるいは欧州車ですか?

まさか中国車ではないですよね。それは何を基準に選びましたか?
そうやって考えるとわかりやすいと思います。太陽光は10年以上稼働するシステムです。
主に耐久性を主とした品質が問われます。
また、10年以上経ってから発電落ちてきたかなと思い、問い合わせを行ったら、快く対応してもらえそうですか?あれこれ理由を付けて大丈夫と言って、全然現地に来てもらえないようなことはないですか?

また、そのメーカは、太陽光専業のメーカではないですか?Qセルズ、サンテック等の大手でも太陽光専業のメーカだと、ちょっとしたことで倒産しますよ。
総合電機メーカなら、いろんなものをつくっているので、太陽光がやばくなってもすぐに倒産するようなことはありません。

今の価格だけでなく、10年後・20年後を想像して設置されることをおすすめします。
ちなみに、自然災害等の保証は、別に保険に入ればよいと思います。

この回答への補足

中国産は粗悪品が多いというのは事実あると思います。
しかし現状、大手日本企業も中国に生産拠点を持っているのも事実です。ですので、私は中国企業には良いイメージを持っていませんが、中国産という事にたいしては特に悪いイメージを持っていません。
今私が乗っている車も日本車ですが
多くの中国産部品が使われています。
最終候補には中国企業は残っていませんので
少し質問の趣旨とずれているかと思いますが…

• 0

日本、中国に限らず、その会社が無くなった時の保証がどうなるのかも、検討項目に入れたほうが良いのではないでしょうか。

この回答への補足

倒産のリスクはしっかり考えているつもりです。
A社はB,C社に比べ倒産リスクは高いが、三井住友海上が出資している保険会社の倒産保険がついています。
C社は倒産リスクは低いが保険はついていません。
先日、ホンダソルティックが撤退したように日本企業も
それなりにリスクがありますので、保険をしっかり付帯している企業の方が安心感があるのですが
間違った考えでしょうか?
何か見落としている点があれば指摘していただけると助かります。

• 0

一つだけ言えるのはちゅごくの会社が10年後も存続するのか、。

ということでは

この回答への補足

保険内容をしっかり確認しましたが
仮に倒産、撤退したとしても問題ないと認識しています。ちなみに中国企業ではありません。
日本企業の中国産で中国企業の日本法人でもありません。純粋な日本企業なので混同無きようお願いします。

• 0