プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合いをしている彼がいて、結婚してもいいと思っています。しかし私は彼と付き合わなければ、親が決めた相手と結婚予定でした。親は収入面や地位名声(古いですが)も考え、医者でいいのではないかと探してくれていました。私はお医者さんと結婚するんだと自分でも思っていました。医者=収入がいいとは思っていませんが、聞こえがいい、かっこいいと正直思っています。
うちは田舎の旧家の為、私が跡継ぎで婿養子が必要で、結婚相手に相応の人が決まれば、継ぐ必要はないと言われていました。今の彼なら、間違いなく婿養子として来てもらう事になります。
今の彼と結婚しても言い方は悪いですが、家の仕事や財産を頼れば困る事がないので、彼との結婚を考えられます。

しかしどうしても彼の仕事が好きになれません。職業差別と言われても仕方ありませんが、彼は老人ホームに勤めております。施設、送迎、宿直等という言葉を彼から聞くと、嫌悪感を抱いてしまいます。心のどこかで、仕事を馬鹿にしています。これは自分でも認めています。

結婚するかもしれない相手を、職業で見ようとしている自分がどうしても消せないです。彼が新卒で就職した会社は、誰もが知っている大手の有名企業でした。どうして辞めたか、転職予定はないか、私の家の仕事を手伝う気はないかと、そのような事ばかり彼に言ってしまいます。
ひどいですよね。本当に好きなら、どんな仕事でも一緒になりたいと思うでしょう。彼が医者だったら、彼の職業が○○だったら、そのような事ばかり考えて、前向きに結婚へと進むことができません。

彼の職業を受け入れるには、どういう物事の考え方をしたらいいと思いますか?打算的な考え方や、見栄を捨てたいです。私は彼が好きだけど、職業だけが好きになれず、医者との結婚の未練でいっぱいです。医者なんかよくないという例も欲しいです。

A 回答 (247件中111~120件)

医者はあまり良くないという例です。


大学病院勤務医と結婚されたA子さん。小さなお子さん一人です。
旦那さんは始終忙しく、ほとんど家にはいません。
帰ってきても疲労困憊で
お子さんのお相手をするような状態ではないとのこと。
A子さん曰く「まるで母子家庭」のような状態だそうです。
A子さんは近所に知り合いがおらず、また実家からも遠い土地にお住まいの為
曰く「一人孤独に子育てしている」状態です。
といっても、旦那さん多忙な為仕方がないと、疲れた顔をしてました。

友人B子。学生時代、幾つもの医者コンパをこなしてきました。が
曰く「鼻持ちならない人が多い」とのこと。
<医者>である事を、鼻にかけている人が多いそうです。
これは、別の友人で、姉妹が医者と結婚して
自らも一時期医者と付合っていたC子も、同じ事を言っていました。
(姉旦那(は良い人)の同僚や、付合っていた彼氏がまさにそのタイプだったとか。)
さらに、医者、というか歯医者ですが
歯科衛生士D子も、衛生師学校時代、関わった歯医者のほとんどは
ろくでもないのばっかりだったと言っておりました。
そして友人で、自らが歯医者であるE男も、女遊びが激しい等、内面に問題のある
歯医者が本当に多い、と言っておりました。
あと、超難関の医学部を卒業した同級生も、随分と非常識且つ
すっごい調子良すぎなんじゃないのー?って行動を起してくれました…。

まあ、医者だろうとなかろうと、結局は個々の人柄の問題とは思いますが…
    • good
    • 0

わかります。

人それぞれ譲れないものがあると思います。私は逆に“医者”ですとか“弁護士”という肩書きは苦手です。相手と対等に生きていきたいので、相手が立派すぎる肩書きだと気後れするというか、、、。これも偏見で一種の逆職業差別だと思います。その割に内面的な部分についてはマニアックなまでにシビアです。w。私が言いたいのはやはり人それぞれ譲れないものがあり、たまたまそれが貴方にとっては“職業”であったこと。世間体を気にする気持ちもわからないでもないです。このまま彼を選択して後悔することにでもなれば双方不幸な結果となります。例えば“絶対に後悔しない”と思って突き進んだ道はたとえ結果NGであっても、よかれと思ってやったことだから、とあきらめがつくのです。でも貴方の場合は違います。今少しでも躊躇があるのらやめるべきだと思います。まだ、、、これを読んでおられるかはわかりませんが、、、。
    • good
    • 0

別れな。


あんたの彼氏はあんたよりふさわしい女いくらでも探せるからさ。
    • good
    • 0

たぶんもう彼氏さんと別れたかどうにかしてると思いますが、、、。



肝心な事を聞いてません。そのお医者さんと面識は?好きになれそうな人でしたか?彼が今の彼氏以上に素敵な人だったら問題なしじゃないですか。結婚は一生の事ですし、相手の事たくさん知らないとやっぱ難しいと思うのですが。
自分的には彼氏さんの境遇に近いので悲しいですが、あなたには他の人がいいように思えてしまいます、、、。
    • good
    • 0

自分の悩みと通じるところがあると思い、興味深く読みました。

もうこれだけ回答が出ているのに書き込みするのもなんですが…ものすごく呆気にとられる一文がありました。

Ano.8のお礼文、
>ピアノを弾くのですが、ピアノを置けない場所に住む事になるのは明らかです。彼も無理だと言っています。しかし好きな人の為に、ピアノを置ける環境になるよう、転職をしてくれない彼が理解できないのです。自分も働けと言われたら、本当にそれまでですが。

彼の職業を好きになれないから自分は嫌な人間…そう仰っていますが、そんなことより、この考えのほうがよほど危険です。
自分のために男が稼いで、何もかも自分に合わせてくれるのが当たり前だと思っているのですね。
自分が弾きたいなら自分で稼いで防音の部屋に住めばいいことじゃないですか。
アルバイト経験しかないお嬢様はお嬢様らしく、親御さんの財産頼って、お医者様と結婚なさるのが一番幸せだと思います。
    • good
    • 0

はっきりいってもう締め切られることも、回答を読まれることもお返事をされることもないでしょうが、履歴をとるために書かせていただきます。

おもしろいんでね。

↑上のようなことを書いてしまう私も私だと思いますが、そうかかれても仕方ないですよね。貴方は正直な人だとは思いますが誠実な人ではなさそうですから……。(問題発言!)

さて本題。
たくさんの回答者の中に「私も介護の仕事をしています」という方がいらっしゃいます。私も介護職の人間なんでその方たちと私もほぼ同意見なんですが。

まあ、職業差別は私も基本的に嫌いですが、どうしても無理なものは無理だと思いますよ。度々例に挙がっている悪徳金融業やヤクザは論外ですが、それ以外…たとえばお水系とかはどんなに言ってもやっぱり避けてしまいますしね、私の場合。ですから貴方も「介護職がダメ」だというならさっさと……。

もう結論は出てるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

考え方というのは環境である程度固まってきてしまいます。

修正は可能ですが、年をとればとるほど難しいと思います。あなたにとっては究極の選択かもしれませんが、医者か彼氏か選ぶしかないですよ。ブラックな回答になるかもしれませんが、隠れて医者と付き合ってみて、医者の方を本気で好きになるという手もありますよ。そうすれば今みたいに悩まずに医者の方を自然に選べると思います。まぁ人間として最低だとは思いますが、解決方の一つだとは思います。
    • good
    • 0

多くの人が書き込んでいます。

そろそろ閉じられたほうがいいような気がします。
回答してくれてる人たちのことを考えたら、ある程度固まった「考え方」ができていると思います。できれば、それをしっかりと書いて皆さんに知らせてください。あなたが投げかけた問題は、質は違うが乗り切ってまたは乗り切ろうとしている人たちです。人間は、支えあいながら生活→生きていけるのです。
自信をもって再度書き込みをして閉じてください。
このままだと、GOOがつぶれるまで続くでしょう。ある意味では、時代の移り変わりが反映されて・・・。
    • good
    • 0

ちょっと、自分のことを思い出したので書かせてください。

彼氏さんと同じような立場だったと思ったので。

私は、大学の作業療法学科を卒業して、老人病院で働いていました。病棟に入って介護職の方と一緒にトイレ介助や入浴も手伝いながらリハビリしていました。そんな自分の資格・仕事に誇りも持っていたし、今まで出会ってきた人、友人、彼氏、その親や親世代の知り合い等、皆、そんな私の仕事をとても誉めてくださっていました。
ところが!!今の主人と結婚の話が進み、ご両親に挨拶に行く時、主人(当時は彼氏ですが)に言われたんです。「うちの母は、老人関係の職嫌がるから、仕事の話はしないでね」って!!びっくりしました。そういう人がいるなんて思いもしなかったので。しかも、主人の家は自営業なので、私は大好きな仕事を結婚したら辞めて主人の仕事を手伝うことになっていたので、別に私が今、そういう仕事をしていても、結婚してから主人や姑に風邪をうつすとかいう迷惑をかけることもないのにですよ!!
「へぇ。いるんだ、そういう世間知らずのお嬢さん育ちが」って思ったのが私の正直な意見でした。(義母は自営業のうちで生まれ、そのまま家業を手伝い婿養子をとった人です)いまどき、老人関係の仕事をしている人をそういうふうに差別的に見る人がいるなんて思わなかったので。
その時、私は決心しました。ご両親に挨拶に行ったら仕事の話をしようと。そして本当に嫌な顔をされたらこの結婚はなかったことにしようと。主人のことは大好きだったけど、そんなに価値観の違う人に育てられた人と一生一緒に仲良く暮らせないだろうと思ったので。

そこで、結果なんですが、仕事のことを話してみるととてもご両親とも興味深く聞いて下さりました。自分の周りにはいないから新鮮だと。そして別に嫌っている風でもなかったので、その辺の事を聞いてみると、自分の娘が看護婦になりたいと言った時に大反対をしたことがあると言うことでした。それは別に、差別的な意識からじゃなく、夜勤等あって大変な仕事なので、できれば娘にさせたくなかった・・、と言う理由で。それを反対される姉の姿を幼心に見ていた主人は、「お母さんはそういう職業が嫌いなんだ」と勘違いしたというオチでした。

結果オーライで私は結婚したんですが、もし、本当にそういう仕事を嫌いとか差別的な意識がある両親だったら絶対結婚していなかったです。
きっと、彼氏さんも、自分の資格・職業をそんなふうに見られていることを知ったら結婚は考えられないと思いますが・・。苦労してとった資格ほど、自分的には誇りだと思うので。
    • good
    • 0

まだ締め切ってないようなので・・・


あまりにも回答が多くてこのところお読みになってないように見受けけられます。
親友が医者と結婚し早20年、その間の苦労を見てきたし、弟は一流企業勤めだし、私自身が老人施設で働いていたこともあり回答を書き込みたいと思ったのですが、最近の考え方や様子がわからないと書き込んでも仕方がないなと思ってしまうのです。近況を教えてください。
ちなみに回答は、
1:彼の職業がいやだったら結婚をやめるか転職してもらう。
2:考え方を変え、楽観的、肯定的に生きる。
です。
職業は彼の一部です。後々、それが不和の原因になる可能性があります。肩書きにこだわって結婚したら、本当は好きな人がいたと愚痴を言うようになります。自分の選択した生き方に、責任を持つことができれば今の彼と結婚してもエグゼカティブと結婚してもうまくいくように思います。あまり悩みすぎて婚期を逃さぬようにとご忠告申し上げます。
    • good
    • 0
←前の回答 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!