プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が痴ほう症になり様々な手続きが必要になりましたが、医師より青年後継人の制度があるとのことで聞いたのですが、手続きの方法を教えてください。

A 回答 (2件)

成年後見人ですね。



必要書類を整えて、管轄の家庭裁判所に
申請します。
必要書類や管轄については検索してください。

費用は、自分でやれば1万と少しぐらいです。
その費用は被後見人の財産から支払うことが
出来ます。

後見制度を始めるか、誰を後見人に任命するかは
当事者を面接するなどして、家裁が決めます。
後見人は、後見事務の能力があり、一定以上の
収入や財産があることを要求されます。

最近は親族が被後見人の財産を誤魔化したり、横領
したりする事件が多いので、弁護士や司法書士が任命
される場合が増えてきました。
親族が任命される確率は50%ぐらいです。

弁護士などが任命されると、財産にもよりますが
月に数万は取られます。
それは被後見人の財産から支出することになり、
相続財産がそれだけ減る、ということです。

後見事務は財産によってはかなり面倒ですよ。
私の場合は、財産は預貯金だけでしたので楽でした。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全理解するのには難しい課題ですが、何とか相談しながらでも頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 13:33

家庭裁判所での手続きになります。



参考URLで、ザックリと概要を把握したうえで、お近くの家庭裁判所に相談に行きましょう。

手続きの面倒さは、財産の量にもよります。
自宅と貯金だけくらいなら、弁護士等に頼まなくても、家庭裁判所に相談しながら、自力で書類を作れると思います。

また、いわゆる「争族」になりそうな場合、誰を後見人にするのか?で、もめます。
(私は、この段階で、諦めました。) 

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全理解するのには難しい課題ですが、何とか相談しながらでも頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!