アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合いをしている彼がいて、結婚してもいいと思っています。しかし私は彼と付き合わなければ、親が決めた相手と結婚予定でした。親は収入面や地位名声(古いですが)も考え、医者でいいのではないかと探してくれていました。私はお医者さんと結婚するんだと自分でも思っていました。医者=収入がいいとは思っていませんが、聞こえがいい、かっこいいと正直思っています。
うちは田舎の旧家の為、私が跡継ぎで婿養子が必要で、結婚相手に相応の人が決まれば、継ぐ必要はないと言われていました。今の彼なら、間違いなく婿養子として来てもらう事になります。
今の彼と結婚しても言い方は悪いですが、家の仕事や財産を頼れば困る事がないので、彼との結婚を考えられます。

しかしどうしても彼の仕事が好きになれません。職業差別と言われても仕方ありませんが、彼は老人ホームに勤めております。施設、送迎、宿直等という言葉を彼から聞くと、嫌悪感を抱いてしまいます。心のどこかで、仕事を馬鹿にしています。これは自分でも認めています。

結婚するかもしれない相手を、職業で見ようとしている自分がどうしても消せないです。彼が新卒で就職した会社は、誰もが知っている大手の有名企業でした。どうして辞めたか、転職予定はないか、私の家の仕事を手伝う気はないかと、そのような事ばかり彼に言ってしまいます。
ひどいですよね。本当に好きなら、どんな仕事でも一緒になりたいと思うでしょう。彼が医者だったら、彼の職業が○○だったら、そのような事ばかり考えて、前向きに結婚へと進むことができません。

彼の職業を受け入れるには、どういう物事の考え方をしたらいいと思いますか?打算的な考え方や、見栄を捨てたいです。私は彼が好きだけど、職業だけが好きになれず、医者との結婚の未練でいっぱいです。医者なんかよくないという例も欲しいです。

A 回答 (247件中101~110件)

打算的・見栄と表現されていますが、それはあなたの内心からの

SOSかも知れません。
こんな仕事をしている男と結婚したらまずいという本心です。
それは悪いことではありません。職業は、ある意味、
大人になるまでの人生の集大成です。少なくとも、
その職業という価値観があなたと合っていないのだから、
現在の愛情がいつまで続くか分かりません。
本心に正直に、あなたの希望よりも自分の職業を重視する男よりも、
医師と結婚した方が良いのではないでしょうか。
そうすれば、家族も暖かく新郎を迎えてくれましょう。
    • 0

わたしは裕福ではない家庭に生まれ、自分なりに満足な生活をしています。

もしかしたら言う内容はキツイかもしれませんので見たくなければ見ないでくださいね。

医者の方々はお金もたくさんある人もいるでしょう。名誉もある方もいるでしょう。それは間違いありません。それに比べて老人ホームで働く彼は地位や名誉、お金は人並み程度しかありません。どうしてもお金や名誉と結婚したいのなら肩書きをもったそれなり菜人と結婚したらいいじゃないですか。お嬢様育ちのあなたは自分の生活が落としたくないのでしょう?それならそうしたらいいではありませんか。それが間違ってる間違っていないではありません。あなたがそうしたいんです。それに無理やり彼を付き合わせる必要はないのでしょう?きっと老人ホームでまじめに働いていけば暮らしていくに困らない稼ぎはあるはずです。ピアノが欲しい、~がなくなるのはいやだなんて言うなら、愛情など二の次でお金と結婚してくださいな。あなたの我侭だけで世界は回りません。あなたの都合にあった方をお探しください。

駄文失礼足しました。
    • 0

どっちでも良いけど、とにかく男のプライドは傷つけないようにね!

男の一番大切な持ち物はプライドです。
地位や名声、ステータス、征服欲なんかも、それを満たすための副次的なもの
プライドさえ傷つけなければ何やってもOKだと思います
    • 0

絶対、老人ホームで働いている彼氏より医者と結婚した方が良いと思いますよ。

貴方も医者と結婚してリットな生活を送って下さい。
    • 0

もう、ごらんになっていないのだろうなと思いながら、これからここを訪れるかもしれない同じ悩みを持つ方のために書き込みます。

多数の方が同じような意見を言っているのですが、やはり私も、貴方が働いてみる事をおすすめします。
アルバイトではなく、就職して、ということです。別に福祉関係でなくてもかまわないと思います。

悩んでも結論が出ないときは、行動するしかありません。考え方が変わる事を貴方は望んでいるようですが、理論的に考えても納得がいかないのにそれでも悩み続けると、精神にきてしまうと思います。
今でもそうとうに辛いのではないでしょうか。

福祉系の仕事に嫌悪感を持つのであれば貴方が好感を持つ職業に、自分の力だけで、企業説明を聞きに行き、エントリーシートを出し、テストを受け、面接を受け、就職する事が一番だと思います。
今の社会では、女性だからといって採用を渋る事もあまり無いと思われるので、そこで貴方の「人間」が、真正面から問われる事になると思います。

また、アルバイトはどうしても、雇う側の人間に指示をされて動くため、自分で責任を持つ事がありません。
働く事の大変さとお金の大事さは理解できても、自分の行動で他人の一生が台無しになるかもしれない危険(責任感)、というものは感じる事が無いと思います。
ましてや自分の肩に、部下だけでなく愛する妻子の人生もかかる事になる旦那さんの気持ち、というものは感じる事ができないでしょう。

実際に就職してみて、それでも彼の仕事に嫌悪感を抱くのであれば、福祉の仕事(ボランティア)をするべきです。

理屈ではわかっても納得できない彼の事を、本当に理解したいのであれば、少しずつ、段階を追って近づいてゆけばいいのではないでしょうか。
理解できないなら今すぐ別れる、という選択は貴方には辛いものでしょう。
しかし、少しずつ理解していく、という事ならできるのではないでしょうか。もうすでに、ずいぶん変化してきている貴方の事ですから、きっとできるはずです。
彼も、本当に貴方の事を愛してくれているのなら、貴方が少しずつ自分の方へ歩み寄ってきてくれる事を厭う事はないでしょう。喜んで待っていてくれると思います。
貴方が近づいてくる事がわかれば、彼の方もそう頑なにならず、貴方の希望(年収、職業等)の方へ歩み寄ってきてくれるかもしれません。

本当に彼の事が好きなのであれば、まずは、貴方の方から彼に歩み寄る努力をする事が大切です。
今は、貴方も彼もご両親(特にお父様)も、自分の考えに意地になっているのかもしれません。
ですが、彼もご両親も、大好きな貴方が自分の方へ近づいてきて、自分を受け入れる努力をしていると感じれば、喜んでくれると思いますよ。
    • 0

・・・・。

あなたが結婚した医者が行き詰まって廃業しました。

そのとき、あなたにとってその人に何が残っているのでしょうか・・・?
    • 0

彼の仕事を受け入れられないということですが、それはあなたが彼の考え方生き方に共感できていないということじゃないでしょうか?

人を愛する事は一瞬でも可能ですが、結婚となると時間の積み重ねが絶対に加わります。長くその人と過ごす事になります。彼の仕事の選択は彼の人生の選択の方向性を示しているのではないでしょうか?そうすると、今は彼の仕事が気に入らないだけだと思っているかもしれないけど、いずれ彼の人生の選択自体が受け入れられなくなるような気がして心配です。
 長い時間を共にすごしてゆく為には人生の様々な場面でしなければならない選択肢のうちどちらを選んで進んでゆくか、相手の選択に共感できるかどうかが大切なことだと思いますよ。二人が別々の選択をとりつづけながら共に暮らしてゆく事は不可能だとおもいますが、どうでしょうか?

あなたは既に人生の選択を医者としている方たちのなかからお相手を探した方が良いと思います。それは今の時点であなたが既にしている人生の選択だからと思います。
 しかし、本心から言うとそういった職業のかたを選んでも今のあなたが本当の幸せをつかめるかははなはだ疑問です。あなたが重要としているのは職種ではなくて、本当は単にその職業に付きまとう世間体にあこがれているとはっきりあなた自身が言っているからです・・・。
 あなたは医者の仕事や、その生活について何を御存知ですか?また、そういった知識があった場合あなたは医者の妻となるべくどのような努力をされてきたでしょうか?(普通の人はそこまでやらないというかもしれませんが、あなたの場合はお医者様と結婚すると決めていたようですからそうと解った時から十分に時間があったはずです。)
 すべては同じなんだとおもいます。つまりあなたは医者の仕事をしているあなたの夫となる人の何に共感しているのか?世間から見れば裕福層のうらやましい職業に見えるけど、現実は忙しくめったにまとまった休みもとれず、家族との時間を犠牲にして頑張っている先生も沢山います。仮にあなたが医者と結婚した場合、あなたは世間と比べて裕福であり、あなたの夫はあなたの為の時間が殆んど取れず、ましてや一日の出来事や子供の成長に関する相談に乗る時間などないとしてもその人を愛し続けてゆけますか?それができるのは彼の職業と、彼の人生に於ける価値観に対してあなたが共感できているかどうかだと思うのです。
 それが無ければあなたの毎日は夫と夫の仕事に対して不平不満が募るでしょう。

あなたが今の彼の仕事を馬鹿にしているのは彼の人生を馬鹿にしているのと同じですよ?あなたは彼と仕事を分けて考えてるかも知れないけど、実際は彼その人自身を馬鹿にし続けています。あなたは自分が軽蔑している人を愛し続けられるんですか?職業は嫌いだけど彼は好きっていうのはその位とても矛盾してますよ。

ここで回答している人たちみんなが思っているかもしれないけれど、あなたは失敗と挫折を知らない幸せな人だと思います。ですから、「転ばぬ先の杖」的なアドバイスには納得がゆかないかも知れませんね。
今のあなたに本当に必要なものその為に必要な経験はあなたが医者と一緒になって、後に今を振り返った時でなければわからのかもしれません。あなたにとっては、それでいいような気がします。

誰かが書いてましたがやはりここはもうそろそろ閉めた方が良いと思います。一日も早くあなたが医者と結婚できるよう祈ってます。
    • 0

あなたは収入の少ない福祉の仕事を見下しているのでしょう。

今までのお嬢様として生活してきたレベルを下げたくないのでしょう。

なぜ転職してくれないのか。。。なぜ転職?それはあなたの生活レベルを下げて欲しくないからではないですか?

好きだと言う言葉も、私には軽く聞こえます。
彼がどういう人間かわかりませんから、なんとも言えませんが、あなたの今の考えを改めない限りは結婚はしない方があなたも彼も幸せでしょう。

考えを改める努力をしても、いつかひずみが出てくると思われます。
    • 0

自分のことを棚に上げて、

相手を見ようとしてないね。

好きだって言う、それだけ。

好きな人のことさえを思えない、
思いやるということができない人が、
結婚して、子どもに恵まれて、子どもを育てるの?

別れれば。彼のために。

そうやって、職業で人を見る、
両親とよく似た価値観を持つ人と結婚すれば?

・・・・ただ・・・・。
悩んでるんだよね。どうしようもない、
思いを抱いてるんだよね。

見てくれば?
国立ハンセン病療養所。
福祉センター。
人権センター。
原爆ドーム。
原爆資料館。

少し、見てくれば?

受け入れるんじゃない。
・・・・知るんだよ。
    • 0

回答と言うか私もあなたと同じ悩みを持っています。

やっぱり、結婚となったら、恋愛とは違う気がするし、恋愛だったら一緒に居て楽しいとかで良いんだと思いますが・・・結婚はやっぱり相手の仕事を考えてしまいますよね!?それは女性にとっては考えることだと思います。悪い考えかもしれませんが、あなたの結婚条件に完璧に近い人を一度探して、今の恋愛めんで完璧な人と比べてみるのはどうでしょうか?自分がどっちを優先するかだと思うんですよね?でも分かっていても・・・そこが難しいんですよね!
    • 0
←前の回答 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 次の回答→