アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧住友銀行と旧住友信託銀行がライバル関係ということで、三井住友銀行と三井住友信託銀行は今だに一緒にならずに分かれていると読んだことがあります。

これからも一緒(合併など)にはならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

同じ住友という名前だから仲がいいとは限りません。


戦前のように住友財閥があって、今でも住友グループをまとめているわけではありません。
それぞれの役員や社員も入社した最初から知らない同士なのです。親戚同士というわけでもないです。
それは三菱や三井、安田という戦前の財閥も今ではほとんどバラバラなのですよ。

この回答への補足

なるほどです。

補足日時:2014/03/06 20:01
    • good
    • 0

三井信託にしても住友信託にしても


もともと三井銀行住友銀行と距離を置いていましたので
一緒になったから銀行と距離を置くことに
不思議はありません。


合併する気はさらさらないんじゃないでしょうか。

この回答への補足

三井側も距離があったのですね…
知りませんでした。

補足日時:2014/03/06 20:03
    • good
    • 0

 


銀行と信託銀行では業務内容が違うからね
三井住友信託銀行以外にも
三菱UFJ信託銀行
みずほ信託銀行
あおぞら信託銀行
新生信託銀行

と主だった銀行グループには信託銀行があります
 
    • good
    • 2

うまがあわない、そりがあわない。


お互い自分が本流なので、
相手が名前を替えるべきと思っているのでは。
絶対一緒にならないでしょうね。

この回答への補足

なるほど…
そもそもなんで、同じ住友でそこまでライバル関係なんでしょうか?

補足日時:2014/03/05 20:54
    • good
    • 1

どっちかが大赤字になれば合併するでしょう。



かつての銀行の合併のように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!