アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合いをしている彼がいて、結婚してもいいと思っています。しかし私は彼と付き合わなければ、親が決めた相手と結婚予定でした。親は収入面や地位名声(古いですが)も考え、医者でいいのではないかと探してくれていました。私はお医者さんと結婚するんだと自分でも思っていました。医者=収入がいいとは思っていませんが、聞こえがいい、かっこいいと正直思っています。
うちは田舎の旧家の為、私が跡継ぎで婿養子が必要で、結婚相手に相応の人が決まれば、継ぐ必要はないと言われていました。今の彼なら、間違いなく婿養子として来てもらう事になります。
今の彼と結婚しても言い方は悪いですが、家の仕事や財産を頼れば困る事がないので、彼との結婚を考えられます。

しかしどうしても彼の仕事が好きになれません。職業差別と言われても仕方ありませんが、彼は老人ホームに勤めております。施設、送迎、宿直等という言葉を彼から聞くと、嫌悪感を抱いてしまいます。心のどこかで、仕事を馬鹿にしています。これは自分でも認めています。

結婚するかもしれない相手を、職業で見ようとしている自分がどうしても消せないです。彼が新卒で就職した会社は、誰もが知っている大手の有名企業でした。どうして辞めたか、転職予定はないか、私の家の仕事を手伝う気はないかと、そのような事ばかり彼に言ってしまいます。
ひどいですよね。本当に好きなら、どんな仕事でも一緒になりたいと思うでしょう。彼が医者だったら、彼の職業が○○だったら、そのような事ばかり考えて、前向きに結婚へと進むことができません。

彼の職業を受け入れるには、どういう物事の考え方をしたらいいと思いますか?打算的な考え方や、見栄を捨てたいです。私は彼が好きだけど、職業だけが好きになれず、医者との結婚の未練でいっぱいです。医者なんかよくないという例も欲しいです。

A 回答 (247件中241~247件)

勿体無い。


老人ホームの仕事をやってくれるような男の人って、世間知らずのボンボンや、エリート意識に固まった陰険男(医者が全部そうだとうは言いませんけど、そういう人は少なからずいるのも事実です。)より、ずっといい旦那さんになると思いますよ。
夫婦はお互いに思いやれるのが一番だと思います。

彼の職場でも、それ以外の老人ホームでもいいから一ヶ月くらいそこで働いてみたらいかがでしょう。仕事が好きにはならないかもしれないけど、どんな苦労があるか、どんな社会貢献の意義があるかは感じ取れると思います。
その上で、彼に、自分の家の仕事を手伝う気がなぜしないのか説得してみてください。あなたはその前に彼の仕事の内容を理解するために歩み寄ってるのだから、彼ももう一度検討してくれるはずです。

お互いが歩み寄れないなら、夫婦にならないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリート意識も持たず、お金にも固執しない彼は大好きです。しかし、結婚となったらどうしてもお金と考えてしまいます。

アルバイトで老人ホームで働いてみるのは、少し検討してみます。それで彼の仕事が理解できなければ、やはり私は彼ではなく都合のいい彼を好きだった事に気付くかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/06 14:46

彼があなたにふさわしいかどうか問う前に、


あなたはそんなに立派な人なの?

彼がこんなことをあなたが考えてるとしたら、
逆に軽蔑するでしょうね。

親の教育が間違ってるんじゃないの。
間違えをあなたが気づいていることだけでも救いかな。
すべてはあなた次第。
こんな話を正面からぶつけて平然としていられる彼
なら、個人的には嫌悪の対象ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の事ばかり考えて、私自身のことをあまり考えたことはありませんでした。お見合いをするにしても、相手にだって選ぶ権利はあるのですよね。私自身、立派な人間とは思った事ありません。むしろ打算的で、どうしようもない人間だと思っています。こんな私と、愛想も尽かさずつきあってくれている彼には感謝しています。

お礼日時:2004/05/06 14:43

あなた自身はお仕事をされていますか?されたことがありますか?


旧家のお嬢様として育てられたのではないですか?
20数年そうやって育てられたのであなたの物の価値観ってのは変えるのが難しいと思います。
そして、その価値観を彼はどう感じているのでしょうか?
結婚は当人同士と言いますが、家族親族を巻き込むものです。身分違い、いや価値観の相違ってのは問題になりますよね。
あなたが彼を好きなのはわかりますが、それだけで結婚まで進んで先に幸せが必ずあるとは思えないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、就職活動も就職もしたことがありません。定職に就いたことがないんです。アルバイトはしたことがあります。彼は私も働いた方がいいと言います。彼と結婚前に同棲の話がでていますが、同棲するなら普通に働いて欲しいと言われています。

お礼日時:2004/05/06 14:41

職業に貴賎なし



この言葉の意味が分からなければ別れなさい
あなたのためではなく彼のために
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味はわかります。

お礼日時:2004/05/06 14:38

一回、彼の仕事してる所を見て来い!!


それでも嫌悪感があったら別れてしまえ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お叱りを受けるかもしれませんが、、、。彼が勤めている先のHPを見ました。見ることすら、ためらってしまいました。本当に情けないですね。

お礼日時:2004/05/06 14:37

こんばんは。

答えになっているか分かりませんが・・・
老人ホームに勤務されているということは、福祉関係の仕事ですよね。
地域社会に貢献できている素晴らしい職業だと思いますよ。
結婚の相手は職業ではなく、彼なのですからもっと正面から見つめ合って見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができるなら、すごく楽です。本当に。

お礼日時:2004/05/06 14:35

>打算的な考え方や、見栄を捨てたいです。



すでに回答が出てますね。捨てる努力をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭では思っていても、行動に移せずにいます。

お礼日時:2004/05/06 02:06
←前の回答 20  21  22  23  24  25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!