「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

戸建てにお住まいで、家は無事なものの、ライフラインがストップしてしまった事を体験された方に質問です。

備えておいて役立ったものは何ですか?

備えていた訳ではないけど、たまたまあって役立ったものは何ですか?

災害時の備えを再確認中です。
参考にさせて頂きたいと思います

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

プロフィール拝見させて頂きましたが、どちらにお住まいなのか分かりませんでしたから、参考になるかどうか分かりませんけど、回答させて頂きます。

私が体験した訳では有りませんけど、両親が中越地震を体験しております。

その時の両親の話しです。

この度、関東で大雪のため孤立した地域も有りましたけど、被災時に停電して暖房をエアコンのみに頼っておられた家庭は、大変な思いをされたと思います。

また、ガスも止まった場合、調理するのも不便だったと想像出来ますよね?

私は、東京暮らしをしておりましたから、マンションではエアコン以外ストーブ禁止のところが多かったのですが、実家のある雪国は石油ストーブを暖房に使う家庭が多いのですよね。

石油ストーブがあると、暖房、調理、照明が可能になります。

両親は、それで大分助かったと言う事でしたねぇ。

また、父は卓上コンロとガスボンベの買い置きがあったので、それも大分助かったらしいですねぇ。

そのため中越地震以来、灯油と米と水と食糧の備蓄をしております。

私も、東京に住む子供たちに、卓上コンロとボンベと水食糧の備蓄をするように話しています。

たまたまあった物も必要だったかも知れませんけど、災害に備える事こそ必要かと存じます。

私が子供の頃は、停電する事が多かったので、マッチと蝋燭は家庭の常備品でしたねぇ。

ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

世田谷区在住です

先月の大雪で、エアコンの室外機が凍りついて動作不能になりました

なので、エアコンがダメになった場合を想定して備えておいたガスファンヒーターを使いましたが、就寝時にはけさねばならず、朝方には室温が15℃に下がって寒い思いをしました

停電にはならなかったので、カセットガスストーブまでは使わずに済みました

一応、カセットコンロ二台、カセットガス百本、LED懐中電灯・ランタン、電池多数、飲料水百リットル、生活用水五百リットルなどを備えていますが、こんな感じで大丈夫そうですね

ご回答ありがとうございました