プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日新しく購入したパソコン(LaVieLL750RSW)に、バッファローの地デジチューナーDTーF120/U2を接続し、PCastTV4をインストールしたところ、「HDCPに対応していません」と表示されテレビが試聴できませんでした。確かにバッファローの地デジチェッカーでは×となります。
(DTーF120/U2は別のパソコン(ThinkPad W520)では問題なく地デジが見えていました)
また、アイオーデータの地デジチェッカーを試してみると○で、対応表にはまだLaVie LL750RSは載っていなくて、ひとつ前のモデル(LaVie LL750NS)ですが、対応しているようです。
仕方ないので、現在はワンセグチューナーを接続して見ていますが、ワンセグはやはり画質面で不満です。
もし画質はSD画質でもいいので、実際にノートパソコンで地デジチューナーを使われている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PCastTV4のバージョンアップは実施されていますか?



注意事項として下記記載がありますのでご注意下さい。
・製品添付のCDから旧バージョンのPCastTV4がインストールされている必要があります。
・アップデート対象機種が接続され、正しく認識している必要があります。
・対象製品に記載されていないPCastTV4採用製品のアップデートはできません。

詳細は下記ご参照。
http://buffalo.jp/download/driver/multi/pcasttv4 …

実施済であればスルーして下さい。

この回答への補足

帰宅後、PCastTV4をアップデートしてみたところ、ちゃんと地デジを受信することができました!LaVieLL750RSWもHDCPに対応しているようです。
最初のインストールの時にHDCP非対応の表示が出たので、そう思い込んでいました。
pidumさん、今回は大変お世話になりました。貴重なアドバイスをありがとうございました。

補足日時:2014/03/05 07:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。PCastTV4のアップデートはまだしていません。このノートパソコンが対応していないものと思い込んでいました。帰ったら早速試してみたいと思います。また結果をお知らせします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 08:13

参考程度に・・・


グレーゾーンといわれる部類のチューナーだとそのような煩わしいことはありません。
その代わりB-CASカードや録画・視聴ソフトがありませんけど・・・
PX-W3U3
http://www.plexshop.jp/shopdetail/139001000022/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nijjinさん、貴重な情報をありがとうございました。
その後の経過報告ですが、昨夜PCastTV4をバージョンアップしたところ、LaVieLL750RSWでもちゃんと地デジ表示できました。LaVieLL750RSWもHDCP対応のようです。お騒がせしました。また何かありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

お礼日時:2014/03/05 07:34

地デジ対応製品は、コピー防止処理のため、「ビデオカードおよびディスプレイが、デジタルコンテンツ保護の暗号化通信(HDCP)に対応していて、接続されなければ、映像を送らない」



というようにされています。

で、ノートパソコンのディスプレイなんですが、筐体組み込みで切り離すことは出来ないんですから、ビデオRAMの内容を、特に加工せず、液晶モニタに送っている製品も多いと思われます。(HDCP機能なし)
なるべく筐体を小さくしたいノートパソコンなんですから、内部の配線だけを通って繋がっているモニタへ、わざわざ暗号化送信し、解読して、表示する、なんてすることは、正直ムダであり、余計な回路やICが増えるだけです。

ですが、ノートパソコンだからと言って、その制限は解除されることなく、やはり「暗号化通信しろ」ってのが、地デジの規制なんです…。
(OSやソフトから、そのパソコンがノートかデスクトップかどうか、認識できないため。)

ノートパソコンであっても、内部でそのように暗号化通信表示している(HDCP対応)ならば、本体モニタに地デジ映像を映し出せます。
そうではない場合、もし、外部モニタポートとして、HDMIか、DisplayPortがついていれば、そちらに接続したモニタで、映せるかもしれません。
もちろん、HDCPに対応した外部モニタが必要となりますが……それじゃ意味ないですよね…。

----

SD画質でもよいならば、一般的な「地デジチューナ」と、「ビデオキャプチャー製品」によって、パソコン上に映すことは、可能かと思います。

地デジのコピー制限は、デジタルコピーを禁止するものですので、アナログ出力(赤/白/黄ケーブル、あるいはS端子)で映す場合は特にコピー防止信号などは乗りません。

ビデオキャプチャー製品の例
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ca …
http://www.iodata.jp/product/av/capture/

地デジチューナ(アナログ出力あり製品)の例
http://www.amazon.co.jp/dp/B003XDTJUI
http://www.amazon.co.jp/dp/B003ZWLQEE
http://www.amazon.co.jp/dp/B003FLLOLU

アナログ放送用TVを活用する地デジチューナ製品ですが、パソコンに、ビデオキャプチャー製品を接続することで「ビデオ入力」端子を作り、同じことをする、と言うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asciizさん、HDCPについての詳しい解説ありがとうございました。
昨夜、PCastTV4をバージョンアップしたところ、LaVieLL750RSWのモニターでもちゃんと地デジ表示ができました。LaVieLL750RSWもHDCP対応のようです。お騒がせしました。また何かありましたらアドバイスをいただけたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!