アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合いをしている彼がいて、結婚してもいいと思っています。しかし私は彼と付き合わなければ、親が決めた相手と結婚予定でした。親は収入面や地位名声(古いですが)も考え、医者でいいのではないかと探してくれていました。私はお医者さんと結婚するんだと自分でも思っていました。医者=収入がいいとは思っていませんが、聞こえがいい、かっこいいと正直思っています。
うちは田舎の旧家の為、私が跡継ぎで婿養子が必要で、結婚相手に相応の人が決まれば、継ぐ必要はないと言われていました。今の彼なら、間違いなく婿養子として来てもらう事になります。
今の彼と結婚しても言い方は悪いですが、家の仕事や財産を頼れば困る事がないので、彼との結婚を考えられます。

しかしどうしても彼の仕事が好きになれません。職業差別と言われても仕方ありませんが、彼は老人ホームに勤めております。施設、送迎、宿直等という言葉を彼から聞くと、嫌悪感を抱いてしまいます。心のどこかで、仕事を馬鹿にしています。これは自分でも認めています。

結婚するかもしれない相手を、職業で見ようとしている自分がどうしても消せないです。彼が新卒で就職した会社は、誰もが知っている大手の有名企業でした。どうして辞めたか、転職予定はないか、私の家の仕事を手伝う気はないかと、そのような事ばかり彼に言ってしまいます。
ひどいですよね。本当に好きなら、どんな仕事でも一緒になりたいと思うでしょう。彼が医者だったら、彼の職業が○○だったら、そのような事ばかり考えて、前向きに結婚へと進むことができません。

彼の職業を受け入れるには、どういう物事の考え方をしたらいいと思いますか?打算的な考え方や、見栄を捨てたいです。私は彼が好きだけど、職業だけが好きになれず、医者との結婚の未練でいっぱいです。医者なんかよくないという例も欲しいです。

A 回答 (247件中61~70件)

その気持ち痛いほど分かります。

私も職業で差別したことがありますし、されたこともあります。

そして私の父の職業は農家で、保守的な人だったので
私は父のことを昔から馬鹿にしていました。
(ただ、今は尊敬しています)

ただ、昔、台所で畑で取れた人参を洗う母に対して、
「何であんな古い考えで農家みたいな仕事している父を選んだのか」
と聞いた時、母に言われた言葉が今でも印象に残っています。

「漁師に嫁げば魚を洗うし、農家に嫁げば野菜を洗う」

何だか、自分が本当に愚かだな、と思えてきました。
その言葉を言いながら人参を洗う母の背中を見た時、何と言うか…
この人(父)に付いていくんだ!という女の強さを垣間見た気がします。

…というか、回答になってないですよね。
でも何だかあなたの話を聞いていると昔の自分が重なって
書き込まずにはいられなくなりました。
でも結婚生活って、これくらいの意気込みがないと
勤まらないと思うんですよね。考え方古いですかね…w
    • 0

まだ締め切ってないので書かせて頂きます。

大手の企業を辞めて介護の仕事に就いたのですからそれなりの志を持ってされてるんだと思います。そんな人を私なら愛せますが、あなたはやめた方が良いと思います。あなたの為より彼の為にも。あなたの育った家庭環境にそんな彼が身を置くのも息苦しくなるかも知れません。
私は若い頃逆の立場になりました。私は普通の家、相手は地方の田舎の旧家(その方の場合は言う程の家柄ではありませんでしたが)。どうしても何かと比べて気がすすまなかったようです。結果やはり彼は親の決めた女性と結婚しました。うまくいってるようですよ。好きかどうかは判らないと言ってましたが。私もその彼よりずっと合う人に出会い、今は本当に良かったと思ってます。

親の選んだ医者と結婚するのがあなたの、彼の幸せです。もしかして、医者との結婚に背中を押して欲しいのでは?
それより、質問が古くてびっくりです。もうどちらかと結婚したのかな?結果を知りたいですね。
    • 0

あ~なんかわかります・・・。

職業と結婚するわけじゃないんだから・・・って意見もわかりますが、自分の納得できない職業だと、「ちょっと・・・」ってなりますよね。実際自分のパートナーが好まない仕事をしてるわけではないのですが、もしそうなったらどうするかな・・・と自分なりに考えてみました。相手のプライドもありますし、介護の仕事なら介護のトップにたつ資格を取らせていずれみんなから尊敬される立場に立ってもらう!!これしかないって思いました。rodeo2004さんもそのような考えで前向きに考えてはどうでしょうか?
ちなみに我がパートナーは世間体「かっこいい」といわれる職業についていますが、収入がとても少なく、かといっていまさら転職はむずかしくとても大変です。介護ならこれからの職業なのでいまのうちにトップになるっていうのもいいんじゃないかなぁ~って思うのですが・・・どうでしょうか?(^^;
    • 0

みんなあなたのような環境で育てば、彼の職業を好きになれない…そう思うのは無理もないことだと思います。

お父様が職業差別をなさる方であれば、余計、幼い頃から洗脳されてしまうかと思います。人がどういおうが、しかたありません。その中で育ってきたのですから。
私も父親が学歴で人を差別するひとだったので、自分が大学に入学するまで、人を学力や学歴で判断してきました。とても窮屈なものです。
今のあなたが苦しいのはわかります。抜け出したい。
あなたが彼とであったのは、あなたがそれに気づくためだったのかもしれません。狭い考えの中で、窮屈な一生を送るのではなくて、もっと楽しい人生を送れるように。あなたにはそういう楽しい人生を送れるような素質や人格があるから彼と出会えて、愛し愛されているんだと思います。
これは、「経験」することでしか覆せません。
実際に働いてみる。実際に現場の人とふれあってみる。
きっとすごく新しい発見がたくさんあると思います。
あなたがまだ知らないだけで、一歩外に出て働いてみると、ものすごく
心が震えるような幸せなことがあちらこちらに散らばってるんです。
みんなが当たり前に「いい」と言っていることをあなたはこれから見てみるだけ。別におかしいことでもなんでもありません。
働くということは、苦労も多いけど、お金というごほうび以上にものすごく楽しいし、人を輝かせます。
    • 0

医者なんかよくないについて

私は真逆です。
医学生と付き合っているので将来は医者です。
知りあった時は、医学生とは知りませんでした。
聞いた時は、もう好きになっていたのですが、私は彼に医者になってほしくありません。お医者さんに対していいイメージを持ったっことが無かったからです。しかも病院がだいっ嫌い。
高校の英語の授業で、先生がいつも医者の9割は浮気すると言っていたのもあるし、現役の看護婦さんから、夜勤の医者は看護婦と夜の病院でやりまくってると聞かされ自然に見下していました。
 それは単純に偏見にすぎないのですが。
でもあなたのように現実を知らずに医者と言うだけで寄って来る女性は
大勢います。医者と結婚するために看護婦になる女性もいるらしいです。そういう女性を見抜けない人と結婚しても他の医者狙いのかわいい看護婦さんに浮気されるのが落ちでは?結婚したらセレブになれるというのは大きな間違いです。開業医ならともかく、かなりの勤務時間に相手をしてくれる暇もないほど、忙しい日々。子供の面倒を見てもらおうなんて望んではいけません。医者は患者の面倒があるのですから。
年収も勤務医ならサラリーマンに毛が生えた程度。一流企業の定時に帰れる、キャリアクラスのサラリーマンのほうがよっぽど稼いでいるのではないでしょうか。開業を目指すのであれば3億は資金がいるとのこと。もしも医療ミスをすれば刑務所もしくは賠償金
サラリーマンであればリストラで済みます。
こんなにリスクの高く長時間労働で給料に見合わない仕事も無いです。
彼はわたしの嫌いな医者になりますが、彼と付き合って医者の見方が変わりました。今は夢を応援しています。彼の一生懸命勉強しているところや、人を治したい助けたいというまじめさに教えられました。最近はギターリストになると言い出したので、その夢も応援しています。彼の人生だから好きに生きて欲しい。やりたいことしている人のそばにいるほうが心地がいいと思うので。
    自分も今 彼に教わりながら医学部を目指しています。浪人して国公立大学にいき大学院まで行きましたが、もう一度一から勉強を始めました。マザーテレサにずっと憧れていたので、世界を旅するのに医師の免許を持っていたら強みになると思ったのと、やっぱり彼と対等でいたい。彼の足を引っ張りたくない。お医者さんと結婚できてよかったわね~なんて言われたら私のいままでが無駄な感じがするので。彼が医者だから好きになったって思われるのは嫌なのです。rodeo2004さんが医者に未練があるというならばご自分で医者になったらいいじゃないですか。
私は老人ホームのお仕事見下すなんて考えられません。
医者を見下していた私も私ですが・・・・
老人ホームで働いている人をすごく尊敬の対象で見ているのです。
もっと国が給料面を改善すれば、お嫁に行きたい職業トップ3には入れると思います。おじいさんおばあさんの面倒を見られる男性は中々いないから素敵ですけどね。問題はrodeo2004さんが彼の幸せを考えてるかどうかです。
    • 0

3年も前の質問を締めることもできないような人なんだから老人ホームの彼とは別れてるよ。

彼にとってもそれのほうがいい!きっと今は田舎のお医者様とよろしくやってるよ。
    • 0

・・・ったく職業と結婚するわけじゃないんだから

そういう思考の必要性なんか必要ないでs(強制終了)
    • 0

私は看護師をしていますが、

表では「大変なお仕事ですね」
裏では「人の下の世話なんてまともな家の人間のすることじゃない」
と、世間(地元の田舎ではそう言う人がいまだにいます)では言われています。

看護師でも、日々勉強が必要ですし、本当にまともな家(が、どんなものか知りませんが)の人間じゃないのであれば、おそらく資格を取ることも難しいです。
それと同様に介護の仕事に就いておられる方に対して同じような事を言う人は存在します。

そういった人は生まれた時からの価値観を変えられないのでしょう。

あなたもそうだと思います。

別れたほうがいいと思いますよ。

いい歳して、自分で働いた事も無いような人にヘルパーの男性一人で営める一般的な生活に耐えられるとは思えません。

ちなみにお医者さんは就職して知ったのですが、意外としょぼいです。
数世代続いたお金持ちのお医者さんちはいいですが、1代目のお医者さんは貧乏な人が多いです。
開業するにも数億円いることが多いみたいで、勤務医時代のお給料はそこにつぎこんでいます。
どの科もしんどいですが脳外科系なら特に、当直が多ければ、3日やそこら風呂にも入れず、仮眠も取れず、当然、家にも月4~5回帰れるか…って状況の方はたくさんいます。
激務な上に、薄給、贅沢な暮らしはできないと思いますよ。
今時ありえないぼろぼろの格好していたりする人もいます。
もちろん開業して成功すれば良いでしょうけどね。

私も同様にいくらお金を持っていても違法すれすれの金利でお金を貸す消費者金融に勤めている人とはお付き合いしたくありません。いくら必要なお仕事でもやっぱり抵抗があります。

このように偏見は消すのが難しいです。

最後に息を引き取る時に面倒みてもらうのは看護師かヘルパーなんですけどね。馬鹿にしてる職業の人に最後を看取ってもらうのはいらいらすると思うし、老いるまでには改めたほうがいいと思いますけどね…。
    • 0

>彼の職業を受け入れるには、どういう物事の考え方をしたらいいと思いますか?打算的な考え方や、見栄を捨てたいです。

私は彼が好きだけど、職業だけが好きになれず、医者との結婚の未練でいっぱいです。

結局、あなた自身の育った環境・価値観の問題だと思うのですぐに変えられるものではありません。あなたが努力をしたところで変えられる問題でもありませんよ。わざわざ打算的な考えや見栄を捨てる必要もないと思います。なぜなら、それが「あなた自身」なんですから。自分を偽るより本当の自分になって、本当の自分にあった人と結婚する方が絶対幸せになりますよ。理解したつもりで今の彼と結婚の話を進めてもうまくいくとは思えません。結婚式に彼の職場の人を気持ちよく招待できますか??そんな結婚なんてあなたも彼も幸せになれませんよ。
    • 0

結婚するかどうかという結論を先延ばしにしてもいいのかな、と思います。

時間が解決することは沢山ありますよ。
考えを変えよう変えようと思っても、どうしてもすぐには変えられない気持ちはとてもよく分かります。

今は、そこまで好きになった彼との恋愛を楽しむことだけ考えてみてはいかがですか?結婚うんぬん抜きで。
そうしていく中で、質問者様や彼の妥協点が見つかるかもしれません。

私も女子大生時代は、質問者様と同じような価値観でした。
でも4~5年経って結婚を決めた時には全く違う価値観に変わっていました。変えようと思って変えたのではなく、自然にです。
きっと、就職して社会の厳しさを知り、お金を稼ぐことの大変さを知り、人間関係でも辛い経験を通して、ホッとできる存在を求めるようになったんだと思います。
今の主人は、人様に自慢できる程の年収ではありませんが、
働いてくれてることに感謝してしまいますし、
何より毎日一緒にいて楽しいです。

一生のうちそこまで悩む程好きな人に出会えることは、何度もないと思います。
煩わしいこと抜きで、今の彼との楽しい日々を積み重ねていけば、自然と質問者様の中で結論がでてくると思います。
    • 0
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→