アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます
知り合いから聞いたんですけど
航空無線と消防無線を傍受できる無線機を探しているんですけど
どのタイプを購入すればいいか
わかりません
教えていただけませんか

あと無線は、聞くだけなら違法性はない、第三者に漏らすと電波法違法になりますよね?

お願いします

A 回答 (6件)

 いろいろありますよ。


航空無線は110MHz帯、
消防無線は140MHz帯
だったと思います。

 エアーバンド、消防無線
というキーワードで探せば
いいと思います。
 
 AORというメーカーのが有名です。
固定機、ハンディー機があり
受信周波数が広く変えられるものもあり
ます。

>あと無線は、聞くだけなら違法性はない、第三者に漏らすと電波法違法になりますよね?

 厳密にはラジオ局のような公共放送放送以外を
受信するのは電波法違反です。

 特定の相手方に対する無線通信を傍受し、
その内容、もしくは単にその存在を漏らし・・・
というような内容だったと思いますが。
    • good
    • 1

10年前の知識です。


受信専用のハンディ機があります。
無線の周波数は各消防ごとに違います。
毎年年末ごろに、ラジオライフという本に周波数帳が付録についていました。

私が所持している10数年前のレシーバーではまだTV放送は聞くことができます。
当時は消防無線、警察無線、家庭の電話や携帯電話が傍受数年前はアナログでしたが、最近はデジタル化しているので聞けるかどうかはわかりません。

ラジオライフ(三才ブックス)が参考になると思います。

参考URL:http://www.radiolife.com/
    • good
    • 0

こんにちは。



彼氏が無線好きで、趣味で海上・陸上・航空の免許をもっています。
持って歩いているのはICOMのIC-R5というハンディ機(受信専用)です。
航空祭で航空無線を、火事のときに消防無線を聞いていました。
普段もなにか聞いているようです。

>あと無線は、聞くだけなら違法性はない、第三者に漏らすと電波法違法になりますよね?

聞いたことあります。
それでなのか、航空祭で無線を聞いてる人はみんなイヤホンでした。
「みんなで聞いたらいいのに」と言ったら、「それはできんからなぁ」と言っていました。
    • good
    • 1

>厳密にはラジオ局のような公共放送放送以外を


>受信するのは電波法違反です。

> 特定の相手方に対する無線通信を傍受し、
>その内容、もしくは単にその存在を漏らし・・・
>というような内容だったと思いますが。

受信のみなら適法です。「その内容、もしくは単にその存在を漏らし」が違法なのです。
    • good
    • 0

航空無線と言っても範囲が広いです。


1 空港のコントロールタワーから離着陸する航空機に対し発出される電波

2 空港近辺の航空機に対する電波(アプローチという)

3 その空港の現況天候を知らせる電波(ATISという)

4 高空を巡航中の航空機に発せられる電波
  等々細かく分ければまだまだありますが、一般に上記123は空港周辺でなければ受信できません。
4に関しても受信する場所に寄ります。

勿論全て周波数は違いますからあらかじめ調べておかなければ成りません。(雑誌ラジオライフ等で)

参考までに
    • good
    • 0

下記の店で購入できます。

航空無線にかんして言えばVHF(民間機)、UHF(軍用機)搭載機をすすめますが、管制塔がみえる範囲でないと管制官とパイロットの交信は聞こえませんし、直上の航空機からだけの通信だけではチンプンカンプンです。
www.ikaros.co.jp/shop/
www.pilothouse.co.jp
www.ontop.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!