アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

filecopyを使って、ファイルをある場所から別の場所へコピーしたいと思っています。
しかし、コピー元のファイルが開かれていると、エラーが出ていることがわかりました。

FileCopy "C:\xxxxx\B.xls","C:\yyyyy\B.xls"

といったコードで、B.xlsが開かれていると、エラーが起こります。
エラーが起こるのはこのコマンドの仕様のようです。
ただし、自分自身(このコードを実行しているファイル)はA.xlsとします。

対象のファイルが開かれていてもコピーするには、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

エラーになるのは、内部コマンドを使うからでは?

Set objFso = CreateObject("Scripting.FilesystemObject")
objFso.Copyfile "C:\xxxxx\B.xls","C:\yyyyy\B.xls"
Set objFso = Nothing

というようにしてみたら、いかがですか?
    • 11
この回答へのお礼

みようみまねでやってみたらできました!

意味はよくわかっていないですが、とりあえず動いたので良しとします。

回答ありがとうございました。

下記方法でも可能だと思います。

ご参考まで。

Workbooks("B.xls").Activate
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\yyyyy\B.xls"
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度試してみますね。