プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 「ビバ」
 という言葉がありますが、どういう意味でしょうか?。
 
 用例
 ビバ!埼玉
 ビバ!兄弟

 などなど・・・。

A 回答 (6件)

イタリア語でバンザイですね。

「viva」
    • good
    • 47

すでに回答そのものは出ていますが、イタリア語でviva、喜びを表すバンザイ!です。


文字として書く時は、よくWと書きます(正確には、真ん中の部分を交わらせて)。
イタリアに行くと、壁の落書きに
W LA ROMA!
などと書いてあります。
サッカーのローマサポータが書いたものですね。

イタリア人も日本語の「バンザイ」という言葉をけっこう知っています。
が、イタリアに限らず欧米では「Banzai」=「降参」だと思っている人が多数。両手を上げて投降してくる姿と勘違いしているみたいです。
    • good
    • 70

意味は同じですが


「ビバ」というとスペイン語のイメージがあります。
イタリア語だと「ヴィヴァ」ですよね。
スペイン語はBとVが同じ発音なので、こっちの方が近いように思います。
    • good
    • 18

バンザイ!(イタリア語)

    • good
    • 18

これでしょうか?




ビバ 1 [(イタリア) viva]
(感)


万歳。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg …
    • good
    • 9
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!