プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受信機能だけの無線機ってありますか?

受信機能だけの無線機だと免許は要りませんよね?

A 回答 (4件)

広帯域レシーバーですね。


無線機器メーカーからも製品が出ています。
ただ、何ヶ所か受信出来ない周波数が設定されていますが、広い受信域があります。
当然免許は要りませんが、得られた情報は基本的に人には話せませんから注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/04 22:53

まあ、他の回答もある意味で正しいけど、ご質問者様が想像しているのは、多分「広域帯受信機」と言われているものだと思います。



広域帯受信機 - Google 検索
https://encrypted.google.com/search?q=%E5%BA%83% …

> 受信機能だけの無線機だと免許は要りませんよね?

無線免許は送信するときに必要なものですから、受信だけなら免許は不要です。
    • good
    • 0

いろいろありますよ。


アイコム・アルインコ・八重洲無線・ユピテル等各メーカーから
出ていますよ。
ハンディ・固定いろいろ。
値段も、1万円台から
免許はいりません。
    • good
    • 0

ラジオとか、テレビとかと言われているものは、基本受信機能だけの無線機です。



基本的には、免許はいりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!